どうでもいい火曜日・・・

yoshi-blog2011-06-14

気を抜くと堕落するなあと思うわけで、何かしているから経験値が増えていくのであって、何もしないと単なる空気を吸って吐いているだけの存在になりかねん。と得体のしれない恐怖と戦っているようなきがしてならないYoshiです。こんばんは(-_-)

どうでもいい、ホントどうでもいい話なのですが・・・ちょっとにやにやしてしまった小ネタを発見

とある子供向け番組にて
DJ「はいエミー、質問をどうぞ」
エミー「この間日本に行ったときに、レストランの前に塩が置いてありました、なんでですか?」
DJ「良い質問だね、エミー、答えは・・・砂糖だとアリが寄ってくるからだよ!」

とある子供向け番組にて
DJ「はいジョン、質問をどうぞ」
ジョン「この間シャンプーが目に入ったんですけどすごく痛かったんですどうしてなんですか?」
DJ「良い質問だね、ジョン、いいかい?この世にある物はたいてい目に入れると痛い」

だからなんなんだって話ですが、思わずにニヤッとしてしまった火曜日。

最近注文していたものが到着ラッシュです。
今日は手回しラジオ付LEDライトが到着。特に理由があったわけじゃないけど、これ車用。正直いらないんだけどね・・・だって、皆様車って扉開けたり天井にライトついてるでしょ?あれ基本オレンジ色っぽい普通のライトでしょ?うちの車、無駄な所にお金かけちゃったので、室内照明全部LED。(笑)ガソリンあれば、照明なんて、それで事足りるのに・・・って話なんだけど、まーこんなご時世なので車に入ってるアークスリーと一緒に懐中電灯も・・・って事で車に乗ってる最中に何かあったり、夜急に車が動かなくなっても食料と水、アルミブランケット、そしてラジオに懐中電灯あれば一晩くらい持つでしょうって話。

あと、明日は注文していたSSDが到着するし、来週はずいぶん前に頼んでいた充電機付扇風機が到着予定。これで計画停電時やピーク時にも扇風機だけは動くって感じ?なのでプライベートは意外と充実しそう。

仕事の方は、なんていうのかなあ〜上る山がでかすぎて、どこをゴールにしていいのか分からない状況になってます。いきなり頂上を目指すのか、それとも中腹にベースキャンプを張るような気持ちでいるのか?それ次第で仕事のやり方って変わってくるよね?得られる物が今までと違って即効性が全くないので社内では仕事をしているのか?このチーム・・・そんな目で見られかねない状況になっているような気がするけど、ミーティングとかミーティング。午前中はチームミーティングでした。当面のやる事を整理して、あとは知恵だしミーティングでしょうかねえ?

そのミーティングで急遽先日からお話しさせて頂いている某社の担当さんと打ち合わせする必要になって午後イチで来てもらった。先日のミスってしまった事件以降疎遠になりつつあり先方もYoshiさんの冷たい態度に凹んでいるみたいです。苦笑 というのもメールを本人と上司さんに送ったのですが上司さんからご丁寧に連絡を頂いちゃって、いや、あの、もー気にしてませんから・・・みたいな話もしつつ、ちょこちょこって頼みごとと確認事項をいくつか。

打ち合わせした内容を失念されても困るので、簡単にメモを作って先方にメールをして、やる事を整理。今週も実は短い。金曜日嫁さんが人間ドック行くので代わりに幼稚園の送り迎えをしなきゃあかんので、そんな理由で会社を休むことになっているのと来週はチームメンバーが1週間不在だっりで意外とバタバタしそうですわ。

なので、今日上司に頼まれたレポートっぽい資料も軽く残業して終了。
やっぱり今の仕事の進め方は積み残しは可能な限りゼロ。その日の仕事はその日のうちに終わらせる方が無難だなあと思うわけです。テンポラリーがないと発想して考えないといけない仕事は時間に追われちゃいけないと思うのよね・・・

そんな感じで1日終わっちゃいましたけど、家に帰って幼稚園の補助金申請書類と格闘。
ほんとツイッターにもつぶやいたけど、会社で客に出す見積りとか社内で稟議回す決済よりもめんどくさくてイライラする。まず、子供二人なので申請用紙が2枚。いいじゃん1枚でまとめてよ。名前も住所も連絡先も2回書く。そして、意味わからないのが、そもそも住んでる自治体に申請するんだからデータベース連携しなさいって。確認書くらいにしてサインして終了って感じにしてくれないのかな?それに親の生年月日、年齢っているの?本人確認にもならないでしょうに・・・等々イライラするネタ満載だけど、なんとか失敗もなく終了。あー疲れた。

そんな作業も終わりましたが、今週はもう一つイベントが・・・

実は18日の夜から19日の朝まで一人貴族。
っていうのも、単に嫁さんと子供達が近所のお友達の家にお泊りに行くってだけなんですがね。これが、理由が面白くて、
「嫁さんとママ友が飲みたいから」
って理由。ママ友の旦那さん出張でいないんだって、だからどーせなら、一緒の飲む?あと子供達もお泊りした方がうれしいでしょ?って話になりましてね。さあ、この独り身の数時間何して過ごせばいい?何か素敵なプランをプリーズ。

うーん、結局

・プラモデルを作る
・無駄に夜更かし
・気が付けば終了

そんな時間になっちゃいそうなんですがね・・・苦笑

今日はこんな感じ
ではでは。