素直と謙虚さは大切・・・

昼間は普通に暑いけど朝晩はすっかり涼しくなってきましたね。もう秋ですか・・・これと言って何か得られるものがないという日常はモチベーションをあげる事は難しい事もあり一方でモチベーションを下げない努力も必要だなあと思うYoshiです。こんばんは\(-o-)/

今日はちょっと真面目モード

やっぱり仕事って突き詰めていくと人となりと信頼関係なんだとなあと思う。
仕事が出来る人と仕事が出来ない人って何が違うんだろう?って思った時、結局自分のスキルって言うのは何かが出来るとか、何かを知っているとか、そういうのもあるかもしれないけど、最後は「この人にお願いしたら大丈夫」っていう安心感をたくさん得られる人がイコール仕事が出来る人なんだと思う事たくさんある。

人それぞれさまざまなタイプがあって別に自分が正義だとか正解だとは思わないけど、ただ、「あんな風にはなりたくないな」って自分が思うって事は相手から「Yoshiさんみたいにはなりたくない」とか「Yoshiさんと一緒に仕事するのは嫌だ」と思われるような事はやっぱり不幸だなあと思うわけ。

もちろん仕事は得手不得手もあるし経験というアドバンテージは超えられない壁かもしれない。でも自分も気をつけているけど人間だからさ、まあそれは気持の波が出てしまうんだけどやっぱりあんな風になりたくない。とか、こんな仕事の仕方をしている人がいたとしても同じように思われたくない・・・って思うんだけどね。

半分恐怖。怖い。人に頼られなくなったり期待されなくなったりするとやっぱり怖いよね。だから全力でがんばるし出来るだけ努力しようと思うけど、まあそれでも世間はいろんな人がいるからなあ。

今正直ちょっと色々忙しい。元々新しい事考えるからこそYoshiの仕事は半分引き継いだようなもの。

でも、なんか引き継ぎ先が、なんていうかもうちょっと働けよって思うけど目上の人は扱いが難しいね。

今日、とある人がツカツカと自分の所にやってきて

「Yoshiさん、例の〇〇の件。昨年はYoshiさんが諸々調整して仕切っていたけど今年もYoshiさんがまとめるの?」
「いや、やりませんよ。だって引き継いだし仕切りも含めて〇〇さんにお願いしています」
「そうなんだけど、大丈夫?あの人全然うまく動けてないよ」

といわれるわけ。まあ実態はYoshiさんの仕事引き継いで忙しいとかタバコ吸いながら言ってるのを派遣のおねえちゃんが聞いちゃってYoshiさんに報告してくれてるから分かってるんだけどさ、でも俺のほうが100万倍忙しいぜ?って言いたいのを我慢してるけどさ。でも、尻拭いするほど余裕ないよ。

「まあ、引継ぎましたし、俺そんな余裕ないし、任せてます」
「でも、きっと失敗するよ。今度偉い人くるんでしょ?」

しらんがな。俺に言うなら当人に言えばいいのに・・・

「じゃあ、直接〇〇さんに言ってあげてくださいよ。少なくとも俺は言う立場でもないし・・・」
「嫌だよ。めんどくさいもん。前までは色んな仕事はYoshiさんが要約して対応してくれてたけどあの人単に仕事ふるだけなんだよな」

なんだ結局自分が仕事やりずらくなっただけの文句かよ・・・と思いつつも、どっちもめんどくせーなー。大人なんだから自分で考えろよ。俺、そんな他人の心配しているほど暇じゃないし、余裕もねーよ。と思いつつ、イライラオーラーをだしてしまったかもしれないけど、黙々と仕事してました。

でね。まあ仕事って頼まれたり、頼んだりいわゆるギブテクの世界だと思うんですよ。

とある仕事の件で質問された件。思い出したので結構丁寧に返信してさ一応回答したわけ。

でもありがとうございました一つないのよね・・・まあ、もしかしたら忙しくてメール見る余裕もなかったんだろうけどさ、って思われちゃうのも損だよなあと。

自分だったら、Fast In Fast Out って考えだから最初に来た仕事や〆切が長い仕事から優先する人だから、後回しって概念ないんだよね。〆切仕事はその場でやっちゃった方が楽じゃん。だから常に待ち行列ゼロ主義にしておかないといけないけど、これのほうが精神的にも肉体的にも余裕でるんだよなあ。

今週中回答もらえますか? →今読んだ瞬間に対応すれば今週余裕が出来る。
今月中対応していただけますか? →今対応すれば、今月一杯までの〆切管理が減るし他の仕事が出来る。
すいません本日中回答いただけますか? →今やれば自分も楽だし相手も安心する。

って思ってるんですけどね。もちろん大人の世界で今日依頼をして今日回答しろとかレベル感はあるけど、心の中で「クズ!」って叫んでいるけどさ。

でね。もう一つは困った時に手を差し伸べてくれない奴は消えてなくなれってこと。

すっごくトラブルになりそうな件。当事者は我関せずで現場を仕切っていた同僚が変わりに矢面に立ってて問題に対処しているわけ。本当は同僚じゃなくて、その原因になったやつがやるべき仕事。でも目の前のトラブルは炎上する前に対処しなければならない。今日自分の中でこれもやって、あれもやって、と脳みそで考えていたけど結局同僚が心配になったので自分の仕事の手を止めて対応していたわけ。膨大なデータからマイニングかけて、ログをチェックして、同時の時系列を整理してそんでもって何かと気になるポイントを整理して、そして影響を受けている部署の人に

「ごめんなさい。ここまでは自分が経緯を確認したのですが、これ以上できませんでした。」

って頭を下げたんだけど、この短納期で出来るボリュームじゃない事を今日やったので先方も怒りの矛をおさめてくれたわけ。で、結局事なきを得る事ができたんだけどさ。それが分かるまでは一切関与しなかったくせに終わった瞬間に

「な、俺の言ったとおり問題なかっただろ」

って言われてさ。そりゃ、大人としてどうなのよ?人としてその発言どうかしているぜ???とか心の中で思っちゃってさ、

「あーこの人は今この瞬間信頼残高を全て吐き出したな」

と達観の境地だったよ。人の信頼は積み重ねたりするのはものすごく難しいし大変な作業ではあるけど壊れる瞬間は木っ端微塵にあっという間に消えてなくなるなあと・・・

そんな状況で良い仕事出来ないよね。

それでも、自分は自分の出来る範囲で自分の信頼残高を失わないようにがんばるしかないんだけどさ。やっぱり人は誠実で実直であるべきだなあって思った。

そう考えると、怒りよりも先に興ざめしちゃういんだよなあ・・・

明日の打ち合わせ。
きっと、ノーアイデアで始まってさ、「さあどうしましょうか?」って言われるんだろうなあ。切ないけど。

今日はこんな感じ
ではでは。