こころはーからーまわりー・・・

キレたら負けだって言うけどさ、それでも人間だから気持ちで動く生き物じゃない?自分が納得できなかったり、思いが入らない仕事はしたくないんだよね・・・そういうポリシーを持っていると結果として不器用な対応になってしまうなあと思うYoshiです。こんばんは( 一一)

完全にダウンモード。
もう、逃げ出したい〜逃げたい〜正直、朝お腹痛いって会社さぼって、どっか遊びに行きたい。
ヤケ酒で、誰かにグチグチ文句言いながら、浴びるようにお酒が飲みたい・・・

そんな事を思いつつ過ごす水曜日。
最近、周りから「なんか、荒んだ生活しているねえ・・・最近荒れてない?」
と心配されるのですが、ええ、そうです。このままだとやばいです。

デスマーチ確定。
超えてはいけないデットエンドを余裕で吹っ飛んでいる。
でも、「まっなんとかなるだろ?」みたいなアットホームな雰囲気。
時間は流れている訳で、やらなきゃいけない事はたくさんあるわけで、1か月前に指摘したことが完全にブーメランになって帰ってきている今日この頃。癒しが欲しいっす。癒しが・・・

朝。
思いっきりダウナーな気持ちのまま電車に乗る。
元々気分屋なので、朝は仕事をするまでに自分の気持ちを仕事モードに持って行くのが重要。
だから、朝はゆっくりしたいし、自分のペースで行動したいし、好きな音楽聞いて通勤したいし・・・

音量大き目でテンション、あげあげな曲を聞いても全く反応しないテンションw
ダウナーな気持ちのままレッドブルをコンビニ買って会社に行く。

「おはようございます」
「あーおはよう」
「今日もレッドブルですか?」
「ああ、しかも大きい方な」
「僕も今日大きいの買っちゃいました・・・」
「そっか・・・まあ、お互いカロリーの無駄遣いと空回りだけは気を付けようぜ」

なんて会話して始まった1日。疲れた・・・

10:00〜11:00打ち合わせ
今度岩手行く準備とか・・・もう、自分のパートの資料は用意したんだけど、別の人のパート。
「これさ、事例を説明するんだけど、このプロジェクトYoshiくんやってたよね?俺が説明するよ説得感が増すと思うのでYoshiさんしゃべってもらえません?」
みたいな話。追加で30分喋る事が決定^^
まあ、しょうがない・・・それにしても、たった2時間×2回の講義のための準備がめんどくさい。

11:00〜12:00作業
昨日夜遅くまでギリギリだった話。報告書を出せとか言われて作る。
不毛な作業だなあ・・・ボタンのかけ違いが完全に戻れなくてお互い険悪なムード。でも、昨日勢いで
「そんなの明日の午前中に出しますわ!」
って言ってしまった手前、なんかがんばらなきゃ・・・

13:30〜15:00来客
ある会社さん。どうやら僕と飲みたいらしい・・・親睦を深めたいとの事。
でも、基本貸しは作りたくないし、そんな楽しくないお酒は嫌だって思うのでお断りしているんですな。

「すいません、最近午後バタバタしててエンドレスなので・・・」

嘘は言ってないけど、だったら打ち合わせを・・・と言う事でサシで打ち合わせ。
内容はねえ・・・ん〜それ、俺に聞いてどうする?俺知らないし、俺が何か出来るものでもないでしょうに・・・みたいな話。
まあ、半分付き合い的な面もあるので無下にもできず、しょうがなく、とりあえずお茶を濁して終了

15:00〜16:00同僚とミーティング
ミーティングって、言うか、お互いの情報を交換しつつ、仕事のやり方とか相談したり・・・今日唯一の休憩だったかもw

16:00〜19:00ミーティング
昨日の続き。もうありえないわ・・・心の中で
「キレちゃだめだ!キレちゃだめだ!キレちゃだめだ!」
と3回唱えて深呼吸何回かしたけど、結局自分よりも先に同僚がブチ切れちゃって、あーあー本当は俺がここ、ブチ切れたかったのに・・・wあまりにも素敵なキレっぷりに打ち合わせコーナーへの視線が一気にあつまり周りがドンビキしてた。しょうがないので淡々と自分も切れながら反論してたけど、結局僕らがエキサイトしすぎたのか周りが抑えにかかり一旦停止w

まあ大人だからね。キレたら基本負けなんですよ。特に打ち合わせ、社内の打ち合わせであればあるほど、お互いステークホルダーも違うし、利害関係も違う中で仕事をするわけで、組織防衛とはいかないけど、お互い背負っているものが違うので答えが違う中で仕事を進めるけれど、大人の世界には不文律があって、「それをいっちゃーおしまいよ!」みたいな話って少なからずあるわけです。なぜ同僚がキレたのかって言うと、この打ち合わせの前にお互い同僚とその人と事前に情報をやり取りし、こんな話はどうでしょう?って相談していたのに、それを知ってた上で、ある意見を述べたんですね。そりゃねーだろよ!と・・・お互い譲れない線が会ったって事ですが、こっちも嫌々仕事しているわけじゃなくて、ギリギリの状況で何とか少しでも話を前に進めたい。って努力している中で理不尽な事を言われちゃうとキレとかないと相手も調子に乗るなあみたいな所もあり・・・

結局結論は出ずに30日リベンジ。これはまた荒れそうだ。
でも、一緒に仕事するなら気持ちよくやりたいのになあ・・・

自分もなんか、収まりがつかず、全然好きじゃないのに、横浜駅で降りてむしゃくしゃしてたので、コンビニで缶ビール買って、プシュッって開けながら運動、運動と思ったけど、意外と喉乾くw 途中で別のコンビニに入り追加の缶ビールw そして、少し歩いてもう1本。だんだん運動の為に歩いているのにどーでもよくなっちゃって

「あーもういいや。バスで帰ろうw」

挫折w そしてバスを待つまで缶ビールをもう1本w

元々ね。Yoshiと飲んだことある人いたらわかりますけどビールあんま好きじゃないんですよ・・・でも、ビール飲んだ、苦いし、うまくないし、これだったらジントニック飲んだ方がいいけど、この苦さを糧に明日の仕事を頑張ろうって事でw

とにかく、まったり飲みたいです・・・
はあ・・・

今日は早く寝よう。
明日も遅くなりそうな予感・・・

頑張れ俺。
レッドブル飲みすぎ注意

今日はこんな感じ
ではでは。

http://www.youtube.com/watch?v=R1HkXSVxLyU

腐ったら負け。

キレても負け。

自分の想い通りになっても、仕事がうまく行かなかったら、それも負け。

でも、自分にウソだけはつくな・・・

文句たれながら仕事するなら、

黙って仕事して、後で成功した時に叫びたい・・・

誰かが悪いんじゃない・・・

自分がうまく仕事を回せてないのが悪いんだ。

だから、明日は、今日より、ほんの少しだけ前向きに・・・

下を向かずに、歯を食いしばって前を見よう。

誰かのせいにする前に、自分はやれるだけやってるのか?

自分は限界までがんばってるのか?

自分が出来てないくせに、他人を指さす余裕はあるのか?

自分だけじゃなくて、相手も納得できる事考えられたらいいなあ・・・

明日はがんばろう。