5つの選択・・・

workhardよりworksmart。仕事をする時は「目的」と「ゴール」を明確に設定する事が最小のパワーで最大に得られる効果だと改めて感じたYoshiです。こんばんは\(-o-)/

毎年恒例になりつつある、フランクリンコービージャパン主催の公開セミナーに今年もエントリーしてきました。これで、通算いくつだろう?7つの習慣7つの習慣マネージャー、4Dx 実行のための4つの規律、リーダーの4つの役割、ビジネス・シンク、ヘルピング・クライアンツ・サクシードに続き今年は「5つの選択」を受講しています。会場は毎度おなじみの場所ですが、この5つの選択とは何か?と言うのは公式動画がありましたので、ご紹介

「5つの選択® 卓越した生産性を目指す」紹介ビデオ
https://youtu.be/dH4ygOM1DWo

5つの選択−卓越した生産性を目指す
https://youtu.be/slsP2nNJIwU

最近仕事がクソつまらなく、思い通りにいかない状況だからこそ、今一度職場環境を離れて少し見つめ直して再度アクセルを踏み直すという意味では良いタイミングで受講できたのかなあとは思ってます。

講義の中身はマナー違反なので書きませんが、毎回やっぱりこのコースは受講してよかった・・・と思える1日目でした。もちろん結構真剣に考えるし異業種交流的な側面もあって全然違う会社の人と意見を交わしたり、一緒に考えてみるからこそ客観的に自分の立場、立ち位置、課題が見えてくる・・・そういう意味では良い機会なんですよね。

今の自分はどういう状況なんでしょう?

やりやすい仕事からやりにくい仕事へ・・・それは、仕事の内容、人間関係、得られるもの、与えられているもの、そして求められているもの・・・今までの経験と知識が通用しない中で仕事を進めて成果を出すという状況の中で何が問題で、どうすれば解決すべきか?というのをクリアしない限りやっぱり仕事は前に進まないんだよな・・・と改めて実感できました。

そういう意味では仕事とは楽しく出来ている時最高のパフォーマンスが発揮できるものと考えたら、今クソつまらないと思っていて楽しくないと思っているってことは最低なモチベーションと成果を生み出す環境でしかないのかなあと思ったんですけどね・・・

そんなわけで今日と明日、仕事をすっかり忘れてガッツリ学びたいと思います。

前の職場にいた時はね、こういう研修の日でも「戻ってメールくらいチェックしようかな?そんなここから職場まで遠くないし」とか、休みや会社帰りの夜に自宅でちょっと思案しようかな?って思ったけど、そんな事も考える気が失せている・・・なぜなんだろう? やっぱり、まだ自分が全貌を把握しきれてないって事と、客観的に見て、この絶望的な状況を改善するためにまだまだやるべき事がある中、日々どうでもいいことに忙殺されて疲れてしまっている自分もあって、リモートでメールを見てガクガクブルブルするくらいなら、いっそのこと見ないほうがマシってネガティブな思考であるんだろうなって事は否定できない。

それでも、どこかで心をリセットして前を向かないと自分が腐るって事も十二分に理解しているんですけどね〜

そんな事もあり今日は帰りは久しぶりに横浜から自宅までテクテクウオーキング。徐々に徐々に負荷をふやしていかないとね。仕事もプライベートもさ・・・

今日はこんな感じ
ではでは