放射能測定シートが着た・・・

yoshi-blog2011-05-16

週明け月曜日。新しい仕事への誘いの音が響きそうな中、目の前にある出来事、考える事、考えなくてもいいこと、色々あるけど仕事は出来るなら信念と納得感をもって望みたいものだと思ったYoshiです。こんばんは(^−^)

昨日はるくんと約束したオーズのプラモデル。朝起きたら、彼はずっとプラモデルの前でニコニコしてました。やっぱりうれしいみたいです・・・朝からテンション高くてやれメダルがあーだの、こーだの、ポーズはこれがいいだの、まあ、何にしろ楽しくてうれしい事はなによりです。

そんなテンション高い朝もありーの、テンション低い出勤ありーの・・・
今日も暑かったですね。

最近、テレビでAKBの板野がEモバのCMで踊ってるでしょ?あれを見るたびに、はるくんが

「あっパパ、いってみヨーカドーの人だ」
って、言われるけど、まあ間違ってないけどさ、でも、なんていうの?本当はこの子AKBなんだぜ?って説明したけどAKB=あっちゃんってことしか分からないみたいです。苦笑

そのいってみヨーカドーで昨日買ったボディクーラーを着てみました。
なかなかいい感じ。汗はかくけどべたつかない。心なしか涼しい感じ。これからもっと暑い日が続きますからねえちょっとでも涼しい感じにしなくては・・・

仕事の方は先週末撮影した写真を午前中引渡し。
やっぱりさパンフレットとかで使う写真って夜撮影するんじゃなくて昼間撮影したほうがいいね・・・いくら明るい写真を補正で作っても自然光には勝てないわ・・・なので、若干納得いかなかったんだけど、いつものお姉様に

「まあ、Yoshiくん納得しないと思うけど、素人目ではこれで十分よ。」

って慰められたけどやっぱり時間とお金に余裕があったら写真教室マジで通いたいですわ・・・

そして、午後はとある人と打合せ。
原発エリアの会社さんの仕事がらみ。

やっぱ難しいね・・・詳しい事はかけないけどさ、今住民が一次立ち入りとかやってるでしょ?あれ、かなりの重装備なのね。手袋だけでも3枚重ねるんだって・・・キッチンのゴム手袋みたいなの3枚も重ねたら細かい作業なんて出来ないし2時間の立ち入りだけど、入り口で準備とか帰ってきてスクリーニングとかで実質その倍くらいトイレも行けないし防護服も脱げないし色々生の声を聞いて僕らがやろうとしている事はいかに無謀だって事がわかって挫折気味。ほんと、ここまで時間に縛られた仕事は初めてだよ。

細かくかけないけど試算したら、たった1つのあるものを運び出すのに30分。これだけで制限時間をかなりつかう。とうぜん電気も来てないからヘッドライト、照明も準備しなきゃいけないし、こりゃ無理だな・・・だいたいトラックを手配できてもトラックがそこまでいける保証がない。だって道が陥没とか崩落とかしているし、何より精密機器をでこぼこの道を通らすのか?ってあって、結局喧々諤々の話をしたけどしたけど結論出ず。それから、町の様子とか色々聞いたけどリアリティがありすぎて生々しいね・・・でも、これが現実。自分も考えさせられるものがあったなあ・・・

風評被害って言うけど、風評なのか本当に体に毒なのかもう分からなくなってる。
だって、安全です。プルトニウムは食べても安全ですとか言いやがって、そんでもって、ごめんやっぱり当日にメルトダウンしてました。ごめんね。テヘwって今日報道やってるし・・・神奈川も距離はなれているから・・・と思ったけど、結構セシウムとかもフォールアウトしててプチショック中なんだよね。だからといって、逃げるって言っても逃げる所ないし、なにより仕事捨ててまで逃げるほど余裕もないしさ、気にしすぎっていうのも分かってるんだけど、どうなんだろうねえ・・・自分達はいいけど、子供の事を考えるとめっちゃ不安・・・

今日会った人がリアルにこんな事いってました。

「今、○○(福島県の某地域)にいるけどさ、線量考えると、1年後もずっといられるか分からない。みんな普通に生活しているように見えるけど、内心はみんなおびえていて、実は考えないようにしているかもしれないんだよね・・・」

原発エリアから離れた場所で国も安全だと言われているエリアの人の生の声は心に響くものがあったなあ・・・と言うのもあるからってわけじゃないけど、今日アメリカからこんなものが届きました。

放射能測定シートです。
サイズは切手くらいの大きさ。これ、真ん中の空欄になっている所が放射線を受けるとだんだん色が変わってきて自分の累積線量が分かるって仕組みなんですが、まあお守りです。これが色変わるような事があったら覚悟しなさいって事で・・・2枚買って1枚は自分の会社のIDカードに貼り付けた。多分、普段一番身に着けてるし、出張先でも絶対にもって行く物だと思ったから。そんでもって、もう1枚は自分の部屋の窓の外側に貼り付けておいた。外気がどんな感じに変化するかっていうのをわかるように・・・一応3年間の有効期間と防水なので外に張っても大丈夫って感じで・・・

何事もなければそれでOK。
でも、何事もないと目をそらすのは良くないし、もう、そんな事言ってられる状況でもない。
冷静に何か判断するには客観的なものが必要。
備えあって憂いなし。何かあった時にドキドキするくらいなら、先にドキドキしていた方が後でピンチをチャンスに変えられる力くらいは残るでしょう。

そういう判断ですね・・・
ま、何もないとしても、何かのネタには十分なるので、元手は十分回収できそうです。

なんか今日幼稚園でも放射線について文科省からの説明資料が配られたようです。その資料を全部みたけどさ、内容は全部知っている事ばっかりだったけど、許せないところがあって

半減期の長い放射性物質を体の中に出来るだけ取り込まない事がポイントです。土や砂を口に入れない。飲料水以外の川や水溜りの水を口にしない事が大事です」

って書いてあるけど、一番大事なことは、

「安全な食品を食べる、安全な飲み物を食べる」

だろーが!!その安全かどうか分からない食べ物、飲み物にしてしまった国が何ほざいているんだ!ってマジで思った。それから・・・20ミリシーベルトを暫定的な目安とし・・・って書いてあってさ、今一番話題になってる子供に20ミリシーベルトはありえないっていう所を思いっきり目安にしててさ、ありえない、ありえないよ・・・神奈川県でも実際にホットスポット的な場所があるかもしれないって言われているのにお茶の葉も基準値超えたし、そうなってる場所もあるのにさ。ホントありえない・・・

まあ、気にしすぎって笑われちゃうかもしれないけどさ、子供が幼稚園の園庭で遊んだら、そこでホコリも吸うし、泥んこ遊びだってするんだからさ、そんな事言ってる暇あったら詳細にせめて、小さい子供がいる場所くらいは測定してほしいんだけどなあ・・・

こんな話題ばっかりだと暗い日になりそうなので、どーでもいい話を一つ。

今日も帰りにやっちゃいました。

ばーん!オーズがきたよwww
新作ゲットw

でも、正直このフィギュアがほしいだけで、もうハッピーセット食べたくない。小さい時のビックリマンシールが欲しくて、チョコを捨ててしまうじゃないけど、さすがに飽きてきた。たまにはフィレフィッシュとか食べたい〜

で、我が家はこんな感じになりました。(お友達からも仮面ライダーキバをゲット

20種類のうち10種類ゲット。
あといくつ集められるでしょうか??乞うご期待!!

今日はこんな感じ
ではでは。