カニカニ2012・・・

やっぱり、こなすものこなし、続けるものを続け、積み重ねる事は大事だよね・・・なんとなく箱根駅伝を見ながら偉そうな事を書きましたが今日の日記には全く持ってその言葉が反映されてないYoshiです。こんばんは(*^_^*)

箱根駅伝すごかったですね・・・
横浜市民としては、外せないイベントと行った所でしょうか?幸いな事にYoshiの実家が国道そばにあり、ベランダから遠目で駅伝見えちゃったりしていたし、沿道まで2分もかからない場所なのでよくテレビを見て近くなると応援に行ったものです。知ってる景色があると言うのはなんだか不思議なものですね・・・今日はYoshiの実家に行く日なんですが駅伝通過しないとまともに道が動かないのでお昼ちょっと前に実家に到着。

すでにこの日記も何年も書いているので、すでにご存じの方もたくさんいらっしゃいますが、我が家・・・もといYoshiの実家では新年恒例行事として

カニを食らう

という儀式がございます。この儀式の為に毎年31日に北海道から実家に空輸されてくるカニ様。これを食べないと新年を迎えた気にならず、また、そして、1年間、このカニを食うからこそ、他のカニを全く食いたくなくなると言う副作用もあるのですが、とにかくカニを食うだけに新年実家に顔を出すようなものです。

毎年、親戚が来るのでとは言っても割り当ては少なくあっという間に終わってしまうカニ食い儀式。でも、今年は残念ながら(いや、幸いと言った方がいいのか?)親戚様のご都合が悪く今日は来ないと言う事なので我が家だけがゲストとして招かれていたので最高でした。いやーやっぱカニって食べ応えあるよね・・・

そんなカニ。今年もYoshiの実家で年に1回しか使われないカニ様専用皿に乗りましてご登場です。

たらーばです。タラバ。丸ごと1匹です。とてもじゃないけど、自分のお金で買えない・・・お父様本当に孫と息子の為にありがとうございますって感じ。本当は

「蟹が出ないなら新年は孫に会えないと思えw」

と脅したとか、脅さないとか・・・(笑)

そんな、孫の二人もなぜか、カニ前でポーズw

はるくんはノリノリ、あいちゃんが変な顔しているのは、カニがでかすぎて怖がっているんですって・・・せっかくあんたハートのカチューシャつけてさ、ドレスっぽいの着ているんだからカメラの前ではいい顔しなさいって。苦笑

と言うわけで、さっそく食す。
子供の手伝いは、じいじにまかせ、とにかく食す。カニを食うとは、戦いです。いかに、こやつの堅い皮をやぶいて中の身を食らうか?まさに戦争。いつもは、ここに争奪戦が加わるけど、今年は静かに戦争は始まります。っていうか、カニを食うとホント静かになるよね・・・

とりあえず、1本目は足のいっちゃん太い所を食いました。

殻が相当厚くてなめてかかると手を切ります。当然息子は食えません。娘は怖くて食いません。

「パーパ。はるくん、堅くて食べれないよ」
「甘えるな!カニを食いたければまず己の力で戦うんだ!」
「でも、堅くてどうすればいいの?」
「うん、パパは今余裕がない。そこにいる、おじい様にお願いするんだ!」

と、息子を放置して食いました。(笑) ちなみに、この足はこんくらい身が詰まってます。

1本の半分くらいしかうつってないやごめん。縦と横間違えてた。でも、こんなにつまってるから、よく忘年会とかで飲み屋でやるカニ食い放題に行くと、タラバガニじゃなくて毛ガニだから少しガッカリ感が出てしまうのは内緒。

でね、カニは一番うまい所はどこかしってますか?それは、ココ

そうハサミです。ハサミ、1匹に2か所しかない部分です。よくカニクリームコロッケとかで爪がついてますが、それの大きいものと考えて頂けるとわかりやすかなと・・・ここだけはいつもハサミをチョッキンチョッキンしてるから、身が締まっているんですよね・・・カニを食う時、争奪戦をする時は、まず最初にハサミを狙う事をお勧めします。

と言うわけで、今年も無事儀式を終わる事が出来て2012年を迎えられました。
ん〜満足♪

ついでに、大きな商店街で有名なマグロとか、その他諸々色々食えたので満足。
相変わらず嫁さんは、昼間から日本酒飲まされすげー酔っぱらってて家に帰ってほろ酔いのからみ酒でめんどくさかった。(笑)

ま、来年もおいしいカニが食えますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは。