明日から16連休〜(笑)・・・

終わったー!明日から夏休みだぜい〜いえーい!うへー!!と、とりあえず現実逃避の長期休暇を与えられたことよりも今日一日を無事に過ごせたっていう安堵感一杯のYoshiです。こんばんは(*^_^*)

だって、休暇あまっているんだもーん〜こんだけ休んでも全然消化しきれないので9月もシルバーウイークに絡めて10連休になりそうな予感。ま、実質Yoshiさん8月9月は、全く役に立たないって事ですな。苦笑

とは、いいつつも我が家の予定としては月末にコレ毎年恒例になる予感の子供のお友達ファミリーと行くキャンプが控えていることもありお泊りでどっか行くことはないんですが前半は結局子供の学研とか、プールとか、チアとか習い事系が入っている合間にちょこちょことお出かけする感じになりそうで、後半は嫁さんが数日実家にお泊りするのでパパは家で独身貴族を満喫する2週間になりそうですが、まあ、たまには仕事忘れていられるっていうのはなんともいえない開放感ですわ・・・

そんな今日は実質夏休み前夜。学校で言ったら終業式に当たるのでしょうか?だから、終始ディフェンシブモード。何か言われるようなものなら

「すまん、俺明日から2週間休暇なんだ。だから今日は穏やかに過ごさせてくれ。」
とか、
「うん、分かった。それ休みあけでいい?」
とか、
「OK。俺来週いねーし、任せるわ」

等々、超逃げ逃げモードでしたが、午前中はココの所めんどくさい事になっている仕事の件で少し資料を作ってコツコツ地道に仕事している感じ。それでも今まで一人でやっていたんだけど、優秀な後輩が入ったので軽い仕事はもうまかせっきり。この子やっぱ優秀だわ・・・マジで助かる。最近何でもかんでも時間を見つけて自分が入っている会議とか、打ち合わせに同席させているんだけど、同僚とか別の部署の人から

「なんか、Yoshiさんが後輩連れてくるなんて珍しいですね。どうしたの?」ってよく言われるだけど
「ああ、この子は俺の分身だと思ってくださいな。もっとも分身のほうが優秀だけどね・・・」

なんて言ってるけど、もうだいぶ自分の考えている事を先読みしてくれるので非常に動きやすいし、デバック要員としては観点違う思考の持ち主だからいいフィルター材料になっているわ・・・

そんな事もあり午前中はバタバタと終わり、午後は久しぶりに先生の時間。3時間くらい某部署の人達の前で、あーでもない、こーでもないとレクチャーをして説明している感じ。よくよく考えたらここ2年くらいで述べ50回はやってるんじゃないかな??同じ部署の別のチームの同僚も同席していたんだけど

「Yoshiさん、なんかこなれてきてますよね・・・」

と言われているんだけど、まあ、さすがにね・・・これだけ人前でしゃべっていればさすがに緊張することすら忘れてしまいそうな感じですわ・・・

とりあえず仕事はキッチリこなして職場に戻って一息ついたけど、ボスから呼び出されて自分の書いたレポートの件。

なんでも、忙しい中目に付いたらしく「これはイイネ」って言われたのでちょっとうれしかった。新しいボスもなんとなく感覚をつかめてきたし、少しづつ言わんとしている事も理解できてきたから、いい感じ。そのまま午前中作った資料の出来栄えを見せながら打ち合わせをしたけど大きな指摘点がなかったのでこれも満足。昨日ディスカッションした時に目の前で白い紙にアウトラインを書いて骨子を決めているので意見がぶれてないっていうのは最大の勝因なんだろうなあ・・・と。

それ以外にもちょっとめんどくさくなりそうな件については自分が長期休暇になっているので、肝心の一番影響が出そうな同僚に長々とメールと書いて、資料を共有してpointをまとめてあげたんだけど、まあ、とりあえず月曜日出社していきなり呼び出されるよりは、朝イチで職場でコーヒー飲みながらメールをチェックすると思うから、その時にYoshiさんのメールに気がつけば、まだダメージが少なくなるかなあと思うわけです。無事に生還できますように・・・

今日1日あっという間に終わってしまったけど、無事終了。

家で天空の城ラピュタを見ながら、「バルス!」って同じタイミングでつぶやいてみた。

これで公認! Twitterが"バルス祭り"に「楽しんでいただきたい」と後押し
http://news.mynavi.jp/news/2013/08/02/112/

ツイッター眺めていたらTLがバルスで埋まって笑った。笑

ちなみに、皆さん、真面目な話で「ジブリの呪い」って知ってますか?

日本の株・外為投資家が身構える「ジブリの呪い」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130802-00000805-wsj-int

日本テレビ系列で毎週金曜夜9時から放送される映画番組「金曜ロードShow!」では、数週間に1度ジブリのアニメ作品が放映されるが、ベテラン市場関係者によると、放映後の東京市場で株・為替市場が大荒れになるという。

さあ、どうなんでしょうねえ・・・こっちも見ものです。

あと、ラピュタの最後に歌流れますが、Yoshiさんのお勧めジブリソングはこれです。

DAISHI DANCE - The Ghibli Set FULL ALBUM (the ジブリ set)
http://youtu.be/ewTLHBfq1T8

これ深夜の高速乗りながらかけると結構いい感じですよw

今日はこんな感じ
ではでは