930−610=320 この320に苦労した夜・・・

yoshi-blog2008-09-11

ふと気がついたんですけど、今日9.11だったんですね・・・もうあれからずいぶんと時間が過ぎてしまったけど、今でもあの衝撃の映像は記憶から消えません。明け方まであの衝撃のニュースにかじりつき、世界が変わった瞬間ってこの瞬間なんだなあと思わずにはいられない変わりばえのしないYoshiです。こんばんは(@_@;)

なんか今日は疲れたな・・・って疲れるような事したんだけど、風邪で声がおかしく、職場の同僚からは髭男爵山田ルイ53世の声にそっくりと言われるほど体調を崩している木曜日。打ち合わせする人、同席する人から「Yoshiのそばにいたからなんか喉が痛い」とか「なんか体が熱っぽい」とか、人をバイキンマン扱いされている感じですが、風邪は人にうつさなきゃ直らない精神でがんばってます。(笑)ちなみにYoshiの風邪は薬を結構飲んでいるので抵抗力が高いのか分かりませんがいつも「Yoshiからうつる風邪は酷い」と言われるのは慣れっこなんですけど、おかげさまで回復傾向になってます。

今日朝、ちょっと大事件があって、またはるくん朝からわがまま病。本を読んではあたりに散らかしまくりなので、

「はるくんお片づけしようね〜」

「パパやって〜」

「やだよ。なんで、お前が読んだものパパが片付けなきゃいけないのよ」

そう言ったけど無視しやがって・・・そしてご飯が出来たのを見て、椅子に座りだしたから

「はるくん、はるくん、読んだご本お片付けしないとご飯食べれないから片付けようね」

「やだ」

「なんで?はるくんが読んだやつだよね?」

「パパやって〜」

「わかった、じゃあパパ1冊片付けてあげるから、残りの本は片付けてね」

「はーい」

「ほら、片付けたよ。じゃあはるくんのばんね」

「・・・・」

「なんで?片付けないの?」

「やだーご飯食べる」

「おかしいよね?今、パパと約束したよね・・・」

そして、意味不明な号泣。でも、ここで折れるわけにはいかないので

「ご飯はお片づけしたあとね。それまでは食べれないよ。」

より号泣

「はるくん、聞いて、はるくん、自分で約束したんだよね?なんでやらないの?おかしいよね?」

本人も分かっているけど、なんか変な頑固が働いてやらない・・・そして泣き叫ぶ。

「はるくんさ、泣いてもご飯出てこないよ?泣いてなんかいいことあった?泣いている暇あったら片付ければいいじゃん」

「やだ、パパやって」

「パパやったよね?あとははるくんの番だよ?」

そして号泣・・・20分経過

「はるくん、泣いている暇あったらお片付けした方がいいんじゃない?遊びに行くのもどんどん遅れていくけど?」

そして、さらに号泣

「はるくん、パパそろそろお仕事行かなきゃいけないんだよね。パパがいるうちに片付けない?」

ほんと、頑固・・・これ、絶対嫁さんに似た所だな・・・と思いつつ、嫁さんに耳打ちして、理由を説明してからあえて演技で

「あっそ!もう知らない!はるくん、パパ怒った!お前が片付けないなら、もう知らない!勝手にしな!!!」

と、怒ってそのまま家の扉空けてバタンって閉めて会社に行ってみた。扉越しに大泣きしてびっくりしたような泣いている声が聞こえたけど、本気で怒ったふりをしないと分からないと思ったのでいつもはめったに怒らないパパが怒ってみました。

ものすごく気分悪かったし、最悪の朝だったけど、駅から職場までトコトコ歩いて出社。今月やる事多い割に休みが多いので出すもの出しちゃえって感じで報告物、提出物を全部提出。あー1個だけ出していいのか分からなかったので保留だけど、30分くらいしか職場に入れなかったけどテクテク隣のビルまで歩いて10時からずっと打ち合わせ。

内容は書けるような物でもないので説明が難しいけど、立場変わると考え方が変わるので難しいね。こっちがこういう事を思っているだろうって思う内容とは全然違う状況、え?こんな所でボトルネックになっているの?そんな気持ち一杯の中身。でも言いたい事は言ったし、聞きたい事も聞いたけど、スタンスの違う人達とベクトルを合わせる仕事をするのか〜と思うと正直不安。でもそれでもこれからこの人達と一緒に仕事をして行くので文化の違いをなんとかクリアしつつうまく回るように裏方でがんばるだけです。あー不安。

途中、嫁さんからメールが入って、あの後はるくんにやさしく言い聞かせて最終的にはお片付けしてくれたそうです。その後嫁さんがものすごく褒めて、ご褒美に隠していたお気に入りの車を出してあげたら機嫌も直ってくれたそうです。そして、午後はママ友のランチ会があったらしく、その場でちょっと早いけどはるくんのお誕生日会もやってくれておもちゃをプレゼントされてものすごく楽しかったみたいです。

そして、そんな出来事もありつつ、午後職場に戻ってカバンを持ったまま別のミーティングを1時間こなして戻ってきたのが15時くらい。そこから今日の2時間の打ち合わせの議事録に四苦八苦しつつも明日会社休むので今日中になんとかまとめたいと思ってがんばってみました。途中めずらしく職場で残業しているしろかばさんから「マックでも行きませんか?」って言われたのでマックで夕飯。最近夜はあんまり油の濃いものとか食べないようにしているです。なんか、そういうの食べると胃が痛くなる時があるので抑えていたんだけど、月見バーガーのセットなんて食べちゃって、

「あー食べ過ぎた。帰りは駅まで歩こうかな?」

「だったら家まで歩けば・・・」

そんな提案を受けました。そうだ、たまにはそれもいいかな?って思って、8時ちょっと前に会社を出て家までテクテク歩いてみました。少なくとも夕飯食べた月見バーガーセット分のカロリーを消費したいと思って歩いてました。でも、まあ、歩くって事はいつもと違う景色が見れるわけでいい気分転換になりました。家までの距離はここのサイトで家に戻って調べてみました。

キョリ測
http://www.mapion.co.jp/route/

これ便利ですので超オススメ、どのルートが距離が短いとか分かるので結構使ってます。

で、話を戻し、家までは大体6.4kmでした。どんな感じだったかと言うと職場からのメートルですが・・・

580m 中国人に話しかけられる。
  相手「你是等候的人吗?」
  Yoshi「没有我关系。」
  相手「对不起」
  Yoshi「再见」

  こんな感じ・・・嘘w ガン無視しました。そんな暗がりで俺に話しかけるな!怖いから・・・

1.1km 警察署前でパトカーのナンバーって「4」が多いことに気がつく
1.8km ケンタッキー前 一人学生さんがチキンを食べてる。こんな時間に体に毒だぞw
2.0km こんな所に橋がこの先どこに続いているんだろう?
2.2km ここから見る電車はなんかいい感じ。今度はるくんと来よう
2.4km 横浜方面の夜景が綺麗に見えて風も涼しくいい気分
2.7km 商店街を歩く。やってるお店が少ないけど不思議な感じ
3.3Km まだやっている大きなスーパーの中をつっきて歩く
3.8km 役所前、なんか婚姻届を出しているっぽい人が夜間受付へ
4.3km 商店街、知らないお店いっぱい。へー飲み屋あるんだここ。
5.6km 最寄り駅さすがに足に乳酸たまったのかペースが落ちる。
6.4km 家に到着

でもYoshiの足で1時間30分ちょっと切るくらいでした。これなら十分何か災害があっても歩けるけど問題はどのルートを通っても必ずどこか1箇所は川を越えなきゃいけないので橋が崩れ落ちてなければ家に帰れるってことですな。

で、当初の目標「月見バーガーセットを食べた分のカロリーは消費する」は叶ったのでしょうか?

月見バーガーセット(マクドナルドのサイトより)
 月見バーガー:473Kcal
 ポテトM:454Kcal
 アイスティー:3Kcal
 合計:930Kcal

そして、この夜のお散歩の合計がこれ(キョリ測のデータより)
約 6.4km (6373m)
歩数 (80 cm) 7967歩
徒 歩(3.2km/h) 1時間59分
610 Kcal:おにぎり3.8個分

Nooooooo!!!! やばーい!目標に達してない!!!なんていうことだー!!Oh!No!!!!

320Kcal不足です。でも言ったことには責任を持ちたいYoshi。ヘロヘロだったけど、悔しいのでWiiで40分運動しました。カロリー計算は分からないけどこんだけ運動すれば超えてるだろ・・・

と言うわけで、なんとか目標は達成。でも、今の時期夜は涼しいのでたまには歩こうかな?月1回くらいのペースで・・・

何はともあれ、俺、がんばった・・・

明日もどうやら運動することになりそうです。
でも、休みなのでまったりできるといいなあ・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。