日々これ勉強なう。・・・

毎日暑い日が続きますね・・・セミが鳴かないと言う話もありますが今年初のひぐらしの鳴き声を聞きつつ、頭の中を整理するには若干の休息と若干の頭の良さが必要なんだなあとしみじみ感じているYoshiです。こんばんは( 一一)

暑いのはいいけど、汗をかくのはいやだ。もうちょっと湿気がなければ快適に過ごせるんだけどなあ・・・
でも、贅沢も言ってられないなあと思う今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日から個人的には勉強Dayって感じになりそうです。

大人になって思うけど、やっぱり勉強って必要だよね・・・
学生の時みたいな与えられた勉強じゃなくて自分で必要だと思う知識とか、技術とか、何かを得るためには誰かに与えられた知識って結局うわべしかなくて、自分で能動的に勉強した内容の方が肉となり骨となり血となるような気がするんだよね・・・

そんな事を考えている火曜日。
朝は、その準備でバタバタしていた感じ。だって明日から来週まで会社に来ませんからね・・・セミナーの受講票とか移動手段の確認とか、そんな事をやりつつ打ち合わせを2個やっつける。

チーム内のミーティングでやる事あったんだけど、全部入社3年目の新人君に任せるというか、ブン投げてみた。何度も言ってるけど、「暇で暇で死ぬほど暇で退屈死しそうなのと、忙しくて死にそうなのと、どっちがいい?」ってちゃんと確認しているから、どんどん仕事をふってくれというので、どんどん仕事を押し付けてみた。(笑)

まーね、実は、この子レンタル移籍なんですよ。
実質OJTみたいな感じで1年間うちのチームで修業をした後に本当の意味で配属が決まると言う感じ。だから、次の部署は研修中の茶坊主っていう感じではなくてイチ社員として見られるから、後に苦労するか、先に苦労するか?って考えると今苦労しておいた方がいいと思うんだけどなあ・・・って気持ちもあって、雑用もそうだけど、どっちかって言うと自分で考えてこなす仕事を与えてます。

「今、チームの課題とさ、全体の動き、スケジュール感って把握している?」

「はい・・・なんとなく」

「OK。じゃあ、それを誰もが見てわかるようにプライオリティつけて、担当者決めて、進捗管理をやっておいて」

ってお題。まあ、WBS(Work Breakdown Structure)を完璧にマスターして書きなさいって言うつもりはないけど、もっともプログラム開発とかしているわけじゃないけど、ただ全体の動きを把握すれば、自分が何をすべきかわかるでしょうねえ?って親心なんですが、その辺は何も言わずにやらせてみたけど、案の定質問の嵐。イロイロ聞いて一言。

「うん、よく分かんないけど、まずは任せたから好きにやっちゃって、ベースの資料渡したけど作りやすかったり、管理しやすかったり、自分でいいと思う事があったら全然気にせず好きにやっちゃってOKだから、あとよろしく〜♪」

って言いながら逃げるように外出。(笑)
まあ、困っても周りの同僚がきっと助けてくれるでしょう。

そして、自分は都内某所へ。
午後から某会社主催のセミナーと言うか、講演があって参加してきた。
元々、会場のキャパで言うと500名以上いたのかな?いつも、こういうセミナーとか、講演会って開始30分前から受付開始なんですけどね、だいたい15分くらいからパラパラ埋まり始めて満席になるって感じなんだけど、今日はさすが主催者と、内容がトレンドと言えばトレンドなので、30分前にいって100人くらいいたんじゃないのかな?って感じ。自分も30分前に入って机のある席は確保。長いから遅れてくると後ろの椅子だけ並べた席になってしまうので、それだけは避けたいなあと思って早めに出て正解でしたね。

内容は、新しい製品の紹介とか当面のロードマップとか、製品がメジャーアップグレードすると機能もパフォーマンスも、アーキティクチャーも変わるので今まで勉強していた事が時として陳腐化するわけで、日々ウオッチしてないと仕事に支障がきたすよね?って感じで、いつも暇と隙を見てこういうセミナーに参加しているけど、自分で意識してないと新しい事に目を向けられなくなっているなあって実感。

18時近くまで会場にいたので疲れた。
久しぶりに真面目にノートでメモを書きつつ勉強タイム終了。

明日は少し早く朝から終日別の講座があってずっと勉強タイムで脳みそが疲れちゃいそうだw

でもご褒美的なものがあるから明日はがんばれそう♪

今日はこんな感じ
ではでは。