人のふり見てなんとやら・・・

昔の偉人は素敵な言葉を後世に残したと思うわけです。特に「人の振り見て我が振り直せ」と言う言葉は本当に最近よく思うこと。他人を批判する前に自分が批判できる状況なのか?それでも他人を見て何か感じる事があったら自分はそうしないようにすればいい・・・そんな事をしみじみと思ったYoshiです。こんばんは(*_*)

今日は寒かったですね・・・久しぶりに超あったか装備だったんですが、それでも寒い。仕事が寒い状況だけにせめてお天気と周りの雰囲気くらいは明るく暖かくなってほしいなあと思う今日この頃、季節がら弱ってきそうな気がしているのですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

なんかYoshiの住む近所の小学校や近隣の幼稚園は学級閉鎖や登園禁止等々インフルは相変わらず猛威を振るっているみたいです。ですが聞いてびっくりしたんだけど、あいちゃん、はるくんが通っている幼稚園は至って普通。っていうか、あんまり風邪をひいている子とかインフルの子はいないみたいでクラスに1-2名お休みがいるくらいだそうです。近隣の幼稚園ではインフル絶賛蔓延中なのに・・・と思ったんですがやっぱり徹底した衛生管理なんでしょうかねえ?だって、幼稚園バス乗る時にバス停で先生がアルコール消毒させてからバスに乗るし、うがい手洗いは幼稚園でもちろんの事食事前にもアルコール消毒をしているのが理由なんでしょうかねえ?どちらにしろ、やっぱりうがい手洗いはこの時期やめられませんね・・・

今日はあっという間に時間が過ぎた1日。タイムリミットが刻一刻と過ぎていくのでまわりが殺伐としてきたんですが大丈夫かしら?うちの部署・・・小さなストレスがたまりひずみが大きくなってきそうです。Yoshiさんのミッションはその潤滑剤って意味もあるんですが正直自分も手一杯で余裕が少し無くなりそうな感じ。バタバタと1日が過ぎていくんですが職場に華がないっても原因でしょうかねえ?横浜で働いていた頃は、それこそすぐそばにとってもきれいな華がいらしたってもあったけど、なかなか華のような方には巡り合えないですね。そんな華でもあり仕事も上手にこなせてくれる仕事のパートナーがいるだけでも仕事の効率はあがるし、何より楽しく仕事出来るのにねえ・・・やっぱり戻ろうかな?横浜に・・・でも、今戻ると色々それはそれでめんどくさそうだし、そもそも思い通りになるのかしらねえ?とか・・・

ホントアホカよ!と思う事ばっかりでも、淡々と仕事しなきゃいけない面もあって、でも昨日の講演会でも「全力投球からしか良い結果は出て来ない」と言う話も聞くと、あーやっぱり自分は今守りに入っているんだろうなあ・・・と思う事もしばしば。やっぱり人間波があるのはわかるけど、もうちっと配慮と深慮深い行動が必要だなあって・・・

今日も、ある仕事の件でちょっとイライラというか、ブツブツ文句を言うと言うか・・・

あるチームにお願いしている事が結果的に諸般の事情でサポートをしているA社さんから「その仕事は出来ない」って言われたらしく、うちのチームでお願いしている事は検討の枠外になってしまってスコープから外れちゃったんですね。まあ、そこはしょうがない色々状況もわかるし、だからうちのチームでバックアッププランを考えて、それを出来るB社さんを探してきて色々やり始めたんだけど、そしたら、そのチームからは「B社さんを入れている理由が分からない。まあ、こっちは関係ないけどB社さんでその仕事が出来るのか疑問」みたいな話をしてるわけですよ。チームが違うと言ってもそばに座っているし打ち合わせコーナーもそばにあるから聞き耳立てなくても聞こえてしまう話があって、こっちからしてみれば、「お前らが出来ねーって言うから変わり探してきたのにそれはねーよ!」と思うわけです。別に人間だから思ったりするのはしょうがない・・・でも当事者の前で、それをいちゃーおしまいよ的な話をされると萎えるよね・・・あまりもバカバカしくなって後輩も「気分悪いから今日は帰る!」とか言って帰っちゃったけどさ、もうちっと周りに気を遣えよ!でも後輩には

「ま、あー言われるけどさ、こっちは絶対に、あんな事は言わないようにしような・・・」

って言ったけど守りに入ってしまうと前に進むものも進まないなあと思うわけです。

そんな事もあったり、色々雑用こなしたり家に帰ったのは12時近くでした。

さて、今日気になったニュースシリーズ

電子たばこ爆発、舌の一部ちぎれる大けが 米フロリダ
http://www.asahi.com/international/update/0216/TKY201202160158.html

フロリダ州の男性(57)が電子たばこを吸っていたところ、電池が爆発する事故が起きた。前歯が折れ、舌の一部がちぎれるなどの大けがをしたという。AP通信などが伝えた。爆発原因は明らかになっていない。

怖っ!!絶対にタバコ吸わない。。もうやめて10年ちかいけど・・・やっぱり吸っちゃだめだな。

それから・・・

食品の放射線新基準「厳しすぎる」
http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY201202020675.html
 食品の新基準は了とするが、厳しすぎる――。厚生労働省が作った食品の放射性物質の新基準について、文部科学省放射線審議会は2日、こんな意見を答申案に盛り込んだ。4月からの運用にあたって、検査が混乱したり生産者に影響が出たりしないよう、配慮を求める方針だ。審議会は昨年末、厚労省から食品の新基準の省令改正について、妥当かどうか諮問を受けた。厚労省は一般食品は1キロあたり100ベクレル、乳児用食品はその半分の50ベクレルなどと定め、国際的にみてもより安全性を重視した内容になっている。審議会の答申案では、厚労省の新基準は「差し支えない」としながら、別紙として審議会の意見を付けた。年間1ミリシーベルト以下に抑える上で、乳児用食品などの基準を特別に設けなくても、一般食品の基準で子どもの健康に十分配慮されていると指摘。厳しい設定の根拠に疑問を投げかけ、被災地の食生活や産業などへの影響を懸念する。

バカ言うなよ!なんで、事故前の基準をそのまま使わないんだよ・・・事故が起きて基準を緩めて「基準内だから安全です」っていれても納得できないよな。きっと利権まみれの何か理由があるのかしらねえ。もうちっと真剣に考えて世間が納得できる理由であってほしいものです。

最後に・・・

スニッカーズが「ダイエット」、250カロリー超は販売中止へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120216-00000087-reut-int

スニッカーズ」などを製造する米マースは15日、250カロリー以上のチョコレート菓子を2013年末までに販売中止にすると発表した。「健康と栄養に対する包括的な取り組み」の一環だとしている。マースは2007年にも、12歳以下が視聴者の2割を超えると予想されるテレビ番組などについて、広告などによる商品の宣伝活動は行わないと発表。また、2015年までに、すべての商品に含まれるナトリウムの量を25%減らす方針を明らかにしている。

お腹がすいたらスニッカーズ♪というフレーズで年に1回くらいは食べたくなるものですがなくなると思うと食べたくなりますね・・・ホントに。ま、時代の流れなんでしょうかねえ・・・

今週も明日で終わり。っていうか、最近金曜日の打ち合わせが嫌で嫌で嫌でしょうがないのですが、あと1日なので適度に頑張りたいと思います。

今日はこんな感じ
ではでは。