3連休あけ・・・

yoshi-blog2008-11-25

もし、今どこかに旅に出るとしたら、うまい野菜が食べれる所に行きたい。野菜を食べているとウサギとか、バッタになったような気分になるけど、どうせ、バッタやウサギであるのならば、無農薬で甘い野菜が食べたい・・・ふと、そんな事を思ったベジタリアンなYoshiです。こんばんは(*^_^*)

ほんと、毎回ここ数日日記を書いて微妙にイラついているのですが、はてなダイアリーだめだわ・・・腐ってる。重いし途中で書いていて消えるし、バックアップ設定できねーし。ほんと引っ越そうかな・・・アメブロとかにさ・・・どうにかしてくれ!

それはさておき、ここ数日朝寝坊しまくりです。10分寝坊はそれぞれの工程を早めればカバーできるけど20分寝坊するとどこかの何かをあきらめなきゃいけない・・・そんな時に朝のYoshiさんのあきらめベスト3ですが、

3位:朝歩くのをやめる
2位:朝ご飯を食べるのをあきらめる
1位:仕事をあきらめる(オイw

と言うのは冗談ですが、ここ数日家族総出で寝不足です。理由は、そう、あいちゃんの夜泣き。

ものすごく眠りが浅くて、ちょっとはるくんがぐずったり、大きな物音で起きてはビエーンって泣くし、2時間起きには目が覚めてるし、もうね、これでつられて起きるこっちの身にもなってみてくださいよ・・・って訳でして、昨日からちょっと試しにこれを買ってみました。

【第3類医薬品】宇津救命丸糖衣 150粒

【第3類医薬品】宇津救命丸糖衣 150粒

宇津救命丸って色々あるのね・・・漢方だからすぐ効くわけないし、少し様子見・・・と初めて今日で2日目。なぜか、今日はまだ1度も起きておらず夜泣きもしてないのですが、このまま朝まで夜泣きしませんように・・・

なので、今日はずっと寝不足でぼけっとしていたような気がします・・・

3連休明け最初のイベントは上司と面談でした。ほら、あれが、これで、それな季節なので・・・

面談自体は淡々と終わったんですけどね。評価も淡々でしてちょっと予想が外れたけど・・・上司に少し言われて気になったこと。

「自分についていけないと思ったら切り捨てずに面倒をみてあげてほしい。特に後輩・・・」

って言われました。(笑) 別に切り捨てているつもりは全くないのですが、思い当たるふしもなく、そもそも最近後輩と一緒に仕事をする機会があまりないので育てるとかそんな面は全く考慮していなかったけど、それが足りないようです。ハイ。反省します。

でもね、自分も含めてそうなんですが、人に教えるのってものすごく難しいと思いません?

それに、教えてもらうのって実はそんなに役に立たなくて、実際は自分で覚えた方が自然と身につく気がしているのは自分だけですかね?

・人に教えてもらう →やらされている感があって身にならない。
・自分で覚える →今そこにある何か危機的状況や追い詰められている中で覚えないとヤバイ

って比べると明らかに後者の方が理屈じゃなくて体で覚えると思うんですけどね・・・特に何かマニュアルを見て分かる程度や仕事の仕方とか定型的な面は人に教えてもらうのは一定の効果があると思うんですけど、その人のマニュアルには見出せない面を見習うっていうのは自分の目で見たり、聞いたりして覚えるもので、「あーこの人のこういう面はものすごく真似をしたい・・・」という部分こそ、まさにノウハウでこれは料理人の見習いが先輩の作ったスープをこっそり味見するアレと同じだと思うんですけどね・・・

そう考えると、自分が何か教えられるものってあるんだろうか?って考えてみたけどうまく思いつかないのですが、僕なんかよりも後輩さんの面倒見がいい人がたっぷり回りにいるので自分も見習わなきゃいけないのかなあ・・・って思いました。

多分、切り捨てていると思われてしまった面は

「あーもうめんどくさい。自分でやった方が早い・・・」

と思って行動している面を指摘されたんだろうなあと・・・つい最近も

「この○○は○○はできないの?」

「いや、もう無理っすね。だって○○なんですもの。だから、俺がやります」

って言っちゃったんだけど、元々自分とそれ以外の人で・・・という仕事だったけど、自分で入ってこないからしょうがないじゃん・・・と思ってやっちゃったのがいけなかったみたいです。とにかく、今月からは「後輩と地球環境にやさしいYoshi」をスローガンにエコなYoshiになりたいと思います。(笑)

あとは、これからの仕事の話とか、今の仕事のめんどうな面の整理をして、あと、Yoshiの個人的な相談をしてました。一応上司にも許可をもらえたので後は、吉と出るか凶と出るか次第でYoshiの運命の別れ道の選択が決まる予定です。

そして、面談終わった後、ウダウダボケボケしてたけど、某ニコニコ課長の所に行ってミーティング。メンドクサイ件について先輩と3人でコソコソ話をしていたけど、これがすごくメンドクサイ。

「そうは言っても、一応俺は営業だからお客さんがいう事は一応話をきいてあげようと思って・・・」

と先輩は言うけど

「いや、もうそこまでする必要はないんです。ドライに考えなければだめですよ」

って言い返したけど、結局この手の話は最後相手の会社さんと喧嘩する可能性もあるのでお断りのお仕事は全部汚れのYoshiにお鉢がまわっています。(笑) ま、自覚しているのでいいんだけどね・・・

お昼をはさんで午後からはずっと職場で資料とにらめっこ。本当だったら某会社さんが来てなんかデモをしてくれるはずが、デモをする人が体調不良で急遽中止にさせてくださいって言うので予定が空いちゃってフリー。でも、おかげでコツコツ色々やれたので例の件のレポートも〆切前に提出できたし、こなすものこなせてよかったかな?

その後夜に打合せを2個こなしてさっくり帰宅。

すんごい寒かったけど、今日もテクテク歩いたデータはこちら。

約 6.2km (6229m)
歩数 (80 cm) 7787歩
所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間18分
消費カロリー
徒 歩
(4.8Km/h) 488 Kcal
おにぎり3.0 個分

定番コースでさっくり歩きましたけど、ここの所体重もBMIも仕事のモチベーションも右肩下がりです。(笑) せめて仕事くらいは右肩あがりにしないといけませんね・・・

家に帰ったら、部屋の中にたくさんぎんなんがありました。

「それ、はるくんが全部集めたんだよ」

「そうなんだ・・・はるくんがねえ・・・すごい量だね」

「なんか楽しそうだったよ」

「そっか・・・あいちゃんはどうだった?」

「うーん。ずっと抱っこしていたけど、終始ニコニコしてたよ」

最近家に帰って、今日一日、あいちゃんとはるくんが何をしていたのか聞くようにしているけど、あいちゃんが微妙にハイハイしているのか?って感じで芋虫のように微妙な前進をし始めました。なんか、すんごく笑うようになったのよね・・・

「なんで、こんなにあいちゃんはいつもニコニコしているのかねえ?」

「それは。きっと笑うの見ているからじゃない?」

「そっか・・・」

別にはるくんが笑わなかったわけじゃないけど、あいちゃんは、はるくん以上にニコニコ笑ってくれるかわいい女の子です。俺、そんなに笑っているかな?って思ったけど、やっぱり、はるくんの時は余裕がなかったのかな?ほんと1歳過ぎるまでは本当に余裕なくて、いつも不安で不安で、心が折れそうだったり、心配だったり・・・そんな顔をしてしまっていたのかな?反面。最近少しそういうのから開放されているからいっつもはるくんもパパの前では笑顔でいてくれる。今日だって、寝室に様子を見に行ったら

「あっパパおかえり」

ってすんごくニコニコしてくれて、パパが帰ってきてくれたのうれしかったみたいで

「パパパさん、一緒にねてー」

とか言われちゃって1時間くらい添い寝する羽目になっちゃたけど、でも、それはそれでいいことなんだよね。なんか、気がつけばあいちゃんがはげしくハイハイしそうな勢いです。

今日もこんな感じでした。
今週は若干アクセルを緩めて過ごせそうです。

ではでは。