なんとか終わった金曜日・・・

世間が浮き足立っていて、そのあおりを食らってまともに動けないまま時間だけが過ぎていくけれどなんとか自分のペースだけはかき乱されないようにしたいなあと思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今週もあっという間に終わっちゃったなあ。なんでこんなに早く1週間は過ぎていくのか?何も考えなくても過ぎてしまうのなら少しでも考えて前を向いていきたいなあと思う今日この頃。与えられた時間の中で最大限発揮する何かはきっと報われたいなあと思った金曜日。

今日は月末〆切業務をこなして、打ち合わせして終わったって一言で言うと簡単だけどなかなか重い作業と打ち合わせだったなあ。特に再来週やる会議の件で結局全部自分でプロデュースするような感じになっちゃったし、後輩が色々テキストでまとめてきたけど、

「あのさーこれだと、みんな寝ちゃうぜ?片方向の会議ほど苦痛なものはないんだよね・・・」

って言いながらホワイトボードに書いて、目的を整理して、ゴールを設定して、タイムテーブルを書いて、必要な時間、求められる中身、そして誰がプレゼンテータとして最適か?じゃあ、その部分に必要な段取りは何が必要で、それはいつまでにそろってないといけないのか?そんな中身を色々話してみたけど、

「分かりました。じゃあちょっと頭の中を整理します」

と、後輩が言ったもののきっと、整理してくれないだろうなあと思って、自分で会議終わった後メモを起こして後輩にメールする。

「なんか、加筆訂正あったら教えて」と。

ま、加筆があれば素敵だし、なければそれまでのスペックだし、そんでもって何も感じなければただの人って思っているんだけど、心の中では、こういうのは先輩に書いてもらったら恥ずかしいと思えよなあと思うけど、元々先輩風吹かせるような人間出来てないので、そんなしきたりなんてどうでもよくて、定められた期限までに定めたなすべき事を最小限のリソースで最大限のクオリティを担保するためには、どうでもよくなっちゃうよなあと思ったり・・・

備品リストから、段取り表、スケジュール管理、ステークホルダーまで全部書いてもはや作業指示書になりつつあるけど、ここまでやれば間違いもないし、いつも思うけど打ち合わせメモは当日作ってなんぼもの物だし忘れないうちに頭の中を整理する事は絶対に必要なのよね・・・

だから今日は金曜日だったけどちょこっと雑用とか残務を少し片付けて帰宅。金曜日に仕事ってあんまり残したくないから、少しでも楽をするには少しでも効率よく先に先に・・・と思って動くことは大切だと思う。

今週もあっという間に終わっちゃったけど、人の人生転機のあおりを受けてYoshiさん自身も色々環境変わりそうな雰囲気ですが、結局「後釜」「後任」「身代わり」って立場である以上、引きつぎ仕事は「Yoshiさんに任せてよかった」と思われるような人でありたいものです。

最近、どうも、自分に合う人と、合わない人の差は「仕事を選ぶ人」と「仕事を選ばない人」の違いだなあとしみじみ感じる事が多くなりました。お願いした仕事をやってくれないで、自分のやりたい仕事だけをこなしている事は本人にとって楽をして楽しいかもれないけど、他人からは透けて見えてしまうんだよなあ・・・残念だけど。それにお願いしてやってくれない人には「なぜやってくれないんだろう」って怒るよりも「頼んだ自分が悪い」って思ったほうが精神衛生上ありがたいものだ・・・って考えちゃうとさ、結局コツコツやって目の前の出来事をきちんと段取りふんで整理できる人が素敵な人なんだってことなんだよなあ・・・

自分もそうなりたいものです。

今日はこんな感じ
ではでは。