スタンス違い・・・

何かと4月は期首という事もあり司会業、先生業が増えつつある中、自分が信じて進むことに横槍が入るとなんだかなあと思う反面、自分がイニシアチブを取っている事案に対して考える事が多くなると結局どっち向いて仕事しているんだろうあとつぶやきとため息が多くなりそうなYoshiです。こんばんは(@_@;)

明日からほぼ2週間地方巡業の旅が始まります。って言っても実は東京都の中をぐるぐる回るだけ何だけど朝も早いし場所も遠いし1日3回も俺しゃべるのかあと思うと疲れるんだけど期待されているうちが華と思えば苦労は嫌でもしてしまえって感じなんですけどね。とにもかくにもハードすけじゅーるなうって感じの月曜日。

先日、自分のボスに今やってるこの仕事についてブリーフィングする機会があって結論から言うと全面承認が下りたので本格的にこの仕事をドライブさせていくんだけどさすがに同僚2人で1000人近い人をコントロールするのに無理が出てきたので人員1名増加。すげえ焼け石に水ではあるんだけど1人増えただけでもありがたい。今週、来週でYoshiさん合計1,000名近い人の前でしばらく先生業に徹するので空き時間がない間に色々手伝ってもらいたいなあと思ったり・・・

ま、それだけ目立っている仕事があるんだけど、まーやっぱそうなると、そのうまくいきそうな仕事に自分も自分もと名乗りを上げて横槍を入れたい人も少なからずいるわけで、そんな人達から「ご提案」と言う名のこんな事一緒にやらせてくれやしないかい?的な会議ががセッティングされてうんざりしているんだけど午前中そんな会議で、ぴーちく、ぱーちく言うわけ。

Yoshi「うーん。否定はしないし必要だと思うんだけど、今別にこれ欲しくないし現場も今これじゃないって言ってるんですけど」
相手「でも、ここを整理しないとだめでしょ?」
Yoshi「まあ、言わんとしている事は分かるけど、それ後回しだし少なくとも今のタスクスケジュールで言うと5月末くらいですかね・・・」

と、やんわり「お前黙ってろ。今俺のターン。余計な事するな」って言ったつもりだけど、食い下がるわけ。でも、現場ももとめられてないんだよね。この人の対応しようと思う領域。

Yoshi「少なくとも、僕は現場の意見を聞いて今回仕事を進めているし頭ごなしで仕事を進めるつもりはない。でも、〇〇さんのプランは現場の意見が反映されたものですか?」
相手「俺現場の事理解しているよ。でもやらせなきゃだめだよ!そんな悠長なこと言ってるからYoshiの仕事は動きが遅いんだよ」

って言われるわけ。余計なお世話だこのクズ!と叫びたいけど、なんていうか滑稽だよなあ

Yoshi:現場に足しげく通って生の声を拾ってる。
相手:元々現場上がりだから昔取ったなんちゃらで意見を述べている。

どっちが真実なんだよ。Just Nowではさ。って思うんだけど、まー人の意見聞かないよね。だから一緒に仕事したくないんだけどさ・・・めんどくさ。

結局少しでも自分もこの仕事にからんで「自分がここ仕切って対応しました!」って言いたいだけなんだろうけどさ、そんな事言うだけのためにどれだけごり押ししようとしているんだよ。と思うと、結局他人のためじゃなくて自分のために仕事しているだけなんだよなあと思うと人間浅ましいなと思う。

そんでね。「やってもらう」と「やらせる」って全然意味が異なると思うわけ。確かに立場的なものを考えればこの人もYoshiさんも権限的には強権発動は全然やろうと思えば簡単なわけ。でも、そんな強権発動した所で発動された側のモチベーションはどうなるんだって考えるとさ、Yoshiさん的には取れないオプションだと思うんですよね・・・

それは、やっぱり「やらされている」と「やっている」では明らかにモチベーションもその仕事に対する結果も全く異なる結果になるのはバカでも分かるから・・・そりゃ今正直すごい自分のリソースこの仕事で食われているし、まわりからは昨日ボスに説明して承認貰うまで水面下でやっていた所もあったので「あの人何やっているのか分からない」と思われているわけ。でも、今は自分自身が現場の人達に信用されて信頼されるためにがんばらなきゃいけない期間で信頼残高を増やすことが将来の自分への投資と思っているから出来ることを最大限やろうと思っているんだけどね。結局いつも思うけど

「自分の手を汚さないと人は自分についてこない」

これに尽きる。高みの見物とか、高い所で物を言う人の言葉なんてだーれも聞きやしないし、じゃあやってみようか!なんて思わないと思うんだけどな。これ人間の基本的な心理だと思うんですけどね・・・

だから、Yoshiさんと、今日言い合いをした相手。

Yoshiさん:何事も現場の意見を聞いた上で対応する人
相手:現場じゃなくてこちらの意見を押し通す人

で、水面下の駆け引き中。きっと、相手は「Yoshiが、そんなこと言うならもっと偉い人からガツンといわせてやる」って事を画策しているみたいですが、ワタクシそういう政治好きじゃないのよね・・・時間もったいないし。

もっとも、今回についてはワタクシたーっぷり味方がいる身分ですので、出るとこ出ても負ける要素はこれっぽっちもないんだけどさ、なぜこの人が若干頑張っているかって言うと、この人のテリトリーをYoshiさんがズケズケと入って結果的に場荒らししているという風に思われているんだろうなあって所ですが、今までこのテリトリーでなーんも、結果が出てなかった所にYoshiさんチームがガッツリ対応して成果が出そうだって所に根本的な理由があるとは推察しているんですが、ただ、ただ、

・自分が信頼されるかは、自分がどれだけ相手を信頼して本音でがんばるか?

ってことなんですけどね・・・

ま、それでも無下にしたら、窮鼠猫をかむになりますので淡々と静かにご遠慮いただくために真綿で首を絞めていく作戦であるには間違いないけど、やっぱり仕事は実直で有限実行であるべきですな。

さーて、明日から先生業務がんばろうっと。

今月人前でしゃべる回数:約20回。

まずは、風邪引かないようにしなきゃ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。