プランAとプランB・・・

YESと言うのは簡単だけど、NOと言うのは難しい。けれどもみんながYESと言う集団だったり職場だったり団体は、そのうち破たんしてしまうわけで多様性に富んだ集団の方が最終的にはうまくいくと思いたい崖っぷちYoshiです。こんばんは(-_-)

あー家に帰ったら嫁さんが今更結婚式のDVDとか見てるんですけど・・・
なんか、クローゼット掃除したら出てきたと・・・変にニヤニヤしてて気持ち悪いw
ま、笑えるって事は後悔してないんだなあと思いたい木曜日。

今日は疲れた・・・
精神的に削られた・・・SAN値が酷く消耗されているよ。なんだかなあ・・・って感じ。
もうね3か月前からアラームをあげていた件。ついにどうにもこうにもならなくなってて緊急ミーティング。午後1時から7時までずっとミーティングって何も出来ないじゃん。

とは言っても4部構成で単に休憩が全くなかったってわけですが、3部目と4部目がきつかったなあ。若干質問っていうか尋問だよね・・・しかもオブザーバーだって言うからメモ係くらいの気持ちで参加したのにがっつり人柱。なんで俺が矢面に立たされなきゃいけないの!って思いつつも3か月までに、「このままだとやばいですよ?今なら修正利きますよ。最後のチャンスですよ?」って叫び続けていた件。結局当時はどうにかなるだろうみたいな楽観論者が大勢を占めてて、「Yoshiくん君心配しすぎだよ」みたいな空気。

〜3か月経過〜

「やっぱYoshiくんの言うとおりだったよ〜」

みたいな・・・なんでこうなったのかって尋問。まあ、周りは答えにくいよなあ・・・しょうがないので全部答弁。

「〇〇の件は?」
「何も出来てません」
「〇〇の検討は?」
「検討はしてますが決定してません:
「〇〇をどう調査したの?」
「調査はリサーチ会社使いましたが、そこから出た推論に対してagreeは出来てないです」

相手が呆れてたけど、しょうがないね事実だもの。

「で、どうするの?」

「今先行で進めているプランAがあります」

しかしながら、このプランA。全く持って破綻しているので正直どうにもならない状況。何度か修正を入れようとしていたんだけど、いかんせん自分も遠慮してしまった面は否めなくて、何もかもうまく行かない感じ。それはみんな分かってる。でもスケジュール先行。中身は真っ白。例えるならクリスマスイヴに、飛び切りスペシャルな世界で1個しかないケーキを作るぜ!と宣言したものの、いまだにどんなケーキを作るのか?材料も買ってない状態だと例えておきましょう。しかも、このケーキの胆となるスペシャルなイチゴはそもそも出来上がり予定がお正月を過ぎるみたいな状況。それがプランA

すでにプランAのケーキを売ってくれと言われている。もう、ケーキがある前提でパーティをしようと言う人がいる。そんな時に

「あっごめんなさい。ケーキはやっぱり間に合いませんでした。テヘ」

って言わなきゃいけない状況なんだけど、とても言える状況ではない。苦笑

そこでプランAの代わりとなるプランB。

すでに試作してなんとなくそこそこいいスポンジが出来上がってるので、このレシピを元にスポンジを突貫作業で作り生クリーム塗って、苺はしょうがないからグレード落として、そこそこの苺を使いましょう。その代り、質の落ちたケーキなので値段は無料にして来年はきちんと素敵なケーキを作りますみたいな話。

今日のミーティングで、

「正直プランAは使い物にならない。現時点を持ってプランAを廃棄。プランBに移行しよう!」

的な話をしたんだけど、そこまでやっぱ割り切れないってのも分かったけど反対も多く・・・プランAも動いている。奇跡を信じよう的な話も・・・でもね。準備と計画をしっかり詰めないものは途中で破たんしたり、挫折したりするものなんですよ。ほら、勢いで結婚してしまった人と、長い間付き合ってお互い理解してから結婚する人と、どちらが長続きする確率が高いか?って考えても後者でしょ?

ちょっと話外れるけど、最近ある別職場の後輩が結婚するだの、しないだの・・・と話をしている。
いつくらいに結婚したいの?結婚する前に、本当に自分で納得した?この先基本的には一生そばにいる人なんだぜ?少なくとも、自分で「この人の良い所も悪い所も全部許容できる」って思えるなら結婚すれば?この人でいいのかな?って悩んでいるって事は、心の底にある内なる自分は正直結婚したくないんじゃないの?」

って言ったんですけどね。周りがしているだの、そろそろかなあみたいな世間体とか、相手がそこそこ年齢が離れているから今逃すと・・・みたいな話を懇々としていたけど、それって外部要因であって内部要因じゃないじゃん!お前はどうなんだよ!って言っただけど、まさに仕事のプランAと同じ状況になっちゃっている訳で、この後輩は結局、「今YESって思ってなければ、無理やり同棲したり、結婚してもギクシャクしそうだ」って言って結局悶々と悩んでいる感じなんですけどね・・・

仕事は悶々と悩むわけもいかず。
結局プランAを生かしたままプランBが発動。

だったらプランAのリソースを全部プランBに突っ込んだ方が結果的にプランBが生きるので最低限の状態は保てるから、余力があればゆっくり丁寧にプランAにリソース活用できるのに・・・

プロマネだけはやりたくない・・・と思ってたけど、すでにPL扱いになりそうで怖い・・・w

しかも、プランAよりプランBの方がプライオリティが上がったわけなんですけど、そのために何をしなきゃいけないか?って言う議論でずっと時間が過ぎた・・・みたいな感じ。

Yoshiさん典型的なA型人間なので、ロジックが破綻している仕事したくないんですけどね・・・
そうも言ってられないので、明日から髪の毛かきむしりながらイライラしそうです。

だいたい、本来のミッションは3-5年先の未来を描く役割なのに、明日の心配してどうするんだよ!

と、悩める子羊状態です。苦笑

そんなわけで、疲れております。
誰か癒しを求む!w

はあ。明日も打ち合わせだらけだ・・・
でも、来週は大阪出張っぽい。

今日はこんな感じ
ではでは。