明日へ続く道・・・

仕事をしていて最近「立場が変われば考え方も変わる」と言う事が如実になっているのが改めて認識するようになって、相手の立場を知るというのは、相手の見ている景色とか、思いをくみ取らなければ理解してから理解されると言う事にならないんだよなあとしみじみ思っているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今日色々ありすぎて疲れた。
家に帰ってそんな疲れた頭で、クスッと笑ってしまった小話(ネットの拾い物)を2つ。

1. ATOKさんの余計なお世話
クライアントさんにメールで「〜で進めさせていただけたらと思いますがよろしいでしょうか」
的な文章を書くつもりで「よろしい」のところでタブを押したら、ATOKさんが
「〜で進めさせていただけたらと思いますがよろしいならば戦争だ」という文章を作り上げて
危うく全面戦争に突入するところだった

www
こんなメール送ったら最高に自爆モードだよね。Yoshiさんメールの誤字率高いので共感。
つい昨日も自分単語登録しているので「よ」と入れて変換すると、「Yoshi」と本名の漢字が難しいので変換されているんですが、文章中に変な単語が入ってしまったり・・・いやはや、気を付けなければいけませんね。

それから・・・

1. コレやるから身代わりになっとくれ
906 名前:本当にあった怖い名無し[sage]
母が目撃した話。
母の姉は命に関わる重病で入院してた。
ある日お祖母ちゃんが普段は嫌いで追い払う猫に煮干の頭をやっていて、母は「珍しい事もあるんだな」と見ていたのだが、
「あんたコレやるから身代わりになっとくれ」と言っていたそうだ。
そこは親として「私が身代わりに〜」とか言うところだろう、と母は内心ツッコミを入れたそうだが、
それから姉の病気は良くなり、退院した。

姉は入院中に、猫に頭からばりばり食べられる夢を見たそうな。

907 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2011/09/10(土) 14:26:40.91 id:V6MzNmqIO
>>906
それ煮干しが身代わりになってね?

やばい、ツボにハマる・・・俺、疲れてるんだ。こんなのが面白いなんて・・・

あと、くだらねーw

佐賀してるものはなんですか 見つけにくい物で滋賀 鞄の長野 机の佐賀も 佐賀したけれど見つからないのに まだまだ佐賀す気ですか それよりボク鳥取ませんか〜 ゆ三重の中へ、ゆ三重の中へ 岩手みたいと思いませんか 岐阜っふー 

はい、すいませんw
単に誰かに、これが面白いと感じる=壊れていると言うのを認識してもらいたかっただけですw

さて、今日の話題に戻して、今日は一日バタバタしていたなあ。
やる事リストのA1〜A4は消化できず、B1〜B5までは消化、C1〜C4まで消化、でもC5〜C11、B6のタスクが追加されましたが、これ来週休めるのかな?来週シルバーウイークの平日を全部休暇と言うか最後の夏休み消化Weekにしているんだけど、そこ休暇変更できないのよね。だって嫁さんとマッサージ屋さんに行く約束したり、子供とお出かけする約束したり・・・うーん。どうしよう(休む気満々だけどw)

いつもと変わらない1日だったけど、ある人から「少し時間ある?」って呼び出されて、〆切仕事も、打ち合わせもあるし、今それ所じゃないんですが?って言ったんだけど

「それよりも、大事な事だから・・・」

と、説得されて会社の外にある某喫茶店に呼び出されるYoshi。
うーん、書いていいのかな?まあ、いいや。

「Yoshiは10年後、どんな仕事していたい?」
「・・・先は分からないですね。正直今の事手一杯で考えてないです」

「じゃあ、どんな人になりたい?」
「そうですね。正直、家庭とか自分を壊してまではバリバリ働きたくないですね」

「理想っていうか、どういう状態がベストなのかな?」
「自分小さい時親がすごい忙しい仕事人間で、とっても寂しかったので子供にそんな思いはさせたくないので、そこそこ頑張って、家族を養えるくらいの給料と、生活基盤があれば文句はないですねえ」

「そっか・・・お金は欲しくないのかい?」
「そりゃ、あれば、あるだけうれしいですけど・・・」

「どんな仕事をしてみたい?」
「仕事は、どんな仕事をしたいと決めるよりも、今ある仕事の中で楽しさを見つけていくものじゃないでしょうか?だから、特に、どんな仕事をしたい・・・というのはないので、しいていうなら、やった事ない仕事してみたいですね」

そんな一問一答じゃないけど、何?これ?って感じだったけど、あるお話を頂きました。
Yoshiにとっては、きっといい話なんだろうなあって・・・全然実感わかないけど。
とにかく、そういう話ですわ。今すぐ何か話があるってわけじゃないんだけど、自分の歩く道は、ここだよ?って教えてくれた天の声があったと言う事なんでしょうかねえ?

なんだろうね。きっと、誰にも理解してもらえないだろうけど、島耕作で言う所の中沢部長みたいな人が現れたって感じなのかな?

もう社会人になって何年もたちますからね。そりゃ、会社人生もそれなりだと思うんですよ。
仕事をしていれば喜怒哀楽の中で、「この人は素敵だ」って思う人が何人かいるわけで、自分の将来像は、その素敵な人になりたい=その人の仕事の進め方を真似る=学ぶ事なんだろうと思って、別に何かガリガリ人生削ってがんばりますみたいな気持ちはさらっさらないし、会社と自分の間は雇用契約を結んでいる事に対する報酬の中でもらっている給料分は働くけど、それ以上無駄に働きませんと思うダメ社員だってのも十分すぎるほど理解しているし、だからと言ってやっつけ仕事はしたくないから、後ろ指さされないようにやるべきことは完璧に近づけれるように頑張りたい・・・

でも、仕事は一人で出来るわけじゃなくて、周りとの人間関係とか協力関係をいかに築く事が出来るか?って事なんだろうなあと悟りを開いている訳ですが、仕事出来る人=人間的にも魅力があって頼りになる人なんだなあと思うわけです。

じゃあ、自分は、それが出来ているか?って考えるとさっぱりできていないんだけど、なぜか、僕に手を差し伸べてくれる人が多いなあ・・・としみじみ思うんです。これはとってもありがたいこと。今回の件も、きっと見えない誰かの何かが働いた結果、Yoshiさんの与えられた役割が発生しているわけで、期待にこたえるには、静かに気持ちを落ち着けて前向きに頑張るしかないなあと・・・

とっても、いい話だけに推薦してくれた人の期待を裏切ってしまうのではないか?と思う方が不安。
せっかく期待されて、背中に大きな翼を付けてもらえたので、まずは羽ばたくことから始めますか?
飛べるか自信は全くないんですけどね。

うまく説明できないけど、ほんの少し目立つことになるみたいです。

ま、それでも、今までのペースは変えずに低燃費でびゅんびゅん系でがんばりますけどね〜

なので、帰り脳みそを整理するためと、頭の中をリフレッシュしたかったので、久しぶりに某隠れ家的Barで、ジントニックを一杯だけ飲んだ。

「Yoshiさん、今日なんかありました?いつもは疲れた感じでお酒をお飲みですけど、今日はそんな感じじゃないんですね」

バーテンのお姉さんは、そう言ったけど

「ん?いやー何もないよ〜。もし、良い事あったら、ここで別のお酒飲むことにするよ〜♪」

って言ったけど、これが良い事なのか、そうじゃないのか?なんて今の僕にはわかりませんわ。


仕事も忙しかったし、バタバタしたし、急なオファーでびっくりしたけど、
それでも、自分は自分らしく、自分にウソをつかずに仕事ができる今と言う瞬間を大事にしたいものです。

今日はこんな感じ
ではでは。

http://www.youtube.com/watch?v=TEnLqRGgg_Q