カレログその後・・・

だいたいね、一週間も休んでいるわけじゃなくて、トレーニングで職場を不在にすると、あり得ないくらいのメールの山がたまってて、会社のMyデスクの上は書類の山(単なる回覧文書だけど)そんでもって、色々仕事が進んでいて浦島太郎状態のYoshiです。こんばんは(T_T)

昨日買った靴。すげーいい。通勤で使ってみて実感。あれは、すげーわ。この靴。何せ体を前かがみ気味で早歩きすると、スムーズに足が前に出る。そして疲れない。帰り道なんてためしにダッシュしてみたら全然足が痛くならずに、いい感じでバネが効いている・・・これはランナーに好評なはずだ。久しぶりに真面目に運動しようかなあと思った週明けの月曜日。

靴がこんなものだから、テンションアゲアゲの気持ちで職場に到着。
自分の机を遠目から発見して書類の山である事に気が付く。

・保険屋のおねえちゃんのラブレター(いないから、会いたい電話して)【営業トークなのは分かってるw】
・某会社さんから新製品ご案内のパンフレット
・ある会社さんから「当選しました!」的な大きな封筒。開けてびっくり経済紙。いつ俺応募したんだ?

みたいな感じ・・・席について溜息一つ。溜息つきながらパソコンの電源を入れる。

パスワードを入力してください

パスワード入力するもログインできず

3回失敗

あなたのアカウントはロックされました。・・・

はあ・・・俺、パスワード何か忘れちゃったよ・・・朝からシステム管理者がいるサポートデスクにしょうもない理由で電話してロック解除手続きをする。

なんとかログイン出来て、誰かの出張か休暇か分からないお土産の白い恋人を食いながらメールをチェック。

【新着メールが430通あります】

?。

読み切れんて・・・ものすごい勢いで流し読み。ほとんどスルー

「あーこれ、おれいいや。関係ないや」
「これは、まー読まなくてもいいだろう」
「こっちは、後で読まないとあかんな」
「ん〜保留」
「このメルマガは暇なら読むけど、い〜や。ポイポイ」

元々メーラーが強制フィルタかけてるけど、それでも分類出来ないメールと格闘しつつ、午前中がこれでつぶれる。その間にも、わけわからん電話が何件かきて、

某会社「突然のお電話すいません。Yoshiさんあてにメールを送りましたが読んで頂けましたか?」
Yoshi「いや、読んでないです」
「○月○日送りました」
「いや、見てないです。もしかしたら、読まずに捨てたかもしれません!」

みたいな勧誘。ウザス。
あとは、仕事で、元中華街な職場のある人からヘルプメールが来てたけど、自分その仕事受けれなそうなので、代わりの人をアサインしたり・・・まさか、昔、某女子が担当しているお客さん。(電車が通ってない自治体でYoshiのテリトリーエリア)の仕事があったんだけど、よくよく聞いてみたら昔俺名刺交換したよね?って人が担当者になったぽい。なんで、こんなおいしい仕事を君たちはやらないんだい?と思うわけ。目の前に転がってる仕事は選り好みせずにきっちり食べて頂きたい!w

あっという間にお昼が終わり。午後も打ち合わせだらけ。
嫌々駄々こねてたけど、なんか、海外行かされそう。いやだー行きたくない。

コースA:アメリカ2週間みっちり勉強コース(外人さんのマンツーマントレーニング)
コースB:アメリカ1週間視察を兼ねたVIP接待の世話役
コースC:バルセロナ1週間あるパーティに参加、ドレスコードありの格式ばった社交界デビュー1日あり

「えー海外いいじゃん!」って思うでしょ?ヤダヤダヤダヤダ。本当に行きたくない。メンドクサイ。コースAはあり得ない。英語まともに出来ないのに2週間もトレーニングとかありえない。コースBは実質2日、あとは観光っぽいけど、同行メンバーが神経削られそうなメンバー(ドラクエで言う所のロトの剣がないと倒せないレベル)が嫌だ。コースCが気軽なんだけどなあ・・・スペインっていうのがいいけど、マジでうちの部署で海外行く事になりそうで、なんとか逃げてるんですが、逃げれなかったら笑ってやってください。そんなのもありつつ、月末岩手いくかもしれんし、こっちは代役立てたから行かなくて済みそうだけど、行かない分、お膳立てをしてあげなきゃいけない感じだしなあ・・・おちゃらけ生活もそろそろ終わりを告げそうです。

こんな感じで久しぶりに職場に来たけど、周りのメンバー的には先週地獄だったようです。
でも、今週も後半忙しくなりそうですが、なぜかYoshiさん目黒で別の自己啓発的なトレーニングが運よく入ってますw
まーホントダメ人間になりそうですw

そういえば、全然関係ないけど、ちょっと前に書いたカレログ結局色々叩かれてリリース延期だそうで・・・

ネットで話題の彼氏追跡アプリ「カレログ」 - サービス内容の改善を実施へ
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/09/02/034/

カレログを公開したマニュスクリプトはこのほど、サービスやアプリの問題点に対する多くの指摘があったことを踏まえ、Webサイト上に改善を実施する旨のお詫びを掲載した。

やっぱりね・・・でも、本来想定した使い方が出来ずにばれるようになった使い方だったら需要は激減ですな。あたりまえだけどね・・・そんなカレログさん。ついに、あのメーカーからスパイウエア認定受けたみたいですw

相手の現在地や行動、通話履歴を追跡できる「カレログ」がスパイウェア扱いに
http://gigazine.net/news/20110905_karelog_spyware/

セキュリティ大手の「McAfee」が公開したウイルス情報のページによると、Androidアプリ「カレログ」がスパイウェアAndroid/Logkare.A」という名称で登録されています。「Android/Logkare.A」は感染すると通話履歴や行動履歴、アプリケーションのインストール履歴、GPSによる現在地情報、バッテリー残量などをモニタリングすることが可能になるというもの。McAfeeは同アプリを合法的なもので、ユーザーが故意にインストールしない限り感染することはないとしつつも、ユーザーの明確な承諾無しに第三者に個人情報を送信できる機能を含んでいるため、対処法として信用できない人と携帯電話端末を共有しないよう呼びかけています。

良かったですね。相手に「カレログ入れておいてよ!」って言われても「そんなウイルス私の端末にいられれるわけないじゃない!!」と公式に回答できるようになりましたよ?(笑)
ま、どっちにしろ、こんなものを入れる、入れないの話題をする時点で終わってるとは思うんですけどね・・・苦笑

そのうち、こういうサービス向けに位置情報やメールを偽装するアプリが出てきますよ。みなさん知ってました?

「今どこ?」
「あー俺?今空港だよ」

みたいなアリバイ。後ろにエアポートの案内とかが聞こえてもだめですよ。こんなものありますからね。

有線放送 J-39 アリバイ

【放送スタイル】リピート放送
「アリバイ」…このチャンネルの利用価値を決めるのはリスナーのあなたです! 市街地中心から少し離れた比較的交通量の多い、対向2車線の道路のイメージをサウンドスケープ。路上脇の歩道で聞こえてくる車の走行音をメインとしています。特殊車両や人の話し声、自然音、そして車の通らない時間を少なく自然に編集しておりますのでどこからでもご利用できます。マナーを大切に、ご活用ください。

ま、皆様節度を持ってご利用くださいませw
のんびり、淡々とがんばりましょう。

今日はこんな感じ
ではでは。