午前様その2・・・

最近の合言葉は「レッドブル飲んだ?」と後輩と言い合っているのですが、明日は確実にレッドブルを2本ほどドーピングしないと生活できないような気がしているYoshiです。こんばんは(+o+)

あーあー。今日も午前様だ。
なんていうのか、自分都合の午前様は、どうでもいいし、しょうがないと思うけど。

「打ち合わせ10時からでいいですか?」

と言われて殺意を通り越して笑顔で暴言を吐きまくりそうになった火曜日。

眠いっす。まあ、まだHPもMPも十分残っているのでヘロヘロではないけど、全体的にテンション低めの1日。
隣の後輩君は、出社したら目が、お魚屋さんに陳列している鰯みたいに死んだような目をしていたので、

「どうしたん?」

「いやー今日4時まで起きてました」

「あーそうなの。俺も3時までゲームやっちゃったよ。あははは」

「・・・いや、僕は仕事で」

「え?なんで、なんかやることあったっけ?」

「今日朝1時間で仕上げろって言われた資料。1時間で仕上げる自信がなくて色々考えてたら4時になっちゃいました」

とのこと。、まあ頑張って考えただけあってなかなかのクオリティ。自分のボスも一発でOKが出て

「じゃあ、これで大ボスに説明してくるよ!」

みたいな感じで意気揚々と出発していきましたが、3時間後。戻ってきて開口一番

「俺はすげーいいと思ったんだけどなあ・・・」

と。ポツリ。同席したYoshiの上司曰く。色々説明していたら、後輩君が作ったページは3秒でボツになったとのこと。苦笑

朝4時の頑張りが3秒でボツになるとは、せちがない世の中だなあ・・・と思うわけです。

Yoshiさんは、その間淡々とブラックノートに書いてあった最終通告書を作ってまして、これやらないとクレームきまっせ?って話を2週間前に用意してあったんだけど、結局全然やらなかったので蓋を開けてみればクレームになり、そして、問題になり、午後は、その辺の打ち合わせとか、調整業務で手一杯だったので、

「Yoshiさん。〇〇の件、これから打ち合わせすんですけど、同席してもらっていいですか?」

「ん?意味が分からない。俺出る必要ないでしょ?自分で考えてきなよ」

「でも・・・」

みたいな事後輩君言うので

「それ、お前の仕事だろ?俺、1秒も絡んでないし、よくわからん。出て何をすればいいの?自分もプロジェクトのメンバーなんだから、自分の意見でいいじゃん。失敗したら誰かが助けてくれるよ。いつまでも甘えんな」

的な事言ったけど、まーどーでもいいっか。それよりやんなきゃいけない話もあるしねえ・・・

なんか、明日は秘密の打ち合わせもあり、岩手の段取り調整したり、あー海外の件もそろそろ調整しなきゃね。
手つかずが増え、仕事の漏れが多くなりそうな予感。やっぱ新しい事を何かするのって全部手探りだから難しいね。

で、夜の打ち合わせ。
別にいいけどさ、言いたい事だけ言う人はたくさんいるけど、言い方が悪いと協力してやろうって気持ちにならないんですよね。

「今日は議論しに来たんじゃなくて、結論をもらいにきたんです」

とか言われると、

「じゃあ、お前帰れ!結論は後でメールで送ってやるよ!」

と売り言葉に買い言葉になっちゃうなあ・・・とか、

「口頭で云々カンヌン言われても分からないので、文書で正式回答もらえますか?」

「正式回答なんて、出せないから、だったら文章で正式回答出せませんって書くだけなんだけど、それでいいの?」

とか・・・お互い不毛なのは分かっているので

「まあ、こっちも悪いのは十分分かっているけど受け止められない現実もありましてね。お互い妥協できる点を見出しませんか?」

と言ったんだけど

「1ミリたりとも妥協は出来ない。こっちに非はないんですよ」

とか、言われると、スリッパで後頭部はたきたくなるよね・・・じゃあ、お前は何しに来たんだと・・・

「そうですか、じゃあ、出るとこ、出ましょうか?ペーペーが話してもしょうがないし、お互いのボス同士でやりましょか?」

みたいな、変ないざこざに発展するのはカロリーと時間の無駄なんで。色々考えてたらこんな時間。
あーもう、今日は後輩くんは朝レッドブル飲んでいて

「Yoshiさんは今日はレッドブル飲んでると思ったんですが」
「まだ、平気だよ。」

と言ったものの、若干明日は朝からレッドブル飲む事になりそうな予感です。(笑)

あーあー、ほんとメンドクセ。
でも、イライラしたら負けだし、キレたらバカだし、文句言うのは簡単だけど、後ろ指刺される前に、自分が、後ろからドロップキック出来るくらいの仕事でありたい・・・

負けません。勝つまでは・・・

さあ。ゲーム、ゲーム〜

今日はこんな感じ
ではでは。