儀式を重ねる・・・

気がつけば我が家のペットにカメが増えましてなんでも、学校のクラスで飼っているカメを夏休みの間に世話する人がいないので持って帰ってきたと朝からはるくんがえさをやりながら言ってたけど、ま、そういう所の配慮は相変わらず素敵だよなあと人の配慮ってなんだろう?と最近しみじみ思っているYoshiです。こんばんは(−−〆)

今日も暑かったですね・・・って言っても引きこもり人間なので職場にいると日が沈むまでずっと外に出ない人もようやく今週久しぶりに仙台に出張です。なんか、目線が違うってここまで価値観が違うものなんだよなあ・・・と考える時間が多くなってきました。

別にこんな性格なので、低燃費で最小効率で最大成果を得られるように動きたいタイプだから、サクサク脊髄反射で仕事を返しているつもりだけど、やっぱり元々の状態を把握していないって言うのは本当に効率悪いなあと・・・

そんなバタバタの毎日だけど、上司と転勤して初めての面談Dayだったんですが、とりあえず思いのたけをぶつけてみた。だいたいこういう面談って15分20分で終わるものを2時間やってやったぜw 

ま、別に喧嘩も文句も言ってないし、相手も親身に聞いてくれている時間なんだけどさ・・・

求められているものと、やりたい事が間逆の時に自分と折り合いをつけるにはどうしたらいいのかな?と思うのです。

そんな役割、きっと期待されているからこそ与えられた使命と思えば気持ちは軽くなるけど、仕事は軽くならない。

クリエイティブな発想を求められているのに日々時間と納期に追われている身としては余裕がない・・・

余裕がないから、なんとか余裕をひねり出したいと思って率先して手をつけると、それは結果として誰かの仕事と成長のチャンスを奪っている面もある・・・そんな事言われているんだけどさ、結局の所何を優先して仕事するのか?って所なんだけどなあ・・・

そんな僕起用じゃないのよね・・・

本当は今までの仕事をやっていた方が会社の中でもそれなりのステータスを得られていたし結果も出せていたんだけどな。

でも、いつまでも同じ仕事を長くやり続けるデメリットも十二分にわかっているのは理解しているけど、ちょっと脱皮する前の仕事としては重いなあ・・・

今日話をした中で一番合わなかったポイント

Yoshi
・仕事をするなら、現場に一番近い意見を元に仕事を進めるべきだ。

とある人
・仕事は上から落とすもの。だからこそ高い位置の目線で仕事をするべきだ。そんなイチイチ現場に行ってたら身が持たない

ま、どちらも正論なんだけどさ、そこは絶対に譲れない線だったから、折れずにがんばって

「分かった、そこまで言うなら行って来なよ。」

といわせただけ粘り勝ちだけど、どこに自分の気持ちと目線をおいて仕事をするべきなんだろうなあ・・・思う。

分かってるんだけどさ・・・そんなゴミみたいな小さな仕事に取り掛かる暇があるならお前は5年、10年先のビジョンを描くのが仕事だ・・・と言われてさ、でも、5年、10年先を見るには、今何が起きているのは自分の目と耳でしっかり理解しないと夢は語れないんだよ。仮に語ったとしても言葉に魂が入らないんだよ・・・

ここ5年くらい、それが嫌と言うほど理解してきたからこそ心の中で「現場主義」ってマインドを持って仕事をしていたけど、それがない空気の中でそれを貫くのはちょっぴり辛いな・・・

とりあえず、転職サイトのリクナビに残してあるレジュメを更新してみたさ。

心が折れるのが先か、自分の心が太くなるのが先かは分からないけど、心が壊れてまで仕事する気ないんだよ・・・

でもね・・・

今日、ふと嫁さんからLineでメッセージが着てさ、今日は夏休みで嫁さんも予定が無いし学校のプールもないし、習い事も無かった日だったので、Yoshiの子供の頃の地元にある科学館的な所に行ったらしくてさ、めちゃめちゃ楽しそうな顔してあいちゃんも、はるくんも遊んでいるわけ。そういう写真を見るとさ、

「あーやっぱ無駄にがんばらなきゃだめか・・・」

って大きく深呼吸しちゃうんだよなあ・・・

所詮、父親は子供と家族の養分。そう思うとやっぱり低燃費のビュンビュン系でしかないのよね・・・

こういう日は、そのまま寝ると色々考えるから、今日面談で書いたレポート大手術するんだけど、作業用BGM聞きながら直しているけどさ、これなかなか良かったです。

【作業用・リラックス用BGM】悩み疲れたその時に、あなたのささえとなるように
https://youtu.be/d96gWBGV8lE

やっぱり、アロマオイルは無印のやつがコスパもにおいもいい感じ

自分なりの儀式があると良い気分転換になるね・・・

横浜から家まで歩く→ゆっくりお風呂に入る。→日記で今日の出来事をたな卸しする→部屋の電気を少し落としリラックスできる静かな音楽を聴きながら、アロマオイルを焚く→寝室に入って、子供の寝顔をちょこっと見て、一人ニヤニヤする・・・たまに、あいちゃんが眼が覚めて、ギロっとされないように注意・・・そして、寝る前に大きく深呼吸して、寝る時は今まで見た素敵な景色を思い出しながら全身の力を抜いて寝る。これが私の儀式です。

今日はこんな感じ
ではでは