拾う仕事と捨てる仕事・・・

自分が頑張っている事って結局どこかで何かの役に立っていると思えば心も穏やかになるけれど無駄作業だと分かってしまうと今まで費やした時間、脳みその優先順位、関係した人。すべてが徒労になってしまう原因が利己的で誰かの思い通りな政治ショーであると分かってしまうと結局どっち向いて俺たち仕事しているのかなあと切なくなってしまうYoshiです。こんばんは(@_@;)

愚痴と言うかひとりごと。

最近嫌いだなあって思うことは

・理想ばかりしか言わない人
・批判はすれど対案がない人
・話や考えがぶれる人
・特に、あてもないのにポジティブで仕事が進むと思っている人。

本当に苦手。何故かって言うと、あてのない思いつきにどれだけの人間の時間と労力が無駄になるか・・・暇じゃないし日々追われている仕事の中で少しでもポテンシャルをあげるために最小限の時間で最大限の効果を発揮するためには何をすればいいのか?と死にほど必死に考えている横で楽天家の無邪気な発言に何度も何度も軌道修正させられているのを垣間見ると本当に大事な仕事ってなんだろう??と絶望するわけで、両手に勢い欲水が流れている状況でバケツも支給されずに必死に手で受け止めているけど、その手からこぼれているのはなぜなんだ?と理不尽に言われるとなんだかなあって話。

仕事では「Yoshiさん冷たい」とか「ドライだ」とか「相手の気持ち考えたことある?」とか言われてるけど、そういう人達は「あなたたちは僕の気持ちを理解してくれてますか?」と言いたいんだけど小心者だからいえません。残念です。

これでも真面目に考えた上で対応しているつもりなんだけどな・・・

・締め切り設定がある。
・これをやらないと次がない。
・でも、使える戦力は限られている。だからその中で最大限できることを考えている。
・その結果、拾う仕事と捨てる仕事を考えた上の結論。
・私情なんて挟むほど時間も予算もリソースもない。

そんな中で、この仕事をするなら、今までの仕事は整理しているものと、いらないものを整理しましょう。その整理で余剰になった資金、人でやりくりしましょうって言うのは至極当然だと思うんですけどね。でも、

・現状は維持
・言ってることは分かる。ゆっくりと変えていこう
・でも、作戦も期間も方法もノーアイデア
・だからと言って新しい仕事の締め切り設定も、実施する事も変更なし
・今の仕事を調整すればなんとかなるだろ・・・

と言われて、ハイ、そうですか・・・って言えるわけねーじゃん。いくらサラリーマンと言えども、ここで自分が「はい分かりました」と言ったところで仕事は動かないし、破綻するのは目に見えている・・・でも、そのやりくりをするのがお前だろって言われてる。だから、そのやりくりをする自分が

「これは冷静に考えて無理」

って言ってるのに、これじゃあ、竹やり持って戦場に出て戦車と戦うようなものじゃないか・・・

残念ながら最近悔しいけど

「これ以上の仕事を持たされるのはかまわない。でも、これ以上作業量が増えると自分のクオリティが保てない。同じようなレベルでこなすには効率を上げて整理しないと自分の仕事も回らないし、自分が回らないって事は周りの仕事も回らないって事につながる」

と言ってるけど、あまりにも雑用仕事とやらない人の仕事を手広く広げて身代わりやりすぎてにっちもさっちも行かなくなってきている。でも、自分の仕事だったらどうにでも段取りつけるしそれこそ自分で消化できる範囲はどうとでもなるけど、でも、人と組織を動かしてナンボの仕事は気合だけじゃ回らないし、人はついてこないし、そういう社内政治をするために俺がココで息すって吐いているわけじゃないんだけどなあ・・・と思う事、最近多くなってきたなあ。

こんな仕事するための立ち位置じゃないのに・・・

だからこそ、キチンとがんばる仕事とやめる仕事、やめる仕事はキチンと整理していつまでに何をするって決めないといつまでたってもズルズルそのままになると言ってるんだけど、うまく説明出来てないのかなあ。なんかよくわからなくなってきちゃったや。

だから自分の感情抜きでドライに対応しているだけで、色々言われるの切なくなってきちゃったよ。そんな仕事が忙しい中ルーティン作業しているけど、そのルーティン作業自体もクオリティが低いって言われ始めてさ・・・だったらお前やれよ!とか言いたくなるけど、これもう1年以上このレベルでやってるんだけどなあと思ったり・・・

と、言うわけで病んでます。(笑)

あーあーなんか自棄酒してえ。

それも含めて仕事だといわれればその通りだけど、目の前にある大事なことはそこじゃないんだけどなあ・・・と思う仕事ばっかりに疲弊しそう。

ま、残り2日。残り2日と念仏唱えて無駄にがんばろうっと。

がんばれ〜負けんな〜力の限り生きてやれ〜

http://youtu.be/6FVaVAX20kU

久しぶりに見て、笑ったw やっぱつかれているんだな俺。

今日はこんな感じ
ではでは。