疲弊しまくりの金曜日・・・

タイミングがいいと言うか、何か運を持っているというか、なんとなく自分の持ち合わせている運は、そこそこいいものなんだろうと実はひそかに感じているYoshiです。こんばんは( 一一)

はあ・・・やっと終わった1週間。
休み明けの1週間って疲れるよね・・・リズムが戻らないと言うか、リズムが崩れていると言うか・・・
何にしろイレギュラーな1週間が終わってぐったりしている金曜日。

きっとね、ちゃんと寝れてないってのもあるのかもしれない。
だって、姪っ子来てるから自分は趣味部屋にエクストラマットを引いて寝てるんですけどね。こいつが空気で膨らむ奴なんですけど、1980円で買った安物でもあったので、寝る前パンパンにふくらまして寝てるけど寝心地が慣れてなくて、どうも朝起きると疲れているんですけど、落ち着いて寝れてない上に仕事が難儀な事ばっかりで疲れてしまうなあと思うわけで・・・

今日もずっと打ち合わせですよ。

9:30〜10:00 うちのボスとミーティング
調整業務ばっかりなんですけどね。下ネゴって今までまともにやった事ないけどさ、偉い人同士が会議をするって事は下々の人間が事前説明をするわけです。そうするとそれぞれの部署にボスから色んな意見とか注文もらうんだけど、それを会議開催までにすり合わせて場を収める・・・そんな事を事前にしておかないと、その会議は悲惨な目に合うって事が多々あるので朝一で意向を確認しておくのがここ数日の日課

10:00〜12:00 別の部署とミーティング
とある部署の人が大勢やってきて、あーでもない、こーでもない、と議論と言うか、白熱したと言えばカッコいいけど、実際は白熱なんかじゃなくて、ホント文句の言い合い。お前の所がちゃんと考えないからだろ!お前の所が資料作ってないからだろ!資料作るって素材くらい提供しろよ!みたいな細かいやり取りで時間がすぐ経過するのね・・・結局午前中だけじゃ終わらずに午後も続けることに・・・

13:00〜15:00 続き
もうね、打ち合わせって眠くなるわけですよ。でね、ふと外見たらありえないくらい雨が降って雷ピカピカしてて、ズドンって音もしてすごかったね・・・こんなに雨降るのもすごくて視界も遠くまで見えずに高い建物から見てる景色がいつもと違うなあと思いながらの現実逃避を加えつつ時は過ぎていく。

やっと一息つけたけど、この後の打ち合わせであーだの、こーだの、チームの人と話をして資料準備したり、頭の中整理したり・・・もうちょっとまったりした感じで過ごしたいなあと思うけど無理なのよね。この状況。

16:00〜19:00 結局打ち合わせ
色んな部署のボスが集まったミーティング。
そりゃ、みんな言いたい放題だよね。下々の物はハラハラしつつも、それぞれのボスをどうコントロールしていくのか?って所だったけど、午前中と午後イチにかけて内容を詰め切れなかった所が案の定大炎上。主催した部署の方が作った30ページくらいの資料が全否定されて、土日出勤決定ですと。あーあー。かわいそう・・・でも、その原因を作ったのはうちの部署だけに心が痛い。知ってる人だし、さっきまで下ネゴという打ち合わせはしていたとしても、公式の会議となると、それぞれの部署の立場、考え方、ボスの意向を踏まえた上で立ち振る舞わなければいけないわけで、かわいそうだなあと思いつつも手を差し伸べる=自分たちにリスクが増える と言う事もあるので難しいね。今日もある部署のボスが

「それは、ライバルの会社はどういう状況なんだ?」
Yoshi「リサーチした結果。最終版は〇〇日までに仕上げますが現状では、〇〇社調べた結果。〇〇という事が想定されます。」
「じゃあ、うちの部署で考えている事はイレギュラーなんだな?」
Yoshi「そうなります」

社外秘があるのでざっくりと、かつ、フィクションが少し入ってますが、相手の部署の意向を否定する=相手の部署の仕事をやり直しさせる。って事なんですよね。残念ながら・・・でも、そこで、鵜呑みにすると今度は自分達の立場とか、作業とか、そういうのが全部想定が狂う。そのギリギリというか、お互い妥協点を事前に探れていればお互いの立場を尊重しつつ落としどころを・・・となるけど、そうじゃないと結局組織防衛に徹するしかない面もやむ得ないかなあと思うせつない大人の事情を垣間見たり・・・

で、結局来週月曜日に仕切り直しにしましょうって話になったんですが、相手の部署は土日返上で作業に取り掛かるけど、Yoshiさん来週1週間トレーニングが入っているので会社来ないのよね・・・だからチームのメンバーには迷惑かけちゃうけどYoshiさん的には荷が下りたって感じで、なんてタイミングいいのかしら?みたいな話。

ま、一時場を離れるって事は、後で地獄が待っているのは分かってるんですけどね。
きっと、話がまとまれば、お前も現場言って来いって言われそうな予感ですわ。

帰宅が9時ちょうどエヴァンゲリオンやってたけど、真希波・マリ・イラストリアスのノリはいいねえ。
でも、自分昔のVerしか見てなかったからちょっと新鮮。

色々あったけど、すごい疲れた。
休み明けってのもあるかもしれないけど・・・
とりあえず自分お疲れ。来週は頭を切り替えてがんばりましょう。

今日はこんな感じ
ではでは。