ダルダルダルな週明け月曜日・・・

yoshi-blog2011-06-13

暑いのは嫌いだけど、こうも安定しない天気って言うのも正直好きじゃない・・・まだ完全に復活してない体調の様子をうかがいながらもなんとか、早く平常モードになれ〜とうなだれているYoshiです。こんばんは( 一一)

暑いのは嫌い。でも、気圧の変化はもっと嫌い。早く梅雨あけろ〜じゃないと、自分のカラダが持ちません。それにあんまり薬飲みたくないんだよな〜ダメージ残るし、薬は減るし、肉体的にも精神的にも削れるから嫌だ。アトピーの薬は別にどうってことないし、まだストックがあるし、行けば簡単に処方してもらえるけど、片頭痛の薬は月に飲める量が決まってるし、一回のお値段が薬価が1錠1,000円近くするのでバカにならないのよね・・・ホントね、笑える。医者行って処方箋もらって、そこのお値段が数百円なのに薬局行って薬降り出してもらうでしょ。

「Yoshiさん〜お値段3200円です〜」

みたいなさ、しかも1回3錠しかもらえない。飲むだけでマックのハッピーセット以上にお金が飛ぶ。でも、これが効くんだなあ・・・バファリン?あーあんなの、飴だよ。飴。イブがいいって??あーたしかにバファリンに比べればいいらしいけど、しょせん世の中の頭痛薬なんて消炎鎮痛剤だから、飲みすぎると今度はそれが原因で痛くなってくるので、我慢できない頭痛を抱えている人は頭痛外来とか行く事をホントおススメですよ。Yoshiさんも昔、痛みに耐えきれず、バファリンを1回に6錠も飲んで救急車送りの刑を1度やって先生にめっちゃ怒られた事あるけど、だからこそ、今の片頭痛の薬は飲むことに躊躇するし、いつも残りの個数を気にしてる・・・手元に絶えず2錠は持ってないと不安で不安で仕方がない・・・ある意味薬物中毒なんでしょうねえ〜

まだ、この薬で抑えられているうちはマシ。この薬を飲むタイミングを逃したりして、どうにもなんなくなった時の薬。これだけは飲みたくない。ホント、心が壊れる。怖すぎて1回しか飲んでない。だってね・・・

【重い副作用】
依存..長期に多めの量を飲み続けると、体が薬に慣れた状態になりやめにくくなる。このとき急に中止すると、いらいら、強い不安感、不眠、ふるえ、けいれん、混乱、幻覚など思わぬ症状があらわれることがある。

なんて薬なんです。なに用の薬かはお察し下さいって感じなんですけどね、ようは痛みに負けそうで心が壊れそうな時の最後の拠り所的な物なんですがね。1度飲んだ時、あーこういう症状なんだ。こういう薬飲んだら、そりゃ何も考えられなくなるし、何も動けなくなるし、痛いだの、なんだの、そんなのどーでもよくなっちゃうなあ〜って、トリップするくらいな代物を体験してみると、健康って本当に大事だなあって思うんです。

あーなんで、こんな話しているんだっけ?あーそうそう、梅雨とか気圧の変化マジ勘弁。そして、薬が減るから困ってるって話でした。

閑話休題

今日は終日事務所で事務処理
忙しい感じでもなく淡々とって感じだけど、相変わらず某会社の担当者さんが苦手。

全然、頼んでもない調べものをがっつり調べてきました風のメールが来て、「これなんでしたっけ?」って連絡したら「何を言ってるんですか〜Yoshiさんが調べてくれっていうから〜」みたいな話。オイオイ全然話してないんだけど・・・と思ったので、メモをひっくり返し、当時の記憶をよみがえらせて長ーいメールに、議事進行と当時の会話イメージを書き込んでやりました。Yoshiさん意外と記憶力だけはいいんだよね〜 あの日、あの時は、こんな感じで・・・ってそのシーンを思い出すと大抵何話したのかよみがえってくる。特にYoshiさんの仕事で使うメモ帳はキーワードを残しているので、そのキーワードを見て、当時の会話のやりとりを思い出せるのは才能?(笑)

それから、年度明けの自分のレポートテーマ考えたり、今年はどんな資格取りますかねえ〜みたいな話とか、後は、やってない雑用とか色々やって終わっちゃった。

あと、某防護服を着てがんばりましょう的な仕事も無事終わったようです。
今日現地の人から連絡をもらえました。結局自分は高見の見物で終わっちゃったけど、気持ちは複雑。
自分の仕事を最後まで面倒見れなかった・・・これはちょっと悔しいね。上司に自分も現地に入って作業をしたい・・・って言ってみたんだけど、猛反対されてOK出なかった。まあ、会社としては当たり前の判断だけどさ、でも、それでいいのかな〜って・・・なーんもできなかったよ。ただ、見てるだけ・・・このクソ暑い中、防護服来てさ、数時間も作業してかなりの量の資材をトラックに乗せて運んでくるんだけど、その作業に結局何人関わったの?そして一番楽したのは自分たちのチームか・・・って。もしかしたら

「東京もんは、大変な時に何もしてくれなかった・・・」

って思われてるかもしれないなあ〜って正直凹んでいたんだけど、現地の人間から

「Yoshiさん達にもぜひお礼を言っておいてください。色々手を尽くしてくれてありがとうございました」

ってお客さんが言ってくれたみたいです。ホント申し訳ない・・・何もしてないし、何もできなかった・・・少しでも何かしてあげたいと方々手を尽くしたけど、見えない恐怖の壁は越えられなかった・・・そんな僕らに「ありがとう」って言ってくれた・・・これは、相当重い「ありがとう」だと思う。自分の生活でさえままならないのに・・・本当に申し訳ない。いつになるか分からないけど、現地に行って会うべき人がいるなあって思った。

と言うわけで、僕の3.11最後の仕事は一応プロジェクト終了です。皆様お疲れ様でした。

今日も色々あったので、帰りは気持ちの整理って意味も込めて駅から6キロ歩いて帰宅。
夕飯はじゃがバターがありました。なんでも、幼稚園でじゃがいも堀りをしたそうです。とれたて新鮮じゃがいものじゃがバターは最高にうまかったです。はるくんとあいちゃんが得意気に家に持って帰って来たんですって。明日おいしかったよ・・・って言ってあげなきゃなあ。

あと、注文しておいた怪しげな台湾製のノートPC用のメモリが到着。
ネットブックのメモリが1Gだったけど、こりゃ早くなったね。体感的にも・・・あとは今週中に届くであろうSSDがくれば、さらに早くなりそう。このネットブックは出張とか旅行のお供に持って行く用のなので早くなるのと、衝撃に強くなるのは本当にありがたいものですな・・・

さーて、今日はこんな感じ
ではでは。