嫁公認で人妻を紹介されるの巻・・・

なんだか、変な世の中になったなあ・・・もう昔みたいにまともに当たり前のような生活は送る事が出来ないのかしら?何気ない出来事からやっぱり変化を感じずにはいられないYoshiです。こんばんは(-_-)

もうね・・・なんていうか、「いや、ちょっと落ち着こうぜ?」みたいな話。

実りの秋がやってきました。はるくんとあいちゃんの幼稚園では毎年恒例の芋ほりや落ち葉集め、木の実広い等々のイベントがあるみたいです。ですが、今年は幼稚園から事前に通達がありました。

・公園で落ち葉集めや木の実ひろいをするが、事前に放射線を測定して線量が低かったら実施する。
・落ち葉や木の実を使って作品を作る場合はきちんと洗浄してから使う
・拾った後はうがい、手洗いを確実に実施する。
・芋ほり用の畑は測定済み低かったので実施する。

との事ですが、やっぱり心配性の親御さんは、うちの子供にそんな事させるなんて!!と強烈なクレームが入るみたいで、幼稚園も義務教育じゃないから嫌なら欠席でも構わないと言う事になってますがね・・・ただ、ちょびっと公園で遊ぶだけでさ、そこまでやらなきゃいけない時代になっちゃったんだねえ・・・としみじみ。

結構幼稚園は、それでもしっかり対応してくれていると思いますよ?でも、これセシウムさんだったら、これでもいいけど、ストロンチウムさん出ちゃいましたからね・・・もう、こうなると個人レベルで何か確認も対策も難しいですわな。個人的にちょっと萎えた。だいたい公園で心配しているけどさ、そんな事言ったら、先週運動会でどんだけ公園でホコリ吸って、公園内でシート引いてお弁当くっちゃってるんだから、近所の公園が安全で、遠出する公園が危険なんて事にならないんだぜ?

横浜市検査でもストロンチウム検出 港北区の側溝
http://www.asahi.com/national/update/1014/TKY201110140533.html

横浜市は14日夜、港北区大倉山の道路の側溝から1キロあたり129ベクレルのストロンチウムが検出されたと発表した。ストロンチウム89と90を合計した値。同じ場所では、セシウムも3万9012ベクレル検出されている。

ちなみにね、ここも参考になりますわ。
http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html

でね。半分笑っちゃうって言うか、失笑ものなんだけどさ、別にYoshiさん今だけ気にしているわけじゃなくて、基本趣味が個人的にBCPでもあり、仕事でもBCPに関する仕事をしている訳なので関心度は人より高いわけですよ。たまたま放射能汚染関係にフォーカスしているけど、BCPっていうのは何もそれだけじゃなくて、地震津波の災害とか、パンデミックもあれば、テロもあるし、まーあらゆる災害があってもビジネスを止めないで遂行するためにどうするのか?それを実現するためには何ができるのか?みたいな事が半分本職なので、まー色々プライベートも仕事中も調べてるわけですよ。ちなみに用語解説

BCP(business continuity plan)事業継続計画
 企業がビジネスコンティニュイティに取り組むうえで基本となる計画のこと。災害や事故などの予期せぬ出来事の発生により、限られた経営資源で最低限の事業活動を継続、ないし目標復旧時間以内に再開できるようにするために、事前に策定される行動計画である。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/bcp.html

そのためにRPO (recovery point objective)は、どのレベルで考えるのか?RTO (recovery time objective)は、どのレベルにするのか?そのために何が必要で、そして誰が何をすべきか?みたいな事をここ数か月ずっと仕事でかんがえているわけなんですがね。危機管理って観点では確実に311以降変わりましたね。今までの常識は非常識。お金をかけてでもやるべきことがある・・・そんな時代になってしまったようです。詳しくはかけないけど、大きな都内のビルが完全に木端微塵になっても、数時間後には別の拠点で仕事が出来ると言う事が必要な人もいるんですよね・・・何を守るか、そこにいくら使うか?時として保険と言うのは安心感だけかもしだしていればよい時代じゃなくなってしまったみたいです。一昔前だったら、考えなかったことでも、今は都内で仕事をしている、そこに情報資産があるってだけでもリスクになってしまう時代なんですねえ・・・残念ながら。

ま、そんなわけで別にそういう勉強をしているわけでもないので結果的に素人だけど、色々知識はたまるわけじゃないですか?そのナレッジの一部を嫁さんに、これを気を付けとけとか、こんな事はすんなとか、こういう所に行くな・・・等々話のネタにしているわけなんですよ。

それを嫁さんが、ママ友に喋ったらしく、ママ友はYoshiさんを、その道のプロと勘違いしたのか、「旦那さんとお話ししたい!相談したいことがあるの!」と言われたらしく、昼間の仕事中に嫁さんから「相談に乗ってほしいからメアド教えていい?」みたいな話。いや、ちょっと待て!なんで、俺がそこまでしなきゃあかんねん!と思って、家に帰ってよくよく話を聞いて、嫁さん宛にきたメールをみたら、まーあーあーそうですか、そうですか・・・みたいな内容。つまり、「役所に電話したり、相談したけど、なしのつぶて、色々調べてるけどよく分からない。聞くところによるとYoshiさんは色々詳しいので、話を聞いてほしい。どうしたらいいのか分からなくて不安で不安でしょうがない・・・」

みたいな。苦笑

いや、わかるけどさ・・・俺だって責任持てないわ。そりゃ情報は多ければ多いほど精度は上がりますけどね、でも、結局たくさん集まった情報をフィルタするのは個人の判断だし、それをもって、単なる素人の物知りYoshiさんに聞いたって完璧な答えにはならんでしょうって話。ご丁寧にメールアドレスまで教えてもいいみたいな感じでさ、それって嫁さん公認のお友達ですかい?みたいな事も冗談で嫁さんに言ったけどさあ、正直めんどくさいわけ。

お子さん小さいし気持ちはわかるけど、そんな不安でいっぱいな人にアドレス教えたらガンガン連絡来そうで怖い。(笑) それに、こういうのは知り合いとかさ、そういうのに教えてあげたり、ちょっと気になった事聞いて調べてあげるのは全然OKなんだけど、見た事も、会ったこともない人なんだよね。

「ちなみにさ、この方。俺、会ったことある人だっけ?」

「うーん・・・たぶん、あー、昔さ、ランチ会のカメラマンやってくれたでしょ?あの時に来ていたよ」

あーそうですか、そうですか・・・・あの時15人くらいいなかったっけ?子供。わからんよw 
嫁さんも親切心の気持ちでちょっと教えてあげたみたいだけど、まーガチで不安になっているみたいで、どうしたらいいのかわからない!!みたいな感じなんですがね。でも、何もしないのも・・・と思ったので、URLで20サイトくらい、フォローするツイッターのアカウントとか、データの見方とか、何を気にしていればいいのか?とか自分の考えとか軽くまとめて嫁さん経由で情報は出してあげた。結果的にアドレスも教えなかったけどさ。普通に生活している主婦の方が、そこまで心配する時代になってしまったんだなあと思うと、せちがない世の中になってしまったようです。

でも、テレビはもう完全に情報入手手段として終わりましたね。
だって、世田谷の高級住宅街で30μシーベルト・・・みたいなニュースあったでしょ?
たしかに、すごいニュースだけど、あれ、今福島行けば、当たり前にこれ以上の線量出ている所、ゴロゴロありますからね・・・たまたま東京ってだけで大きなニュースになっているけど、セシウムばっかりフォーカスあててるけど、色々情報はあるけど、バイアスかかってるなあ・・・って思う。

そんな出来事ありつつ仕事はバタバタしてた。

行くつもり全然なかったけど、月曜日は元職場の大ボスに出頭命令が・・・
15時アポって、俺、そのまま帰れるのかしら?どうせなら中華街近いので帰りにザーサイ買って帰りたい。

ありえないんだよね・・・

月曜日;元職場に出頭命令
火曜・水曜:雅叙園
木曜か金曜:たぶん大阪
土曜日:バーベキュー
月曜・火曜:福島

全然職場にいないwww
土曜日余計だけけどw

大阪なんて、ちょーくだらない理由で出張ですよ・・・
たこ焼きだけは食って帰りたい

色々あったけど、今週も終わり。
自分おつかれー

今日はこんな感じ
ではでは。