9月もやっと終わり・・・

今週もやっと終わった・・・今月もあっという間に終わった・・・終わったっていうのは単にカレンダーが終わったと言う意味もあれば、真の意味で「ああ、終わった・・・」と思う事もあったり・・・どちらにしろ、精神的に摩耗したいなあと思った金曜日。

うまく伝えられないんですけどね・・・
誰かが、「君の立ち位置はそこじゃなくて、こっち」
と言ってくれる人がいるので、泥沼に突っ込まれそうなのを華麗にスルーしながらこなしている毎日。
もっと、視野が広く深慮深くなれと言われてます。

目の前にある出来事でも、一歩下がってみると景色は違ったり、ちょっと上から見下ろしてみると全体が見渡せたり・・・そんな事をしなさいと天の声はおっしゃっているのですが、そういうのをうまい表現しているのを見つけました。

鳥的思考
空を舞う鳥のように全体を見渡せるような広い視野を持ちたいと思う考え

虫的視点とは
アリとか小さい昆虫を虫眼鏡で見るような注意深くみると言うたとえ。

鳥的だけになっても、それぞれの事象は確認できないし虫的になりすぎても全体を見渡せないし・・・つまるところバランスがいい状態が一番いいんだろうと思うのですが、なかなか素養がないので難しいなあと思ったり・・・

今日もずっと事務所。
今もめている件は、外された・・・
いや、明示的にはずされたんじゃなくて、「お前はこっちをやるべきだ。そんなのに付き合ってる暇はない」

と言われ、上司をサシで1日あーでもない、こーでもない・・・と。議論して、資料作って、議論しての繰り返し。

今の上司は、頭ごなしに命令しないで、柔軟に考えてくれるし、ちゃんと意見も取り入れてくれる。
そして、何より任せてくれるからやりやすい・・・やりにくいのは、デザインセンスがお互い合わない所w
ま、それは、そのまま上司の意向を採用すればいいだけなんだけどね・・・

なので、上司だと言うのは一切無視して、思ったことをそのまま言ってます。

・ありえない!偉い人が雁首そろえて何も決まらないって、いつまで待たせる気?
・先週も継続審議で、今週も延期ですか?時間の無駄ですね。
・意味が分からない?どうせ、揉めるなら、さっさと揉めてくれないと、下っ端は動けませんよ?
クリティカルパス引けって言われても、そもそも、要求仕様とゴールを整理してないのに考えろって指示出す方が狂ってる。
マイルストーン置いたって、主管決めてないんだから、時間軸がずれて終了。そんなWBS俺書きたくない。

などなど、普通に聞けばブチ切れる人いるんですけどね。まあ、上司はB型、自分A型。上司はYoshiさんはロジック積上げて仕事するタイプってのは分かっているので、真面目に議論する時は、至極全うなド正論しか吐かないので、この正論A型ロジック論者を納得させるには、上司も一筋縄にはならないわけです。苦笑

#おかげで今ギリギリの所で、なんとか仕事が回せそうなんだけどね・・・

なので、コツコツ色々作業やってた。久しぶりに要求定義の際に必要なコンポーネントはなんだっけ?って本を広げちゃったよw 

ためしに2時間くらい一人で誰とも話さず、WBS書いてみたけどさ破綻してんだよね・・・プロジェクトの進行が。デットラインを大幅に来れている。当然、プロジェクトバッファはマイナス。本来やるべきことが出来てないから、今現在に至る。

そこで、なぜかリソース計画を考える事になったのですが、

・この仕事をやめる。
・この仕事のために他の仕事をやめる。

答えは後者。さて、どうしたものですかねえ・・・見せかけのプロジェクトラインを引いても意味ねえなあと思いつつ作ってから、上司とミーティング。よく、資料やデータのドラフトを「たたき台」と言いますが、最近、この「たたき台」が思いっきり叩かれるので、

「〇〇さん(上司ね)、例の件の叩かれ台持ってきました」
「そっか・・・じゃあ、思いっきり叩きますか〜」

って始まる打ち合わせ。こんだけ、上司と喧々諤々の議論の上、まとめた資料とか、データとかでも、ボスに見せたら3秒でボツっていうのもあるので、サラリーマンはきついなあ・・・って思うわけですw

本来、ウォーターフォールかプロトタイプで考えるつもりが、いつのまにかアジャイルになっている面は否めなくて、もう収拾がつかなくてどうしようかなあ・・・みたいな話だけど、上司がミーティングタイムだったので、

「とりあえず今日のまとめた分は印刷して机の上に置いておいて」

と言われたので、半分の出来だったけど、資料の中に

この先のロジックは組めない!!

と落書きして、帰って来たw
ま、来週考えますよ。今は素敵な案は浮かんできませんわ・・・

色々あったけど、とりあえず今週終了。
俺、おつかれさまー

来週は揉めずに何事もなく過ごせますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは。