矛と盾。最強じゃなくて実はハリボテ・・・

明日から3連休ですね。皆様クリスマスはいかがお過ごしの予定でしょうか?結局3連休の予定はびっちり入ってしまいそうな予感がしているYoshiです。こんばんは( 一一)

なんかさーもうちっとゆっくりしたのよね・・・我が家は

23日:仮面ライダーの映画を見る。&クリスマス気分をちょっと味わう。
24日:イヴ。サンタのおじさんが我が家にプレゼントを届ける&ケーキを食う。
25日:はるくんとあいちゃんスイミング、その間パパは年賀状を必死に印刷。

と言う感じに加えて、どこかで

年賀状を書く
幼稚園のママ友が家に来てYoshiと打ち合わせ
注文したWiiHDMIでうつすやつとか、もろもろたまった雑仕事
どっかで試験勉強したい。28日試験日

なんか、この前作ったダンス用の音源、まだ注文があるんだってさ、めんどくさいので「うちに来い!」って言った。もう、その場でなおしてやるぜ!それにしても、終わってるなあ〜仕事も終わってるけど、プライベートも終わりそうだぜ・・・苦笑
何もかもやる事リストがたまりそうな連休前の木曜日。

まー今日は久しぶりにタイトだった。

9:30〜10:00 ミーティング
あるイベント関係の打ち合わせ。っていうか、ゴメンナサイするだけの時間。あるお姉さまに

「すいません〜締切間に合わなそうなんですが、なんのケーキ買ってきたらゆるしてもらえますか?」
「Yoshiくん、いつもピンチだと、それよね。甘くておいしいのであれば、なんでもいいわよ」

と言われましたけど、今回完全に俺のミスじゃないんですけどね。だって、自分にオーダーきたの19日だぜ?それで22日締切って言われてどうなのよ?みたいな話。そして、打ち合わせ途中で呼び出され、30人くらい待ってる部屋で強制連行。

10:00〜12:00 レクチャータイム。
ある仕事の件で関係する人にレクチャータイム。講師は自分ではなかったけど、結局同席しろと言われ2時間説明したり質疑応答タイムがあったり・・・自分単なるオブザーバーだと思って席の一番後ろに座っていたけど、前でしゃべっている人が知らない内容だったりしたので、結局答える羽目に・・・今後、こんなレクチャータイムって増えるんだろうな。めんどくさいけどしょうがない・・・

12:00〜13:00 お昼の間に月末処理&年末年始の休暇処理とか、事務処理諸々
ひいいい。やばい、交通費の清算してねーあと、年末年始のエマージェンシー対応用の準備してねー

13:00〜15:00 ミーティング
イベントの件とか、もろもろタスク整理とか・・・どうみても、破綻スケジュール。どうしよ?よく、忙しくなると「気合入れて頑張ろうぜ!」って言う人いるけどYoshiは大反対で大嫌い。なぜかって言うと、気合は一時であって長続きしないもの。無理をすればどこかで失敗やミスを誘発しやすくなるし余裕がないとミスをする。ミスをするくらいなら初めから計画立ててやればいいのに・・・と思うわけ。だから仕事で気合は大間違い。だから時に言い合いになるけど、「気合でなんでもやりますよ!」と叫ぶ人には「この時期に気合って言うのが間違っている!」と言い返すけれど、今の状況は気合入れても無理だって言うのだけは分かった。例えるならドラゴンボール界王拳4倍で元気玉もってスーパーサイヤ人になったとしても、倒せない敵がいるってこと。どうしようかねえ・・・よくみんな鬱にならないよね・・・って話している。単に、このチームはストレス耐性が最高に高い人が集められただけっていう噂もあったりして・・・

現実問題正直気合ではなんともなりません。人間の脳みそは1つだし、体も一つだから。本来であれば

・人を増やす
・仕事を減らす(もしくは捨てる仕事を作る)
・効率をあげる
・金で解決する

と言う方法があったとした場合、今の現状は

・人を増やす→とりあえず10人弱増やす予定、でもさらに倍くらい必要な感じ
・仕事を減らす→どれも優先順位が高いものしか残ってない。しかも、ピークがどれも同じ
・効率を上げる→もっと効率をあげるにはスリッパで10人くらいはたかないと無理w
・金で解決する→今日見積りとったら、家が2個くらい買えそうな金額が出てきてボツ。

つまり、現有戦力で仕事を回すにしても、そろそろ限界だってこと。そんなクソ忙しい所に年始早々、余計な仕事が1個増えそうなのが今日分かってさらにうなだれる感じ

15:00〜16:00 ミーティング
なんか、事務処理的な打ち合わせ。会社にいると稟議とか決済とか色々あるけど、この年末の状況で一つ残ってたもの。直接関係ないけど、落とし前をどうするか?みたいなミーティングに巻き込まれて悶絶。

16:00〜18:00 ミーティング
なんか、30人くらいいた。渦中の極悪人状態なので方々に出頭命令がでてます。苦笑 よろず相談窓口兼苦情処理係になっているので、まー打ち合わせが多いこと。立場変われば考え方が変わるな〜って思うわけで、知ってるからこそ言えない事。知らないからこそ言える事。その間に挟まれている自分ってなんだろうね?

「〇〇の件どうなっているんですか!対応してますか!」
「はい、まあ、ええ・・・」
「本当の所はどういう状況なんですか?」
「実はかくかく云々(でも、その中身は建前で本音は決して言えない状況)」

敵を欺くには味方からって言葉があるけれども、味方を欺くためにはどうしたらいいでしょうかね?ある意味協力者、でも、見方を買えれば単なるステークホルダー。どうにかこうにか周りのステークホルダーをいい意味で排除しつつ自分たちのコントロール下に置くためにはどうしたらいいんでしょうね?やっぱり信頼残高って重要だよね・・・

18:00〜20:00 資料作成とか・・・
今日〆切の提出書類。一応お姉さまには「ま、Yoshiくんの頼みなら月曜日の朝まで待つわよ」と言われたものの、それって結局、3連休出勤してやるしか答えがなく・・・しょうがないので超突貫工事やっつけ仕事、作戦名はオペレーションタイトロープ(綱渡り)と言う名の申請書類の山をこさえた。うん、分かってるの。あえて不備があるまま提出した。そしたらきっと月曜日アサイチに僕に電話がかかってくる。若干お怒りモードで来るって事が、でもYoshiは月曜日朝予定が入っていて席にはいない。つまり打ち合わせから戻って来た時に

あーすいません。不備ありましたか?本当にごめんなさい!!今すぐ直します」

って電話を11時に入れれば、朝2時間は確保できるわけ。つまり、その間に後輩と同僚が必死に最終Verをまとめ上げれば一応なんとか体裁が整うだろうって俗にいうトラの狸の皮算用。これをYoshiさんはタイムマジックって呼んでますけど、実際の締切なんて担当者の余裕みたバッファ時間があるから、そのくらいは大丈夫だろうって予想。うまくいきますように!

21:00 ヨドバシカメラ
すごい人、こんな時間にもおもちゃコーナーはクリスマス対応で子供のいる親なんだろうなあレジすごい並んでいた。あれだよね。クリスマスプレゼントは2か月前から動かなきゃ・・・案の定仮面ライダーのベルトは思いっきり在庫切れでしたな。アストロスイッチすら残ってなかったよ・・・まあ、我が家は準備済みだったので自分は単にエネループ買いに来ただけなんですけどね

そんな感じで帰宅。
そして、明日の映画を予約。便利になったよね・・・スゲー混んでいても、並ばずにチケットが手に入り予定通りの映画が見れる。ITの進歩に感謝ですわ。昔だったら朝はやーく開店前にお店の前に並んでダッシュで映画が入っている階に行ってたけど、懐かしい・・・

何はともあれ今日の自分お疲れ様。
3連休、適度に過ごそう。

そして皆様もよい3連休を!

今日はこんな感じ
ではでは。