何もしてない一日・・・

yoshi-blog2008-09-13

これやばそうだなあ・・・と思ったサインがわかる時は素直にそれに従うこと、そのサインを見逃す前に自分のギアを落とす事が出来ないと後で後悔するのなら、割り切って時には自己中心的に動くことも時には必要なんだと自分に言い聞かせている出力42%くらいのYoshiです。こんばんは(ーー;)

なんか、朝。嫌な気分。目が覚めた瞬間に左目の奥がズキズキする・・・でも、「あっこれ、偏頭痛きた・・・」っていう前の前くらいの前兆。なんか、非常に目の奥が鈍痛間と言うか、小さくズッキンとたまに走る痛み。いつもの我慢できないのを100としたらきっと24くらい。でも、痛い。とりあえず起きてソファーに横になりながらアイスノンで30分くらい冷やしてたけど一向によくならず今日の予定は全てキャンセルしてYoshiは家の中にいる事にしました。

嫁さんとはるくんとあいちゃんは、いつもの児童ホームに電車に乗って行きました。暑いし公園ばっかりじゃ体力持たないって嫁さんがいいながらもはるくんは電車に乗って2つ隣の駅まで電車のれるのが楽しみ。そこに行くとおもちゃもあるし、たまに友達とタイミングが会えば遊べる事もあるし、あいちゃん連れて行っても職員さんがいるのでまあ、大丈夫な所みたいでして、結構行ってるけど、Yoshiはそんな余裕もなく1時間くらいソファーで気絶してました。

なんとか起き上がってこれたのでゆっくり掃除。急に起き上がったり、何かするともしかしたら偏頭痛に入るかもしれないっていうドキドキ感。でも部屋に誰もいない間に掃除したほうが効率がいいって思う気分。眼帯のように小さなアイスノンを左目に入れながらゆっくり掃除したけど、やっぱり掃除なんてしなきゃ良かったと思いながらこれまたソファーでダウン。途中嫁さんが電話くれたらしいけど気がつかないくらい気絶してて家に嫁さん達が帰ってくるまでとにかく意識朦朧としながらとにかく寝てました。

その後1-2時間くらいダメージ残っていたけど今日は薬を飲まずに持ちこたえた。早い段階で割り切ってゆっくりしてたのが良かったのかもしれないな〜その後あいちゃんを抱っこして遊んであげたり、はるくんの壊れたおもちゃ修理したり、そんでもって夕飯は自分が作りましたとさ。

今日どこにも行ってないし、何かしたわけじゃないし、ネタ的には何もないけど、これ季節的なもの?って思ってちょっと自分の過去の日記を読んだけどそうじゃないみたい・・・なんだろうね〜まだ、完全に脱出した感じではないので明日、明後日も注意しようと思いました。

それにしても、自分の過去を振り返られるものを持っているってやっぱりいいことなんだなあって改めて分かった。自分は毎日書いているからよりそう思えるのかもしれないけど、たまにでも、何かキッカケがあった時でもこうやって記録しているのはいいことなんですよね。むかし、とある人に

「それは、記録するんじゃなくて、記憶するの。いくらカメラに収めたって記憶したほうがいつまでも鮮明に残るんだよ」

って言った事あるけど、大事なイベント事は記憶する方がいいとは今も思っているけど、でも日々日常は記憶できないわけで、やっぱり記録も必要なんだなあって思いました。よく、こういうブログとか日記を書くのって勢いで書いてしまっていると長続きしないし、なんか急に嫌な事があってやめたくなっちゃったり・・・自分も何度も何度もやめようと思ったけど今日で1683日。まもなく1700日。やめてしまうと今までの1682日は何のために書いていたんだろう?って考えると、今更やめるって事が出来なくて困ってます。苦笑

正直、毎日ネタに困っていつも帰りの電車で「あー何書こう・・・ネタがねえ・・」と思いながら帰る日々。でも、ネタがないって言うものそれがネタになってしまったり、今ダラダラと書いている事が後の自分に役に立つ何かのヒントだったり、その時自分の気持ちに気がつくことが出来なかったけど、後で振り返ると自分はこうだったんだ・・・と思うこともあったり・・・なんかまとまりがつかなくなっちゃったけど、皆様はなんのためにブログなり、日記なり書いてますか?そして、続けている人はなぜ続けているんですか?やめちゃった人はなぜやめちゃったんでしょうかね?色々理由があると思うけど、苦痛にならない程度に自分のペースでずっと書き続けている人はそのまま続けたほうがいいし、苦痛になってしまった人はほんの少し肩の力を抜いて書けば長続きするのではないのかなと・・・基本的に自分の日記なんだから誰にも基本とやかく言われないでしょうしね・・・

それにしても、他人のブログ、特に知り合いのブログとかそういうものを見ると本当に凹みます。なんか、物事を2〜3行でまとめてポンみたいに書いている人って本当に文才があると思うわけです。それに比べてYoshiなんて・・・みたいな。

某友人に言われるんですが

「お前の日記は見る気が起きない。長いし、ウツだし、笑いが無い」

と言われてお説教を受けたわけですが、ホントどうしましょうねえ・・・

ま、自己注な自分のメモなのでしょうがないと言えばしょうがないんですけどね・・・

Yoshiが過去の日のブログを自分で見る理由
・去年の今頃自分が何をしているか、何を考えていたのか知りたいから
・実践した料理のメモを載せたり、行った所の記録をたどって考えたいから
・いい事があった日を後で振り返り明日への糧にしたいから
・嫌な事があった日を見つめなおして過去の自分に決別したいから

なんて思っているけど、これをやるには日記はありのままに、思ったままに書く事が一番ってことですかねえ・・・

そんなわけで、体調崩そうが、嫌な事があろうが、何があってもコツコツ積み重ねる事は大事だと身を持って感じている毎日です。実はここに書き始めたのは1682日前ですが、その前に書いてある内容も実はまだネット上の某所に残っているんですよね・・・でもそれってYoshiのパンドラの箱なのでアドレスは覚えているけどアクセスしにいけない過去の思い出。そこにいけるようになったらきっとYoshi自身も少しだけ大人になれた事だって事なんでしょうねえ・・・

ちなみに去年の今日は初めてハンバーグを作った日みたいです。あれから全然料理は進歩してませね。苦笑

今日はそんな感じ。
明日はアイセラピーに行ってくる予定です。

ではでは