とんぼ返り大阪・・・

雨降るのは嫌だけど、暑いのはもっと嫌。でも、もっとも今日一番嫌だったのは暑くてジメジメして帰りにぬれるという思わず「なんて日だ!」と叫びたくなったYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日は仕事で大阪日帰り出張でした。本当は泊まっても良かったけど別に遊んでくれる人もいないし何より明日朝から打ち合わせとか昨日も休暇取っているしやること一杯なうえに午後外出という無駄に忙しくなっているのでとんぼ返りしたってわけですが今日は打ち合わせ自体はそうでもなかったけど全体的に体力を消耗した日。

朝いつもより気持ち早く起きて新横浜駅行きのバスに乗る。小雨も降ってるし案の定道が混んでいる。通常何事もなければ30分くらいで到着するけど30分でまだ半分くらい・・・そしてさらに15分その場をノロノロ。こうなることを見越していたのでバスは結構早いタイミングのバスに乗ったけど、これだとちと怪しい・・・と思ったので停留所3つ前で降りる。元々普段1時間くらい歩いている人だし距離にしたら3キロもない場所だったのでサクサク歩いて正解バスは全然陰も形も見えませんでしたね・・・

今日は移動中にお昼を食べる行程なのでいつもどおり崎陽軒のシュウマイ弁当を買って新幹線に乗る。MP3プレーヤーの中に入れてる曲を新しくしたし、読んでない雑誌とか本を持ってきたので通路側の席を取って読書時々爆睡って感じ。半そでにスーツの上着を着ていたけどさっきまでの雨が静岡あたりでやんで、だんだん天気良くなっていく・・・心なしか車内の温度も上がっているような・・・

新大阪到着。新幹線降りて

「なんじゃこりゃ!暑すぎる・・・」

湿気がもうねジメジメしていたね。駅の温度計みたら34度。そりゃ暑いはずだ・・・まだ折りたたみがさも乾いていないというのに汗が吹き出る・・・

電車を乗り継ぎ上司と待ち合わせ場所へ。

「なあ、お前今日ネクタイするつもり?」

「いやーもって着ましたけど、この暑さでする気うせましたわ・・・」

なんて話をしつつも某社さんへ。

某社さんでみっちり2時間近く打ち合わせをしてとりあえず今日の仕事は終了。でも、あれだね・・・今やってるこの仕事もいわゆる隠密系なので表に出来ない中身で、まだ雲をつかむような話をしているんだけど、新しいことをするときってどこかで「リスクを見つける」ことに終始しがちだけど、「リスクを見つける」ではなく「見つけたリスクを下げる」って観点で物事見つめ直すと今さっきまでネガティブな自分もほんの少しポジティブになれるような気がするんだけど、大人になりきれてないのでまだまだ自己保身と安全マージンを稼ぎたがる生き物だなあと思いながら仕事しているわけ。

今日の打ち合わせだって、明らかにリスクの観点で見たら結構ヤバイ感じだと思うけど、でも、それじゃあ前に話し進まないんだよね・・・なので、わざわざクソ暑い中、新幹線乗って大阪まで来ているわけだけどドライに考えると交通費バカにならないけどさ、それでも、やっぱり相手と会って話す重要性。そりゃITを駆使すれば、そんな必要ない時もあるけど、こと「交渉ごと」にはITよりもFace To Faceっていうのが意味あるんだよなあ・・・

とりあえずは、まずは打ち合わせが終わったので会社内のバタバタが終わったら整理と段取りつけますかねえ・・・

そんな感じで打ち合わせ終了後、さくっと新幹線乗って帰宅。

帰りはそんなに混んでなかったし、音楽聴いて爆睡して、ふと目が覚めたら小田原だったって事にびびった。どんだけ眠り深いんだか・・・

何はともあれ、自分お疲れ。
でも、あと5回くらいは大阪行く事になりそうだわ。でも、暑いから、大阪行くなら北海道行きたい・・・

今日はこんな感じ
ではでは