Ghost Writer・・・

いやはや、茶坊主って言うのはめんどくさいねえ。オフィシャルな飲み会でさ、茶坊主やると、飲み物のオーダリングから、配膳状況と飲み物の消費状況見ながら、いかに流れを途切れさせることなく、そして偉い人のお酒の状況を見つつ、イエローカードになりそうな人はさっさとお酒を遠ざけるとか、そういうコントロールって教わらないと最近の人はわからんのかね?と自分の歩んできた下積み時代は生きているなあと思ったYoshiです。こんばんは( 一一)

今日も暑かったですね・・・Yoshiさん明日からスーパークールビズに切り替えますわ。ちょっとどうしようか悩んでいたんだけど、さっくり上司がスーパーになっていて、「あっなんだ、全然平気じゃん」って思ったから、でも、その上司、思いっきりラフなカッコでやってきたものの急遽えらいさんの所に説明に入る事になり、会社で正式にOKもらってるからとそのまま私服でボスの説明に入ったら「ここのフロアは、そんなカッコでくるな。みんなピリピリしているんだよ」と言われたそうな・・・それを聞いた「あーやっぱりそうだよな〜」なんて思ったので予定通り会社のロッカーにTPO切り替え用のスーツを1着置いておこうと思った週明けの月曜日。

なんか新しい部署発足2日目。何もかもがバタバタ。何やってるのか、何をするのかも右往左往って感じなんですがYoshiさんは若干先行で着任している所があって、上司から

「この資料を、こんな感じで、ここは、こんな風に、とりあえず思いつくように作って」

なんて超忙しい直属の上司から適当な(いい意味でね)オーダーが来るので、サクサクこなしているんですが、断片的な指示しか着てないので、思い通りの資料かどうか?このクオリティでいいのか?って言うのはあんまりわかんなくて、

「あーありがと。後で見ておく」

って言うだけ。苦笑 だから、その後の結論は聞けずじまいで別の仕事に取り組んでいるのですが、結局それは知らない所で知らないうちに別の形で利用されてて、なんとなく

「あれ?それ、この前俺が作ったベース資料じゃないの?」

みたいな出来事がめっちゃ増えてます。(笑)まーいいんだけど、でも見る人が見れば、この作品はYoshiさんが作成したものだっていうのはわかるらしく、今日別件で隣の部署の人と立ち話をしていた時の話。

「そう言えば、Yoshiさんの部署から出ている〇〇用の資料。あれ作ったのYoshiさんでしょ?」

「え?なんで?」

「だって、あの件関わってたのはYoshiさんだし、あの資料を他の人がまとめられるとは思わないから」

と見る人が見ればわかるみたいです。でも見ても分からない人は、「なぜ、あそこの部署は最近方針転換したんだろう?」と悩んでいるみたいです。実際はYoshiさん分からないようにコソコソとトラップをしかけているので、まーそのうち楽しい事になるんだろうなあとニタニタしながら言われたとおりに作っているふりをしているだけに、完成形を見た際に

「よし、5個入れたトラップが1個生き残った」

って思うだけでいいんです。別に元々表舞台に立つのは好きじゃないので、日かげの心地いい風を受けれればそれでいいんですわ・・・当分ゴーストライター生活が続きそうです。

そんなこんなで午後はずっと打ち合わせでした。
節電のあおりを食らって全館空調しか入らない会議室の空調が止まり、西日、そしてプロジェクターに投影する関係でプロジェクターの排熱。狭い部屋に比較的多い人数。汗だくで打ち合わせどころじゃなかったんだけど

「どうして会議室に空調はいらないの?」
「それは、会議を早く終わらせろって事だよ」

というブラックジョークも聞きながら、まーしばらくは毎日会議の連続になりそうです。

そして、夜、新しい部署の懇親会でした。
まーしゃあない最初だから・・・と飲み会に参加したけど、結局うちのチームは部署の総括チームでもあるので結局飲みもの調達係り。結構無駄に疲れた・・・途中めんどくさかったのでオーダーがあったものはすべて2個ずつ頼んでやったよ。

「注文したのがまだ届かない」

と言われるくらいなら

「あーこれ、ストックです」

って言ってね・・・苦笑 おかげさまで1次会で解放されたのでさっさと帰ってきましたけど・・・
まー無事にお勤め果たせてよかったですわ。


閑話休題

今日世間でにぎわせているニュースだからみなさん知っているでしょうが触れずにいられない。

松本龍復興相が宮城県知事にブチギレ! 「今のはオフレコ。書いたらその社は終わり」と言うも東北放送が報じる
http://rocketnews24.com/2011/07/04/109547/

2011年7月3日、復興担当大臣になったばかりの松本龍氏が宮城県庁を訪れ、村井嘉浩(むらいよしひろ)宮城県知事が出迎えなかったことにブチギレ。ブチギレシーンを報じられたくなかったのか、松本氏は取材陣に向かって「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 皆さん。絶対書いたらその社は終わりだから」と発言したのである。しかし、あっさりと東北放送(TBC)がニュースで「松本龍復興担当大臣が就任後はじめて、今日、宮城県庁を訪れましたが、村井知事が出迎えなかったことに腹を立て、知事を叱責しました」と報道。そのニュースでは、宮城県庁を訪れて話し合った内容よりも、松本氏がブチギレしたことをメインに報じたのである。ニュースキャスターは「宮城県庁を訪れた松本龍復興担当大臣。村井知事が出迎えなかったことで顔色が変わります」や「数分後、笑顔で現れた村井知事が握手を求めようとしますが、これを拒否。応接室に緊張が走ります」という解説とともに、松本氏のブチギレシーンを放送。松本氏が「(村井知事が)先にいるのが筋だよな」や「(水産特区)は県でコンセンサス得ろよ。そうしないと我々何もしないぞ。ちゃんとやれ」、「いまあとから入ってきたけど、お客さんが来るときは、自分が入ってきてからお客さんを呼べ。いいか? 長幼の序がわかっている自衛隊ならやるぞ。わかった? しっかりやれよ。今の最後の言葉はオフレコです。いいですか? 皆さん。絶対書いたらその社は終わりだから」と言っているシーンをまるごと報じた。

実際の動画がありまして、これだそうです。

ホントこのバカ大臣やめちまえって感じですよな。
こいつの論点
・客を迎えるのは先だろうが?
・3-4分待たせてる(実際は1分37秒)
・俺たちは助けてやってる

マジで頭おかしんじゃねーの?同じ挨拶でも大変な時期でも、普通はこんな感じの挨拶なのに・・・

で、この先に待つっていうのが正しい姿かっていうと、これも間違っているそうです。(長いけど全文掲載)

松本復興相の発言は的外れ、そもそも村井知事は遅れていなかった
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110704-00000303-alterna-soci

松本龍震災復興担当相が3日午後に村井嘉浩宮城県知事と宮城県庁で会談した際、応接室に後から入ってきた知事を叱咤し、「お客さんが来るときには、自分から入ってからお客さんを呼べ」と発言したことに関して、関係者の間に戸惑いが広がっている。そもそも知事は予定に遅れておらず、通常の応対をしたに過ぎないからだ。村井知事と松本復興相の会談が設定されていたのは3日の午後2時15分。宮城県庁秘書室によると「会談時間の数分前に松本復興相を応接室にご案内し、お茶を出したり、報道陣のテレビカメラの設置が完了したのを待って、時間通りに知事が入室した」。つまり、入室が遅れた事実はないという。応接室と知事室は、同じフロアの隣り合わせの場所にある。村井知事は、松本復興相との会談スケジュールに合わせて、秘書が呼びに来るのを執務室で待っていた。県庁で知事の来客がある際には、「誰であっても知事よりも先に応接室へ入室してもらうのが一般的」(秘書課)という。来客が資料を整理しているときなどに知事がその場にいたら、逆に失礼に当たるという配慮もある。会談を設定した秘書課では、「民間も同じ対応をしているはずだし、世間一般に考えておかしくない」と、松本復興相の発言に戸惑いを見せる。また松本復興相は知事に対して「長幼の序が分かっている自衛隊ならそんなことやるぞ」と発言し、後から入室した知事を責めている。松本氏は、自衛官出身の村井氏を戒める意味で発言したのかもしれないが、防衛省によるとそれも正しくないという。「確かに階級のある部内では長幼の序という考えがあるかも知れない。ただ、部外の人と会談するときには当てはまらない。そもそもどうやって上下関係を付けるのか判断できない」(防衛省広報)。さらに松本復興相は4日、首相官邸で記者団の質問に答え、「呼ばれて入ったら(村井氏が)3、4分出てこなかった。だから怒った。九州の人間は、お客さん来るとき、本人はいるものです」と述べるなど正当性を主張したと報道されているが、これも誤解を招く発言だ。松本氏の地元である福岡県庁によると、「庁舎に大臣がお見えになったら、すぐに会場にお通しし、その後、すみやかに知事に入室してもらう。先に知事が応接室で待つことはないし、本人が来客をお出迎えすることも通常はしません」(秘書課)。複数の地方自治体によると、知事と大臣の会談場所がホテルなど外部の場合には知事が先に到着して出迎えるが、庁舎で行われるときには、応接室に先に大臣に入室してもらうのが普通だという。村井知事は4日の会見で「国と地方自治体は主従関係ではない」などと述べ、松本復興大臣の発言に対して不快感を示した。松本復興相が3日の岩手、宮城両県の知事との会談で発言した「知恵を出さないやつは助けない」「九州の人間だから(被災地の)何市がどこの県とか分からん」などの発言は野党が追及する構えでいるほか、民主党幹部からも辞任すべきだとの声が出ている。

長くて申し訳ないけど、ここまで全力ですべての方面から否定されると笑えるよね。

遅れてる→遅れてなかった。
長い時間まった。→1分37秒
自衛隊でもやってる。→自衛隊も外部の人は先に通す。&そもそも知事は元自衛隊
九州ではそうやってる。→福岡県に全否定される。

このクズ、お前が原発行って作業してこい!って感じ。だいたい九州人だから東北シラネってありえないよ・・・
少なくとも上目線できてやったぞって思ってるから出る態度なんだろうなあ・・・育ちが悪いクズが大臣なんぞやってるからいまだに被災して一息つける場所も得られてない人がいるというのに・・・ホント最低だ。で、最後は・・・

松本復興相「前向いて復興に当たる」辞任は否定
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110704-OYT1T00797.htm

松本復興相は4日、震災復興に関する岩手、宮城両県知事との会談で「知恵を出さないやつは助けない」などと述べたことについて、「言葉足らずだったり、ちょっと語気が荒かったりして、結果として被災者の皆さんを傷つけたということがあれば、おわび申し上げたい」と陳謝した。

こいつに被災された方は救えないよ。
マジで・・・結果としてとかイラン前説するくらいだし、ほんと民主党ろくなやついねえ・・・
どこも同じかもしれないけどさ、結局人災が被害を拡大させているような気がするなあ・・・


なぜ、これが気になったのか・・・
Yoshiさん水曜日のVIP同士の会談でイラン調整とか確認事項に結構やられてるから・・・

表敬訪問の際はどっちが先にいるのか?とか、
ドレスコードはどうするのか?とか、
この時期ネクタイは?ジャケットは?とか、そんなものまでたかが飯食うだけで確認する必要があるのか?って感じですわ・・・ホテルのドレスコードまで聞いてさ、まーそれもこれも、お互い気持ちよく会談に臨むからこその下準備であって、礼節わきまえろって礼がなってないクズ大臣が叫ぶなら、まずお前のその態度を改めろよって思うわけです。やってやってるって気持ちじゃなくて、なんとか助けてあげたいっていう悲痛な叫びがこやつには届かないんだろうなあ・・・

人は態度に出やすいもの。
自分も気を付けようって思った。

今日はこんな感じ
ではでは。