テンション低めの月曜日・・・

休み明けって、どうにもこうにもテンションも、何もかも上がらないものですが、日々少しづつ着実に何か得るものがあると言うのは自分にとってプラスになる反面、何かを得ていると言う事は何かを失っているものなんだと思わずにはいられないYoshiです。こんばんは( 一一)

めっちゃ腰が痛い・・・
昨日に比べてもっと痛い。昨日湿布を貼って寝たんだけど、朝起きたら激痛が・・・さすがに腰にサポーター巻いて会社に行ったので痛みは軽減できたものの暑い。でも外すと痛い。そんなジレンマと戦っていた週明けの月曜日。

なんか、超どうでもいいメンドクサイ、いや、バカ?無駄?時間もカロリーも、なんでもかんでも、絶対に無駄だと思う打ち合わせ。別の部署から

「Yoshiさんのチームと連携したいので定例会に出てもらえませんかね?」

って話で元々上司が持ってきた話。「俺行かないけど、任せるわ」って言われた手前参加してみたものの部署が違うのでセキュリティ設定も違うからIDカードで扉あかないし、内線電話の電波自体も部署が違うと圏外になるの?って感じで何とか参加してみたものの。今日の出席者は

・Yoshiを呼んだ部署の人2名
・ある会社の人6名
・Yoshi

完全にアウエーです。しかも呼ばれたお題とは全然関係ない話をしていて、打ち合わせの最初に1時間25分は完全に意味が分からない・・・そして残り5分で名刺交換していただけ。なんだかなあ・・・開発手法はアジャイルで・・・とか、APIの連携が・・・とか、AJAXのインターフェースが・・・とか言われても全然分からんよ。しかも話を聞いているうちに、どうみても予算の無駄遣いしている感じがしてならない。技術的な話をしても分からないとおもうのでたとえ話だけど

プロジェクトA
プロジェクト責任者:A社
プロジェクト内容:あんぱんを作る。
特徴:とってもおいしいあんこを考える
パンを作る工場:●×パン工場 Cさんチームに依頼
資金出資元:A社が100円


プロジェクトB
プロジェクト責任者:B社
プロジェクト内容:クリームパンを作る。
特徴:とってもおいしいクリームを考える
パンを作る工場:●×パン工場 Dさんチームに依頼
資金出資元:B社が100円

打ち合わせ内容を聞いて思わず大きなため息とあきれちゃったよ。同じようなプロジェクトを2つの会社が同じ1つの会社に依頼しているの。しかも、この2つの会社と言っても協業で仕事を進めているの。そんで打ち合わせの内容がね。

「アンパンと、クリームパン作るのは良いけど、パッケージデザインがばらばらになったら困りますねえ」
「あと、パンのサイズとか合わせないと陳列棚にうまくお互いの商品が収まりませんね」

って言うわけ。バカなの?もっとも、A社もB社もメンツをかけて偉い人が考えているのですわ。そこでYoshiさんの出番。

「Yoshiさん、このクリームパンとアンパン、どうやったら売れるか考えてもらえませんか?」

と言われてるわけ。いや、あのさ・・・もうちっと頭使ってよ。思わずホワイトボードの前でやっちゃったよ。

プロジェクトYoshi
プロジェクト責任者:A社とB社(A社はパンのサイズ、B社はデザインパッケージが責任範囲)
プロジェクト内容:パンの中に入れる具材を考える。
特徴:パンの規格を共通化して以降考えるシリーズのパンサイズを統一して中身だけを考える
パンを作る工場:現在提案が来ている●×工場のCさんチームとDさんチームを競わせ1つ選定
資金出資元:A社50円、B社50円

って話をしたんです。なぜ、これが出来ないのか?と・・・これ、得しているの●×工場だけじゃん!って言ったんだけど、まあたとえ話はパン屋さんだけど、実際は開発工程の話なので、

「もうプロジェクトが進んでまして・・・」
「お互いを合わせようと言う事が決まったのがつい最近でして・・・」

とかいうわけ。そんでもって俺に売れる内容考えろと・・・しかも、プログラムの連携部分で追加開発費用が必要になり・・・とか言ってやがって何考えているのか分からん。プログラマーって自分の世界の中で仕事する人達だから、全体最適って考えないのよね。だから言ってやった。

「俺がここにいる意味が分からない。俺は、何を皆さんにアウトプット出せばいいの?だいたい、こんなとっても連携が素敵な(嫌味をこめて)プログラムベースのプロトタイプを作って商品化したから売ってくれって言われても、この無駄な開発費用もちゃっかり回収計画立てた上でDCF(Discounted Cash Flow )考えるんでしょ?結局エンドユーザは高い買い物になるし、そんな特上寿司みたいな製品売れないと思いますけど?それに2つのプログラムを連携させるって、お互い参照するDBは同じだし、利用者の権限レベルが違うだけっでプログラムを2個作るくらいならベースプログラムを1つ作って、そのマスタープログラムをFull権限にして、別のレイヤーで機能制限版としてデザインとインターフェースを見せなくすればいい話では?」

って言っちゃったけど、だれも反論してくれなかったよ。もういいや・・・この打ち合わせ次回から欠席しよ。時間の無駄だわ。相手の会社もペーペーの、どーでもいい奴が何言ってるの?みたいな顔してたけど打ち合わせ後に名刺交換したら顔色かわってやんの。やっぱあれだね。名刺に入れる肩書とロゴって重要ですわ。苦笑

そんな打ち合わせもあり、午後もこまごまとした仕事をこなす。
相変わらずなホテルの喫茶店でお茶をご馳走した彼。来週うちの中ボスを連れて行く段取りをお願いしているのに全然連絡こなくて電話して

「あのさ、やる気あんの?別に行かなくてもいいんだけど」
「いや、あります。調整にてこずってまして」
「そうなん・・・いいけど、もう待てないんだけど」
「・・・そこをなんとか・・・」
「俺だけの予定ならなんとかなるけど、上司の予定なんてただでさえお盆前で調整しにくいんだからさ頼みますよ」

って言ったけど、Yoshiさん明日の午後から会社にいないから午前中に連絡来なきゃしらねーわ。

火曜日:午後外出(都内で某セミナー
水曜日:終日外出(終日セミナー
木・金:某ベンダーのトレーニングで新宿

って感じで職場にいないけど職場節電で空調効いてないから涼しい所で自分の勉強できるのは良い事かもしれませんね・・・

で、夕方はチームミーティング2時間コース。
当面のやるべき事の整理とか・・・まずは、先日の超メンドクサイ資料作りの件で中ボスが慰労会だって・・・別にいいんだけどなあ。お酒は楽しいお酒だけにしたいんだけど、どーも、最近、こういう政治色の強い飲み会とか打ち合わせとか多くなってるんですけど、それって仕事柄?なんか、どっちむいて仕事しているんだろうって思う時あるんだけどなあ・・・詳しくかけないけど、ある宝の山があって見つけたのはYoshiさんとYoshiの先輩なんだけど、その件で俺も絡ませろみたいな話があったり・・・全く君関係ないじゃん?っていう所のメンツを立てるために仕事している人がいると思うだけでゲンナリですわ。

あっという間に終わってしまった1日。
明日は午後ゆっくり頭をリフレッシュして勉強しよっと・・・

今日はこんな感じ
ではでは。