はるくん日和・・・

yoshi-blog2008-09-12

なんでもかんでも、これは黒、これは白とハッキリしてくれればいいのに、その白黒ハッキリさせるためにまわしたものがクルクル回っていていつまでたってもどっち着かずの状態だとしても、そこで小指をピンと弾いて無理やり結論を出すよりゆっくりどちらかに倒れるまでじっと眺めていられる余裕と心の広さを持ち合わせた人間になるためにどうしたらいいのか悩んでいるYoshiです。こんばんは(#^.^#)

朝8時に強制起床。正直あんまり気乗りはしないけど、なんていうか、この所嫁さんの脳みそは幼稚園をどこにするのか?っていうので頭一杯でして、せっかくの休みだから少しゆっくりさせてよ〜という願いも叶わず10時ちょっと前におでかけです。しかも、この暑さ・・・そして徒歩。今日は車じゃないのであいちゃんを抱っこ紐で前にオブって駅までトコトコ。そして最寄り駅からバスで15分くらいにある幼稚園に行ってなんか、プレ保育の申込書を貰うとかちょっと雰囲気だけでも見て欲しいと言われて同伴するYoshi。ぶっちゃけ、どこでもいいし、異論はないし、お前が通わせやすい所にしろよと言っているけど、それでも一人じゃ決められないとか言われているのですが、Yoshiとしては、

・教育方針はお受験じゃない所(だって、親がこれじゃーね。お受験とかいえないでしょ・・・w
・園庭は広いに越したことは無い。
・今の人間関係で決めるなら、そっち。この後の人間関係考慮するなら小学校の学区範囲で
・お金は高い所はいやよ・・・
・車運転しなそうだし、急な風邪とか言われても迎えにいける範囲内

であればどこでもいいんじゃね?と言っているけど、やれ、あの幼稚園は園長先生のキャラクターが・・・とか、あっちの幼稚園は行事少ないとか・・・着眼点が違うのはしょうがないけど、そんなの関係ないよ・・・どーせ、遊ぶのはるくんだぜ?そんな事気にしても意味ないって・・・と言ってるけど、まあ、そのうち無難な所に決まるでしょう。

はるくんはバスに乗れておおはしゃぎ。でも車内はきちんとおりこうさんにしてくれるのよね・・・

そのままそのバスは横浜駅につき、せっかくおでかけしたので、前々からはるくんと約束していた新幹線を見に行こうという約束を守る為に新横浜までぶらり途中下車の旅。実際の目的は、ここに行く事だったんですけどね・・・

横浜駅ビル - キュービックプラザ新横浜
http://www.cubicplaza.com/

うん、まあ、車ない人がデートに行くにはいいけど、庶民が早々行く所でもないような気がする・・・
ご飯もタイミング悪くどこも満杯だったので、ファーストフードで買って外のベンチで食べていたら新幹線が見えてきて

「うわ〜しんかんせんだ〜♪」

指差して興奮のはるくん。こんな近くで見たことないもんね・・・あいちゃんもお外に出れて満足です。そして、意味もなく入場券を買って新幹線の東京方面のホームで1時間くらいぼけっと新幹線を見てました。はるくんは終始ニコニコ。一応ここで見れる新幹線全部見れたんじゃないかな?300系も見れたし、700系も見れたし、N700系も最後にきたし、そしてレアな500系は2回も見れたし・・・はるくんも

「はるくんも新幹線乗りたいな〜」

「じゃあ、今度パパと一緒に乗りに行こうね〜、あと、今度、MAXとかこまちも見に行こうね〜♪」

と言いながらちゃんと約束を達成。(笑) そして、帰りも横浜線に乗ったり、したので今日は一日電車&バスDayでしたね・・・

家に帰ってきたのは2時過ぎだったけど、さすがに疲れた。今日も俺運動した〜って感じ。なにせ、あいちゃんというウエイトを背負って行動していたのであせびっしょり・・・汗かきすぎてあいちゃんの洋服までビチョビチョになっちゃったよ。ごめん(ーー;)

その後、お風呂に入ってから軽く、はるくんとボーリング対決。なんと、はるくん2歳児で140とか出してます。まあ、パパの補助付きだけど、楽しそうです。

あっという間に時間は過ぎてご飯も食べ終わり食器洗っていると

「パパ、はるくんも入りたいな〜」

「だめだよ。ここはお料理とかする所だから入れないの」

「入りたい〜」

「うーん。じゃあ、パパがいる時だけね。お料理じゃなくてお片づけしている時だけね。」

と言って許可しました。キッチンはベビーゲートで入れないようにしているんだけど、今日は特別。洗い物をしてみたいと言ってたのではるくんの専用黄色い台を持ってきて、パパのエプロンをはるくんに貸してあげてあらいもの

「はるくんね、パパがアワアワしている食器を落とさないようにごしごししてね」

「はーい。ごしごし♪ごしごし♪」

はるくんも楽しそうでした。今度から食後の洗い物はせっかくだからはるくんにやってもらおうかな?今日の写真はその洗い物のお手伝い中のはるくんです。少しづつ、そう少しづつね、嫌いにならないように無理とか強制はさせるつもりないけど、まずは料理の基本は洗い物からという精神を植えつけたいものです。苦笑

そしてお昼寝もしてないはるくん、すぐ寝たかったみたいで布団に入ったあとはこてんとすぐ寝てしまいました。

その後は嫁さんとWii対決じゃないけど、最初に嫁さんが30分くらいFitやって寝ちゃったので自分はずっと踏み台リズムをやりこんでいた。嫁さんが9位にランクインしたのが気に食わなくてずっとやってたけけど、今ようやくノーミスは当たり前で全体のうち2回だけOKであとはパーフェクトまでこれました。今日最高得点出せたし慣れてきたのかな?

ま、遊びはここまでにしてちょっとだけ仕事。

今日会社休んでしまったけど、実は気になる仕事の件がネットに公開される日で朝起きて外出するまでその情報が出てなかったけど、家に帰ったら出ていたので2時間くらい書類を見ながら確認作業。家で真面目に仕事しているなんてアホらしいけどちょっと気になっていたので・・・資料確認しながらだんだんイライラしてきちゃって・・・

「ここ、聞いてないよ」

「あれ?そうなの?俺達知らないよ?勝手にそんな事言ってさ・・・」

とか

「あーこれ、きっと週明け対応しなきゃいけないだろうな〜」

みたいな話。ま、軽くテキストだけどまとめて職場にメールしておいたから週明けそのデータ見ながらちょこっと調べものしようっと。別に大事なデータじゃなくて

・あの件まとめること、資料のP120に書いてある件の確認

みたいな羅列しかないんですけどね・・・

ただ、深く関わるつもりもないし、そんな気概はとうの昔に消えうせたけどそれでも、やるべき事は残っている。そう考えると身の振り方も難しくなっているのは間違いないのかもしれませんね・・・

なんか疲れちゃって、その後昨日最終回だったコード・ブルーを実は今まで溜め撮りしていたので一気に見てた。いやーかっこいいねえ・・・実際もっと生々しいんだろうけどさ、あのコード・ブルーを撮影している病院は嫁さんの実家から近い所にもある病院で一時期嫁さんのお母さんも入院していた(って重病でってわけじゃないんだけど)病院なので少し感情移入しちゃいましたね・・・

今日はこんな感じかな・・・最近たまっている気になったニュースシリーズ

妊婦さん、シートベルトはこう着けて…警察庁が教則改正
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080911-OYT1T00614.htm?from=main1

これまでは「ベルトが子宮を圧迫して危険」との指摘もあり、妊婦は着用義務の対象外とされてきたが、日本産科婦人科学会などが今年4月、妊婦でもシートベルトを着用した方が交通事故時の衝撃を軽減できるとの見解を示していた。

 教則に盛り込まれる着用方法は、〈1〉腰ベルトをおなかの膨らみを避けて、腰骨の低い位置を通す〈2〉肩ベルトを腹部を避けて体の側面に通す――などが骨子。正しく着用すれば、事故の際に母体と胎児にかかる衝撃を軽くできるという。

ですって・・・皆様参考にしてくださいませ

室内干しした洗濯物の「生乾きのイヤなニオイ」の原因と予防策が解明される
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080911_kao/

このようにして洗濯物から不快なニオイが発生するのを予防する方法の1つとして、汚れを残さず衣類をきれいに洗うことや、漂白剤や漂白剤入りの洗剤などを用いて洗濯物を除菌することが重要だとしています。

ちなみに洗濯機に洗濯物を多く詰め込んでしまったために、汚れや菌を十分に落としきれていないことがありますが、このような場合は洗濯直後の濡れた衣類に植物原料から作られた除菌剤を含む除菌消臭スプレーを使用することで、ニオイの発生を抑えられることが確認されたそうです。

これは試す価値ありですね・・・

オリンパスの飲み込めるカプセル内視鏡、日本で発売認可
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080911-00000091-zdn_n-sci

直径11ミリ、長さ26ミリのカプセル状。超小型のCCDカメラと無線送信機構を持ち、飲み込んだ患者の小腸内部の様子を外部モニターで観察できる。チューブを挿入する従来型と異なり、患者の負担を抑えながら消化器内を観察できる。

もうおえーって言わなくていいのかも。(笑)

3人揃えてジェットストリームアタック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080911-00000002-giz-ent

あなたも明日から黒い三連星になれるんです。

ガンダムを苦しめた「ドム」をモチーフにしたフードつきパーカーなんですけど、ファスナーを全部閉じるとあら不思議。頭がすっぽり隠れて顔には「ドム」の証である十字のモノアイが。3人揃えばジェットストリームアタックできますよ。ただし、フードを閉じると当然前は見えませんので気をつけて。

やばい、ちょーほしい・・・でも、いつきるのだろう・・・と考えると躊躇する。しかもどーせパーカー買うならこれ買いたい。

機動戦士ガンダム シャア専用Tシャツ(RED)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cereza/csgm-1136.html

シャアだよ。シャア。赤い彗星ですよ。赤いきつねじゃなくて・・・3倍ですよ?3倍スピードが違うんですよ。シャア専用ザクは・・・だから、これを着れば3倍仕事が速く出来たりしるのかな・・・そしてちょっとイラッとする人に

「ふっ坊やだからさ・・・」

とタンカをきったりできるのでしょうか・・・(笑)

おあとがよろしいようで・・
ではでは。