今週は仕事終了・・・

大した成果もなく、時間が短いとやれることも限られてくるなあと問題をすべて先送りにして休暇に入っただめ男ことYoshiです。こんばんは(+o+)

いやー今週の仕事終了。
だって、今日は午後から代替えの休暇、そして金曜日は連休にしたくて休暇。だから実質4.5連休です。まあ、特にこれと言って何かする予定がない連休なんですがね。

なんも、してない、今日。
会社行ったら、朝から上司が後輩君の作った資料を見て、「こりゃだめだ。Yoshiに見てもらえよ」と言われたらしく、30分ほど、彼の作ったある資料を添削。

「たしかに、こりゃ、だめだ。これ、何が言いたいの?」

「〇〇について・・・中略・・・と言う事が言いたくて」

「・・・で、それは具体的に言うと?」

それは、ここが、こうで、あれが、どうだの・・・みたいな説明をするので

「なぜ、それを、この資料に書かないの?」

「あ・・・」

「あっじゃ、ねーよ。ちょびっと考えればわかるっしょ」

そんな感じで30分笑顔で軽くお説教。(笑) あんまり教えると勉強にならないけど、あまりにもひどすぎたのでちょっと添削タイムして、後は頼まれた資料を一つ作って仕事は終了。

本当はどっか行きたかったんですけどね・・・でも、はるくんサッカーの日で終わった後にお友達の家にお呼ばれしているって事で、自分もなんかどっか行ったり、何かしても良かったけど、まだ4日も休みあるし、わざわざ一人で何かしたいって事はないなあと思ってまっすぐ帰宅。

家に帰ってゆっくりお風呂に入って、リビングでテレビ見てたら気が付いたら寝てた・・・夕方に帰ってきて2時間近く寝るなんて、超無駄な休暇にしてしまった気分だわ。まあ、それでも、久しぶりに早く帰って来たので子供たちと遊べたり、お話しできたりしたので、たまには、こういう日もいいかなあと。

さてさて、今日こんな話題がニュースになってましたね。

福島第一原発、再測定でもキセノン検出
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111102-OYT1T01097.htm?from=top

東京電力福島第一原子力発電所2号機で核分裂した際に生じる放射性キセノンが検出された問題で、東電は2日、再測定の結果でもほぼ同じ濃度のキセノンを検出したと発表した。原子炉の溶融燃料で核分裂が起きていた証拠とみられ、核分裂が連鎖的に進む臨界が再び起きた恐れもあるため、東電は調査を進めている。2号機原子炉の温度や圧力は安定しており、周辺環境への影響は認められていない。

昨日の九州電力再稼働は、このニュースの後だとやりづらくなるから、その前に発表したんだなあとか、別に今更知ってた速報で、あんだけメルトスルーしてれば、そりゃ、再核反応も起こるでしょう・・・今更発表した所に何か意図があると思ってるんですけどどうなんでしょう?ま、モニタリングに注意した方がいいかもしれませんね。Yoshiさんは最近このグラフを注意してみてます。

放射線グラフサムネイル
http://guregoro.sakura.ne.jp/thumbnail.php

まずは、ここをチェックしつつやっぱデマも多いけどツイッター有効かなあ。なんか、悲しいけど、気にしなけ生きて行けない世の中になっちゃってるんですよね。本気で放射線モニター買いたいんですが、ここは大蔵大臣を説得するのに手間取ってます・・・あう。俺福島行く事もあるし自衛手段は持ちたいんだよなあ・・・

今年は紅葉とか全然気分乗りませんよね。

いろは坂渋滞せず…原発事故が影
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/390/568edba643e022d4553b7ccb05eb154d.html?fr=RSS

山は紅葉のピークなのに、JR日光駅発のバスはたいした渋滞もなく、いろは坂を上る。「例年ならば中禅寺温泉まで平日でも3〜4時間かかるのに、今年はせいぜい1時間半。前代未聞です」(東武バス

もっと自然を満喫したいけど今年は素直に楽しめないのはなぜなんでしょうかねえ・・・明日は、湘南国際マラソンがあるので、そっち方面は渋滞も激しくなるし、かと言って上方面に行くのも気乗りしないし、うーん、どうしよ・・・ま、ゆっくり、のんびりしようかな??

今日はこんな感じ
ではでは。