大人の社会科見学・・・

yoshi-blog2011-05-24

朝の起こされ方は「アナタおきて、朝よ」が理想だとした場合、現実は、「朝!おきて!!」と叫ばれながら起こされるのはいささかさわやかな目覚めと言うより、殺意を若干覚えそうになる安眠が妨害されているYoshiです。こんばんは(@_@;)

ホントさ、朝から勘弁してくれよ・・・
朝の悪循環。

嫁さんが目が覚める→つられてはるくんが起きる。→でも、あいちゃんはまだ寝ていたい。→でも、誰か側にいないと寝れない。→熟睡中のパパにしがみつく。→しがみついているつもりが結局、パパの上に乗っかるか、蹴りをくれる→パパがイラッとして怒る。→泣く。→二人目覚めてうなだれる。

ここ3日連続なんですけど・・・
もちっとさ、人のぬくもりなしで寝てみなさいって。夜うるさいから
「そんなにうるさくしていると、夜お化けが来て、あいちゃん食べられちゃってもしらないからね!」
って言っちゃったら、夜というか暗がり怖がっちゃって、一人で寝れなくなってしまって反省しているのですが、早く慣れてくれ〜オラの安眠妨げないでくんろ〜

そんな火曜日。

今日は午後から某地域にあるエレベーター屋さんに行って来ました。
全然仕事に関係ないといえば、関係ないし、関係あると言えば関係あるし・・・まあ、なんて言うの?付き合いって範疇なんでしょうかねえ。いわゆるショールーム的なものを大きくした感じのすんごいところです。

まんまエレベーターが置いてあるの。あと、エスカレーターもおいてあったね。実物が・・・元々、そういうものをメンテナンスする人達の訓練する場所でもあってたくさんのエンジニアさんが働いていました。そこの仕事っぷりを見学させていただくのが今日の仕事です。

最初にビデオ上映で、ここの会社さんの生い立ちとか、最近の仕事っぷりとか、小さなカンファレンスルームみたいな所でミニ上映会。思わず、この業界は素人なので「へえ〜すごーい」って驚くばっかり。

そして、よくエレベーターに非常通話ボタンついているでしょ?あれを押すとどうなるのか?ってオペレーターさんの対応状況とか教えてもらいながら目の前にたくさんの人がいるコールセンターみたいなものがあって、そこに今○○ビルで非常通報対応中みたいな表示が刻一刻と変化している時に思わず

「あっ、あの表示俺の最寄り駅のエレベーターのディスプレイやん!」
みたいな発見があったり。すごいね〜最新のエレベータは遠隔監視がすごいので、ここは東京の千葉よりにある場所なんだけど、そこから六本木の某ビルのエレベータの様子が分かって、今エレベーターが何階に止まっていて、扉が開いている状態なのか、中の人が何階のボタンを押したとか、別のフロアで待ってる人が上方向のボタンを押したのか?下方向のボタンを押したのか、まで分かってしまうんですね。よく、なかなかエレベーターが来ないとボタンを連打したりしてしまうけど、そんな行動でさえすべて監視されているって事なんだろうな〜と思ったり・・・それ以外にもエレベーターの中で暴れたりすると振動が伝わるのでそれも分かって、遠隔監視している場所から警告を発して最寄の階で強制停止できるようになったり、最新のエレベータだと女性の「きゃ〜!!」って叫び声を検地して扉を開けるシステムもあったり、たかがエレベーターと思っていたけど技術の核心はすごいなあ〜と。

よく僕らの業界では導入したシステムとか機器のリプレースは5年毎にサイクルを回すことが定説だけど、こちらの業界はだいたい20年選手が多いみたいですね。長いものだと東京オリンピックの時に導入したエレベーターがまだ現役で存在するっていう話を聞いてちょっとビックリ。

それからいくつか商材の見学も進み、最後に

「じゃあ、これからエレベーターに乗っている最中に実際に停電になった場合エレベータが止まってから、非常時にどうのように動くのか体験していただきましょう」

なーんて説明があり、エレベータに乗る僕ら。
展示ルームといいつつも、本物のエレベータが設置されていて、エレベータによっては構造物が見えるようにスケルトンになっているエレベーターもあったりしてなかなか。一旦エレベータに乗って最上階まで行き。

「それでは、これから下っている最中に停電があったという想定になります」

と同乗している係りの人が説明後、すうっとエレベータが下がった瞬間に、ズドンって衝撃と共に真っ暗になるエレベーター。これは、あくまで停電になるって分かっているから覚悟できているけど普通に使っていて、イキナリ停電になって、この軽い衝撃を受けたらちょっとパニックになっちゃうのも分かるな〜自分はそういう意味でいい経験になりましたけど・・・

一瞬エレベーターは暗くなるけど、そこから非常用のランプが点灯して最寄の階までゆっくり誘導されて扉が開きましたけど、最近のエレベーターは、停電時はほぼ最寄の階に止まって開くシステムが搭載されているみたいです。自分も自宅マンションのエレベータの点検の件で決済した時に非常用のUPSがエレベーターについているっていうのをはじめて知ったんですけど、地震でも大きな揺れで中のカゴが壊れたりしない限り閉じ込め事故は思ったほど多くはないみたいです。

あくまでエレベータ周りの見学はいわゆるおまけで、実際に何を見に行ったかは箝口令がひかれているので書けませんが、たまに畑の違う分野の物をみるっていうのも案外新鮮ですね。

最後にお土産にブランド物のとあるお品まで頂いちゃいましていや〜なかなか楽しい大人の社会科見学でした。

帰りに東京駅の地下によってトミカショップへ。
はるくんと約束した、トミカエネオスタンクローリーゲット。

元々、習い事のサッカークラブの練習で、はるくんががんばって試合中にドリブルしてたら、トミカ買ってあげるって約束していたんだけど、先日嫁さんが見に行ったらいつもは、ぜんぜんボールに絡みに行かないのに超珍しくボールを一人でドリブルしていたので、一応ご褒美的な感じ。^^

なんかリニューアルしていて、トミカショッププラレールショップが併設になって大きくなってた。特に男の子がいるご家庭は一度遊びに行ってみるのもいいかもしれませんね〜

最後に今日の戦績
同僚から・・・
仮面ライダー響鬼
仮面ライダーファイズ
仮面ライダー1号
自分
仮面ライダーキバ

全部ダブリw
残り2日でコンプリートは無理だなあ〜

今日はこんな感じ
ではでは。