肉を食べてない焼肉の日・・・

民主党の代表決まったそうですが、あーそうですか・・・マジで全員1回やめた方がいいよ。誰やっても同じと言う閉塞感までは言わないけどさ、誰だ民主党に入れたのは?このままでは嘘つきは管の始まりと言う言葉が教科書に載ってしまうのではないかと思っているYoshiです。こんばんは(-_-)

代表戦の演説で原発に触れず、過去に献金問題があり、上島竜兵に似ている人が日本の総理大臣ですか・・・もう、なんだかなあと思うのですが、この膠着した状況を何とかする事は出来ないのかな?と思う今日この頃。

少し真面目な話をすると、日本の国と言うのは予算至上主義だから来年度使うお金はすでに決まっていて突発的な出来事に対しては補正予算って感じで年度内に執行するお金に消えるわけですが、こう政治がゴタゴタしていると今年度の補正予算はつくのか?って感じでして、国からお金がもらえないと自治体とか財政は厳しくなるけど、今年度やらなきゃいけない事(壊れた何かを直すとか、急に必要になった何かとか、あと被災がらみの予算とか)そういう所を議論せずに、バ管は高校無償化の一環でこのニュース

朝鮮学校の授業料無償化手続き、再開へ 砲撃事件で凍結
http://www.asahi.com/politics/update/0829/TKY201108290200.html

文部科学省は29日、昨秋の北朝鮮による韓国砲撃を受けて凍結していた朝鮮学校への高校授業料の無償化適用手続きを再開することを決めた。再開後の審査は通る見通しで、朝鮮学校も日本の高校と同様に無償化の対象となりそうだ。高校無償化制度は2010年度から始まった。当初、朝鮮学校は対象外だったが、政府は「外交問題は絡めない」とし、授業時間数などの基準を満たしていれば無償化を適用すると決めた。しかし、適用をめぐる審査を始めていた昨年11月、砲撃事件が起きたのを受けて手続きを凍結。朝鮮学校側は国に適用を求める訴訟を準備するなど反発していた。政府内には、昨秋に手続き停止を決めた現内閣のうちに今後の方針を決めるべきだとの考えがある。文科省は「砲撃事件当時と比べて北朝鮮情勢が落ち着いてきている」と判断した。

アホ?〇ねばいいのに・・・自国民が震災で落ち着いてないのに、それやる前にたくさん、たくさんやる事、つけるお金色々あるだろうと思うんですが・・・ホントこいつを町で見かけたらスリッパで殴りたい気分ですわ(そんな事実際は出来ないけどさ・・・

そんなイラッとした週明けの月曜日。
今日から今週一杯仕事を離れてトレーニングWeekです。先輩から「このトレーニングだけは受けておけ」と言われて1週間コースですが、今仕事がめっちゃ忙しいですが、それはそれ、これはこれ、そこはドライに割り切りで自分の為に勉強しようねえって時間。だいたね最近自分の中で昔からドライだけど、さらに割り切れるようになってきて、仕事は仕事、プライベートはプライベート、仕事とプライベートの間に出来るだけ補完関係は作りたくないし、別に自分はOnryOneでもNo1でもないから自分がいなきゃいないなりに仕事も会社もまわるだろうに・・・島耕作じゃないんだから変わりなんていくらでもいるのさ〜だいたい、このトレーニング自体1週間で〇〇万円かかってるし仕事優先とか言ってキャンセルしたらキャンセル料金発生するしね・・・ちゃんと自分の中で最低限迷惑かけないようにして仕事も割り付けてきたので、そこはチームメンバーお互い様って事で気にしない事にしました。苦笑
(本音:リモートでメール見てたら炎上しそうな感じだったのでさわらぬ神にたたりなしって作戦と言うのも内緒w)

いつもより30分くらい早く出て新宿へ。場所は西新宿の去年出来たのかな?むちゃくちゃきれいなビルにある大手トレーニングセンターのラボルーム。20階まで定員65名の大型エレベーターで15秒くらいの超高速直通運転で通されるフロア。入り口でセキュリティチェックとIDカードの貸与を受けてラボルームへ。今日から実際のマシンを使って座学と実習って感じのコースです。それにしてもすごく眺めがいい・・・20階のフロアはラボルームが30室くらいあるのかな?外周部はすべて窓になっているので全方位景色が堪能できる位置にリフレッシュルームがあるので、ちょっとパソコン作業に疲れて休憩したい時は窓の眺めを見ながら飲み物で一息。そんな感じです。トイレまで窓が付いていて用を足しながらの景色を堪能できるのもナカナカだなあと・・・

午前中は座学で眠気と必死に戦いつつも、午後は実習バリバリやってて疲れた。だってYoshiさん触るの初めてなんだもの・・・他のシステムは触ってもこっちはねえ・・・こういう外部のトレーニングって他社の人も参加するんですけどね、最初に自己紹介をする時に

「このシステムを使って運用してます」
とか
「このシステムをお客に提案中です」
とか「
「このシステムを元に社内をシステム変更かけるために学びにきました」

みたいなシステム管理者ばっかりで普段使ってますみたいな人が多くて実習スピードも速くてついていけないw だってYoshiさんは、どっちかっていうと

「興味半分できました。いつか資格を取れたらいいなあみたいなノリで」

って感じだったので、たまたま同僚と参加しているんだけど、これはレベルが違うねえという話。

でも貴重なトレーニングなので真面目に受けますけど初日で萎えたのがこれ。

・英語で書かれたマニュアル&テキスト(400ページ×2冊)
・それを翻訳した日本語抜粋版(200ページ)
・ラボ用テキスト(300ページ)

これ1週間で終わるんかい?しかも、持って帰る時すごい荷物になりそう・・・そんでね、珍しくお堅い会社らしくて誓約書とかも書かされたよ。トレーニングは録音、録画しません。みたいな・・・当たり前だけど、こんだけ難しいと後で復讐したくなるなあと思ったり・・・

そんな感じで特にネタもなくじっくり受けてましたが、部屋がきれいすぎて落ち着かない。(笑)
あと、アルコールの消毒液まで各部屋備え付けなんだけど、これが黒糖の匂いがしてカブトムシ寄ってきそうな匂いがしてちょっと苦手。まあ、まだ初日だから明日もがんばりますわ。

で、今日の我が家。
昨日高熱を出したはるくん。朝起きたら少しお熱かな?程度に下がってました。
何度もアイスノンとか冷えピタ交換して夜中に水分コマメに取り換えたのが効果あったみたいです。
念のため様子を見ていたけど午後から完全回復でご飯を食べても嘔吐もせず回復したのでよかったわ・・・なんか、我が家の子供達は高熱すぐ出るけど一晩で治まっちゃうのもなんだろうねえ?熱中症?うーん、とにかく気を付けたいですわ。

今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
今日は8月29日で8(やき)29(にく)の日みたいです。
でも、お昼もカレー、夜は魚。全然焼肉の日じゃないなあw