新春のご挨拶ほか・・・

なんでしょうね?この元旦とか、元日の気分と言うのは例えるなら朝起きて部屋の窓を開けて外から少し肌寒い新鮮な空気が入ってきて部屋のよどんだ空気が入れ替えられてすがすがしい気持ちと同じじゃないのかな?と思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

みなさま。新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

皆様はどんなお正月を迎えられているでしょうか?
我が家は毎年あまり変わり映えのしない年末年始ですが毎年元日は嫁さんの実家へ、そして明日は自分の実家へ、で、明後日は超意味が分からないんだけど嫁さんと姪っ子でジャニーズのコンサート行くとか言ってるんですけど、その間子守りしながらダンスでもしようか?それとも外に出かけるべきか?等々思案中の元日。

知ってました?今日から首都高速は距離別料金になったようです。我が家には朗報。
なぜかって言うと、上限が900円になってるから今までは、横浜路線の600円に都内の700円を払っていた所が900円になるので結構お得感満載です。結局横浜市民は横浜から首都高に乗って東京に出かければだいたい900円で済みそうって感じ、もっというと、今まで埼玉方面行くにはさらに埼玉路線の料金もかかっていたので、これも上限900円となるとお得だなあと・・・気になるかたはこんなサイトがあるのでお出かけ前に調べてみてはいかがでしょうか?もっとも、その後東関道とか京葉道とかはそのままなんですけどね・・・

距離別料金検索
http://www.shutoko.jp/etc/

そんな元日。都内の高速はめちゃめちゃ空いてましたね・・・でも、この時期は横羽線は避けた方がいいみたい。だって川崎大師に行く人で大師あたりから混んでいるんだもの・・・ってわけで、距離を稼ぐ意味もあって湾岸出てお出かけ。お出かけの前に年末集めた仮面ライダーフォーゼの応募券もコンビニに無事に投函完了

今回嫁さんの実家までのドライブは、初の試みとしてガイガーカウンターの電源を入れっぱなしで走ってみる事にしました。こんな感じ

実際運転中だから、ちらちらとみる程度でしたが、車内とは言え結構参考になったわ・・・
自宅→湾岸線空港中央あたりまで:概ね0.12μSv/h
空港中央近辺のトンネルの中:概ね0.06μSv/h前後
トンネル抜けて大井あたりまで:概ね0.16μSv/h前後
東京港トンネルの中:概ね0.06μSv/h前後
お台場あたり:0.08μSv/h前後

車内の数値だから外に出ると少しアップすると言う感じだろうけど、やっぱりトンネルの中は数値が下がる。湾岸線と言っても、そんなに高くない・・・でも、大井あたりはちょっぴりあがるけど、 なぜかお台場は低かったな・・・

でね、ここからがすごかった・・・あくまで自分の実測数値で、走行中80〜100キロくらいでの走行中の値なので、ウソかホントか分からないけどさ。

C2新木場→箱崎あたり:概ね0.16μSv/h前後

ここから、上がっていく・・・

箱崎錦糸町:0.18〜0.20μSv/h
錦糸町→一之江:0.43μSv/hをマーク。その後、0.25〜0.28μSv/hを計測

やっぱり都内のホットスポットエリアにかかる部分は高いんだね・・・ちょっとびっくりしたよ。たまたまその瞬間の値かもしれないけど、特に荒川渡って小松川から一之江は高かったなあ・・・荒川、旧江戸川エリアは高いと聞いてたけど、自分の目で見て改めて納得。帰りは京葉道乗らずに湾岸エリアを走ってきたけど、やっぱり浦安から葛西が高かったな・・・

一之江→千葉北:概ね0.15μSv/h だったけど、高速降りて国道走って嫁さんの実家へ。嫁さんの実家は、さらにホットスポットと言われている柏の近くなので、まあ、数値が上がるわけ。嫁さんの実家の駐車場に止めて、車を出て、5分たたずむ。

嫁さんの実家:だいたい0.25〜0.28μSv/h

ん〜高いね。やっぱちょっと考えちゃうね。元々実は毎年嫁さんの実家に年末1週間くらいお泊りしているんですが今年は様子を見てお泊りではなく日帰り。すでに嫁さんの実家の公園では遊ばせてないんだけどね、夏くらいから・・・うーん、やっぱガイガーカウンター持ってくると色々凹むねえ。幸い嫁さんの実家は8階なので、部屋内は全然数値高くないんですけどね・・・

そんな実験君もやりつつ、嫁さんの実家でお年玉もらったり、あげたり、おせちを頂いたり、くつろいでから大き目なショッピングモールにお買いもの行こうと思いましてお出かけ。すでに、あいちゃんもはるくんもお年玉をもらっているので色々物色中

そのキッチンセットはかんべんしてくれ〜苦笑

それにしても、すんごい人がいた。みんな福袋目当て。きっと開店と同時に並んで買ったんだろうけどさ、それにしても、どこのお店も完売状態でちょっと笑えた。別にすごくいいものなんて、朝一で並べばもらえるんだろうけど値段とか見ても、どうもお得感がないなあと思いつつテクテク歩いてましたが、はるくんはとってもお疲れの様子。

いつも7:30に寝るのに大晦日は特別と9時くらいまで起きていたのと朝から甥っ子にいっぱい遊んでもらって電池切れそうです。(笑)

そして、パパ。
僕頑張ってるよね?なんか買ってもいいよね?って思ってて、嫁さんも

「私カバンが欲しんだけど・・・」
「ん〜いくらするの?」
「〇〇円(ちょっぴり高いなあと思う値段)」
「買えば?別にダメって言う理由ないし・・・」

と言ってますが、これは布石。ここで嫁さんに好きな物買わせとけば、自分も買えるよね?その時拒否出来ないよね?(笑)

「だって、自分だってカバンかったでしょ?俺も同じ値段くらいなら、別に文句ないでしょ?」

と言えるような準備なんですが、ふらっと時計屋さん入ってみたら、これ、かっこいいなあ・・・

うーん。正直買えない価格ではないけど、これを買う前に欲しい物がいっぱいあるんですが・・・元々時計しない人なんだけどね・・・なんか時計していると時間に縛られているような気がして・・・でも、母親が最近うるさいのよね・・・年相応の物を身につけろって毎回会う度に言われるんですが、別に時計マニアでもなんでもないんだよなあ・・・でも、これガンメタでかっこいいなあ・・・けれど、他にも

・カメラの望遠レンズが欲しい(白いやつ)
・っていうか、カメラ本体も欲しい。(やっぱ連射出来るのほしいな)
Ipad2やっぱ買おうかな?
・携帯もそろそろスマホにするべき?
・おにゅうなヘッドホンが欲しい

とか色々あるんですが、でも、ちょっと時計欲しくなっている僕がいるのですが、時計を買うメリットってなんですかね?何かあったら教えてくださいな・・・

そして、色々悩んだのですが、今日の時計はこれになりました。

ばーん!!仮面ライダーフォーゼのファイヤーステイツ仕様の時計。
単にUFOキャッチャーでゲット出来たものなんですけど、はるくん超お気に入りで、今日も寝る時したまま寝てたよ。(笑)

やっぱ、時計買おうかな?w

ま、時間はあるし少し悩みますかねえ。

明日は、自分の実家で毎年恒例のカニカニDayです。
今年も、実家にタラバ君が空輸されたみたいです。
食べられる前に行かなくては!

今日はこんな感じ

毎回、つまらない日記ですが、今年もマイペースで更新していきますー

ではでは。