リーダーの4つの役割:1日目・・・

脳みそを真面目に使うと体を動かす以上に疲れてくる・・・でも、人間体も脳みそもある程度使い倒さないと新しい成長は見込めないものなんだなあと久しぶりに仕事を離れて頭の体操をしているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

ねっ眠い・・・朝が早い。座学じゃないから眠れない。っていうか慣れない心地良い緊張と自分を一歩ひいて見つめ直す時間がいかに必要かと改めて実感した日。

毎年恒例になりつつありますが、今年もフランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社主催の公開セミナー「リーダー4つの役割」と言うものに今日と明日参加しています。何度か日記にも書いてますが7つの習慣で新しい発見で感動し、7つの習慣マネージャーで体系立ててチームを効果的に動かすコツを学び、そしてビジネスシンクで仕事をする際の考え方、整理の方法を実につけ、ヘルピング・クライアンツ・サクシードで営業センスを磨き、そして今回は「リーダシップとは?マネージメントとは?」と言うものを発見するために参加しています。

リーダーの4つの役割
http://www.franklincovey.co.jp/training/s_leader4/

たぶんここまではまっている研修もなかなかないのですが、これ以外にも本は第8の習慣、第三の案も買ってしまいましたし、フランクリンプランナーは使い始めて3年目、どんだけこの会社にお金を落としているのか?と言うのはおいといて、ここの会社の公開セミナーは機会があったら是非お勧めしたいものです。

毎度のことながら、場所は雅叙園でやってますが、もう場所も会場も慣れた・・・でも、参加者は今回も50名以上いる中、全然関係ない会社の人と2日間ディスカッションしたり、ブレーンストーミングしたり、グループ討議したり業界も役職も違うと考え方も物事の進め方も想像がつかない方法で捕らえるのでいい刺激になってます。今回も来て良かったなあ・・・でも、毎回思うけど7つの習慣は本当に「感動した!」って感じだったけど、それ以外のコースはより実践的なテクニックみたいなものも覚えるからなのかそこまで感動はないんだよなあ・・・まあ、他の研修に比べてそれでも役に立つとは思いますけどね・・・

今日も朝から1日ずっと寝る暇なく受けてました。おかげですげえ眠い・・・しかも今日はちょっと宿題もあるし、あんまり寝れなそうな予感。それにしても今回は業種が全然違う関係の人がすごい多かったなあ・・・今日一番しゃべった人なんて、蜂蜜屋さんですよ。しかも、ただの蜂蜜じゃない、なんちゃらハニーとか言って外国産の輸入蜂蜜を扱う会社の人と長い時間話す機会があって、ドサクサ紛れに色々聞いちゃったよ。仕事以外でも役に立った。

「えーオレ、先日蜂蜜買っちゃったばかりなんですよね・・・楽天で」
「うちの会社も楽天出しているんで見てくださいよ」

と言われたので家に帰ってみたけど店が多すぎて良く分からん。(笑) なんで蜂蜜屋さんがこんな研修に・・・と思えば反対側の人は医療機器のメーカーさんだったり、目の前は人材派遣会社だったり、全く異業種の人と話す機会はなかなかないので、それだけでもいい意味で刺激になったなあ・・・

ま、どんな研修を受けて、どんな事しているのかはコンテンツの著作権があるのでかけませんが、興味がある人は教えてあげますのでこっそり連絡くださいw

そんなわけで、何を書いてるか分からないと思いますが自分メモ。

・リーダーシップの有無は結果に直結する。
・リーダシップは後天的なもの後から実につける事が出来る。
・リーダーシップが先でマネジメントは後。順番が大切
・ビジョンと戦略はステークホルダーのニーズとミッションをあわせたもの。
・問題は現実に起きる課題。自分の目と足で知らなければ問題の本質にはたどり着けない。
固定観念は新しいものを受け入れることを妨げる要因にもなる。
・成功ほど失敗するものはない。
・相手の立場にたって物事を考えると見えなかった事が見えてくる。
・ミッション=英語で大切なものという意味もある。
・DNKs=Double Income No Kids(共働き収入、子供なし)の頭文字などを並べたもの=ちょっとリッチ層。
クレドラテン語、信念、心情
・ミッションはチーム視点、価値観はメンバー視点
・共有するために大切な事は「説明する」「行動で示す」両方出来ないと意味がない。
・ビジョン=自分もお客も満足している数年後の姿
・言葉は自分のイメージで伝えないと伝わらない(言霊)

と、こんな感じで結構真面目に受けてます。笑

明日もがんばります。しかも、明日は終わった後ヘロヘロで忘年会・・・辛いっ!

今日はこんな感じ
ではでは。