職場アレルギーの疑い・・・

yoshi-blog2008-09-10

人は第一印象は顔だというけど、それでも最後は顔じゃないよね?って言われます。第一印象が非常に悪いYoshiとしてはその後者の言葉に惑わされているわけですが、出来ることなら白鳥のように優雅に泳いで足だけバタバタしていたいけど、実際は醜いアヒルの子のように、水面でバタバタして水しぶきが一杯はねているずぶぬれYoshiです。こんばんは(^_^;)

なんだか、今日は日が出ていても涼しい感じでしたね。むしろこんだけ寒いと風邪を引く人も増えるんじゃないのかな?と鼻水たらしまくりで過ごした火曜日。朝はちょっと持ち直していたけど、会社に行くと風邪が悪化。これ、もしかして、風邪じゃなくて職場アレルギーなんじゃないの?と思い始めて今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

風邪を引くとどこか心細くなりませんか?幼い頃、よく風邪を引いて寝込んでいる時、部屋で一人ぽつん・・・ってなっちゃった時のあの寂しさ。はるくんとかあいちゃんが風邪引いた時はずっとそばにいてあげようと思ってるけど、やっぱり自分もだるい時にそばに誰かいないと心寂しくなる風邪っぴきの夜。寝相が悪くても、横に誰かがいるって事はある意味幸せなことなんですよね。

今日は現場事務所にこもりきり。お蔭様で仕事がかなりはかどりました。最近仕事がテンパッてくるとここに缶詰している自分はダメだなあと思うんですけど、おかげで今月提出しなきゃいけない個人的な書類とか、面談系の書類とか、あと、たまっていた資料の整理とかもぜーんぶ整理できてたまった仕事がとりあえずクリアされました。クリアしても、クリアしてもどんどんたまっていく悪循環ですが、最近逆算線表で活動していかないと仕事の優先順位をつけれない自分って仕事下手だなあと思うんですけどね。

変な脅迫観念と言うか、ここで求められている事に答えられなかったらどうしよう?とか、一応やる事やったけど・・・と思っているけどこれでいいのだろうか?とか、悩み事いっぱい。そして失敗ばかり。もう少しだけ段取り良く効率よく仕事したいけどなかなか思い通りにならないのが自分の悪い所。

そんな事を考えつつ、コツコツ仕事こなしてました。途中後輩が1時間くらい立ち寄りで来た以外はずっと一人。サボればサボれる環境でもあったけど、せっかくの貴重な隔離時間が無駄になるのはもったいなくて非常にまじめに仕事してました。

お昼も中華街まで来ているのに時間もったいないと思ってコンビニで済ませたし。

今月はいつも以上にスケジュール管理と仕事を整理しておかないと休みを消化したり、急な予定が入ったり、重い内容で悶絶したりしそうなので、5割くらいのペースで残りの5割を突発的な対応時間に割り振るには余裕かましているというか、余力を残しておかないと自分が壊れちゃいそうなので・・・本当に気をつけたいものです。

Yoshiの傾向ですが、ぎゅいーんってペースを上げると気が抜けた時に一気に落ちるし、「あー俺追い込まれている・・・」という時は決まって歯というか、歯の神経というか、とにかく左の上の歯茎が痛くなったらストレスサインです。そんな事ないですか?みなさまも・・・分かりやすいといえば分かりやすいけど、もっと追い込まれるよ寝ている時に自分の歯がボロボロ割れて粉々になる夢を見ます。そういう時はあっさり仕事のペースを落としたり、休んだりするけど、自分の変化に気がつくと分かりやすいかもしれませんね・・・

Yoshiのストレスサイン

LV1:甘皮をむきたくなる
LV2:爪を噛む。
Lv3:アトピーが出てくる
Lv4:歯茎の中がピリピリ痛くなる
Lv5:変な夢を見る(歯が粉々になったとか、おぼれる夢とか、高い所から落ちるとか・・・)
LvMAX:●●をしたくなり、その衝動が押さえられなくなる。我に返り自己嫌悪

ほんと、気をつけます。自己嫌悪に陥るのは嫌だし・・・

午後は若干面倒な事が2〜3起きたけど、体調も良くなかったし少しだけ仕事して帰宅。ちょうどはるくんの寝る時間でした。最近我が家でちょっと事件があって、はるくんが少しわがままになってきて、おもちゃとか片付けないし、いう事きかないし・・・と言う事で

「はるくん、そんなに遊んだおもちゃ片付けられなかったら、おもちゃさん達もどっかいっちゃうよ?」

「いいよー」

と言うので、昨日おもちゃを全部隠してみました。泣き叫んでどこどこ?って言うのかな〜って思っていたら、こいつ全然平気なの。なければないで、気にならないらしい・・・もう、期待はずれ。でも、それじゃ学習にならないし、意味ないので、あいちゃんと嫁さんがお風呂に入っている間に男の会話。

「はるくんさーおもちゃさん達、どこいっちゃったんだろうねえ?」

「知らない〜どこだろ?」

「きっとさ〜はるくんがちゃんとお片づけしてくれないから、嫌になってどっかいっちゃったんじゃない?」

「・・・・」

「はるくんが、ちゃんとお片づけしてくれるなら、きっとおもちゃさん達も帰ってくると思うんだけどなあ・・・」

「お片づけする〜」

「じゃあ、ちゃんと、お片づけできるって約束してくれるなら、パパが夜とりあえず電車さんを探してきてあげるね。そこで電車さん達をちゃんとお片づけできれば、車さんとか、他のおもちゃ達もはるくんちゃんとお片づけしてくれるんだってわかってくれるから戻ってくると思うよ」

「はーい」

って言ってくれました。まあ、その通りにちゃんとやってくれるかは微妙ですが、今まで返事だけ、返事はものすごくいいの、はーいっと言ったり、何か悪いことしたら「ごめんなさい」って言うけど、でも行動が伴ってないんですよね・・・それを気がつかせるためにはどうしたらいいのだろうか?と思案中ですが、子育てって本当にむずかしいね・・・

そんなこんなで今日も終了。
ほんと早く寝ようと思ってもこの時間。

明日もめんどくさい仕事が入っていて出社拒否病になりそうなのと、職場に行くと体調崩すという職場アレルギー持ちですが、人なみに、まったり、自分のペースでがんばりたいと思います。

それにしても鼻かみすぎて痛い・・・

ではでは。