テトリス→ぷよぷよ・・・

段取り魔でもある自分の仕事がオーバーフローしそうな今日この頃。何が理不尽って人様のスケジュールを考えずに仕事を押し付けてくる、いや擦り付けてくる状況が多々ある中で戦う必要性を感じずにはいられないけど理不尽って一言で済まされてしまいそうなYoshiです。こんばんは\(-o-)/

前までは自分で
「俺のスケジュールテトリスみたいにパズルをやらないとにっちもさっちもいかなくなってきた」

と、言ってたけど、今日から

「俺のスケジュールぷよぷよみたいになって、おじゃまぷよがたくさん振ってきそうだ」

と、言い放っている木曜日。なんだかなあって思う事ばっかりだわ。

アタクシこれでも、アタシの下に同僚だの、後輩だの色々いるわけ。でも基本YoshiさんNoと言える人間なのでキッチリ納期を守るために出来る仕事と、出来ない仕事を踏まえて調整しているんだけど、まーYoshiさんを通さずに直接うちのメンバーになんか仕事を押し付けようとしてきた人がいましてね。Yoshiさん後輩に言われるわけ。

「Yoshiさん、こんなオーダー来てるんですけど知ってます?」
「いや、聞いてないけど」
「これです。どうしましょう?正直毎回やると聞いてないんですが・・・」
「そっか、分かった戦っとく。」

とりあえず戦ってみる。ま、メールできつい文章書いて、その後その人のところにズカズカと歩き
「ちょっといいですか?今のメールの件で」

とやさしーく、諭したけど、中身的には

・おい!うちのチームの事は俺通さないと許さん。
・だいたい、この仕事のやりかた何?
・目的とゴールはっきりしてない仕事のふりかたすんな!

って話で午前中イラッとするわけ。で、午後は午後で、上司と面談タイムがあって、ここは別に全く問題ない感じで滞りなく進んでたんだけどさ、その後の打ち合わせ。

「〇〇の件、ぜひお願いしたいんですが・・・」
「それって、5月にやりましたよね?またやるんですか?じゃあ、今まで何してたんですかね?」
「色々状況も変わりまして」

端的に言うと、Yoshiさんにもう一度みんなの前で説明してくれ的な・・・しょうがないので自分のスケジュール表を大きなモニターで写して

「これが僕の10月のスケジュールです。ご覧の通りオンタイムに2時間以上空きはありません」
「月曜日のここはあいてますか?」
「そこは、その日長野に行く予定です」
「では、ここは?」
「職場にいますが会議です」
「じゃあ、どこあいてますか?」
「どこも空いてません。しいて言うなら夜の9時から2時間、土日。祝日ならカラダは空いてますが、あなたたち的にはNGですよね?」

って圧迫面接したけどさ、まあそこは大人。

「まあ、スケジュール次第ですが、しいて言うなら〇〇日調整してみます」

と、言ったものの、もうオーバーフローだわ。だって今日10月9日よ?丸々余裕ある日が12月第三週ってどんだけなの?そんでもってさ、今月末27.28宮城出張だと思っていたら、後輩が

「Yoshiさん悲しいお知らせです」
「何?悲しいのには慣れているさ」
「宮城出張の件です」
「あー2日間行ってその日に長野移動だろ?」
「はい、その件で・・・」
「どうしたの?もう、なんでもいいさ。どーせ嫌な事ならすぱっとしゃべってくれたまえ」
「宮城2日じゃなくて、27日宮城で夜岩手移動、次の日岩手で夜長野移動です。」

もう、これ聴いた瞬間にさ、

「なーに!!!!!!」って叫んじゃったよ。思わず後輩にやっちまったなあーってクールポコかよ!って思っちゃたよ。

はあ・・・来週もひどくて14日台風なのに上野近辺10時とか全然到着できる自信ない・・・

もう、スケジュールが崩壊しつつあるのに、明日。
「Yoshiさん、明日の打ち合わせよろしくおねがいしますね」
「あー〇〇の件ね。分かってる」
「ちなみにドレスコードあるので・・・」
「え?打ち合わせ行くだけでドレスコードあるの???」
「なんでも、そこの会社に商談で行くときは今のYoshiさんのカッコでは無理ですね」
「なんで?」
「Yシャツは白いシャツ。スーツは暗めの色、メガネもそんな派手なのじゃなくて落ち着いたのにしてくださいね」

って言われたよ!(笑) あー俺、白いYシャツ礼服でしか着ない人なんだよな・・・あーあーもう、めんどくせ。

明日終われば3連休。無事に終わりますように・・・
今日はこんな感じ
ではでは。