ホロリとしそうになった瞬間・・・

yoshi-blog2007-11-19

休み明け。はく息が微妙に白く、首をすくめてしまいそうな朝。ため息なのか、ただの吐息なのか分からないけど、自分という存在が誰に対して、何に対して影響を与えているのか?はたまた与えられているのか?そう考えるたびにむなしさと切なさがこみ上げてならない独りよがりなYoshiです。こんばんは(ーー;)

なんでも、今日ミシュランから日本の料理格付けランキングが発表されたようですね。

ミシュランガイド東京08、★★★は8軒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000012-rps-soci

ミシュランは『ミシュランガイド東京2008』を22日に発売する。それに先駆けて19日、星のついたレストラン名を明らかにした。150軒がセレクトされ、三ツ星が8軒、二つ星が25軒、一つ星が117軒。

累計191個の星がついた東京は「世界で最も星つきレストランの多い美食の都」(ミシュラン関係者)となった。『ミシュランガイド東京2008』では星のついたレストランのみ掲載することになり、これは他のミシュランガイドにはない特徴だという。

自分も何件か行ったお店もありました。個人的には「えーここが?」というお店よりも「あーあのお店ね。納得」というお店が入っていたけど、まあおいしいとか何か理由があるのには理由があるんですよね。少なくとも自分みたいな庶民がたまに食べに行くならこんなお店にこだわる必要はないと思うんですけどね・・・それよりもこのミシュランのガイドブックが2000円以上するって事は、こんな本買うならファミリーレストランで1回そこそこの食事が出来るジャンと思ったのは自分だけでしょうか?こういうお店は子供連れでは無理なので私には当分縁のないお店集って事になるんですかねえ・・・

それにしても、今日の天気、なんなんですか・・・あの寒さ。っていうか、やばいですね・・・多分平気だろうとたかをくくってコートなしで出勤したものだから、寒くて寒くて明日からコートで出勤あっさり決定です。そんな休み明けの月曜日。

「はるくんパパ起こしてきて〜」

と嫁さんのいいつけを守って、朝からはるくんが自分の布団にきてフライングボディプレス。苦笑 

「パパ、おやよ〜(おはよ〜」

と言いながらゴソゴソしてきたので、そのまま布団の中に引きずりこみ。くすぐってやって遊んでた。気がつくと10分くらい遊んでいてちょー遅刻。朝ごはん食べる時間を無くしました・・・orz

まあ、でもいいの。そんな朝もありなの。だって、楽しんでくれてるんですもの。自分も目が覚めるもの。しいていうなら、朝からパワーを使って疲れるという事くらい。でも、楽しいしからいいの、だって、最近仕事は食傷気味で変な物食べてばっかりだからそろそろ本当におかゆとか身体にいいものが食べたいです。

午前中職場でずっと考え事とか、資料チェックとか。別に職場に行かなくても良かったけど、思う所あって職場にわざわざ行ったんです。なぜかと言うと、何かあったら力になろうかな?と思ったから・・・・でもその希望は叶わなかった。その理由はふれますまいな感じなんですけどね。まあ、自分で役に立つならどうにかしようかしら?と思ったのですが、思いもむなしく時間が過ぎ。午前中終了。その間、自分は自分の仕事を着々とこなしていたので、個人的には特に問題はなかったんですけどね。コミュニケーションの壁にぶつかりそうな自分がいますけど、まあどうでもいいのかな?ってやっぱり思ってしまった自分。いけないと思いつつも基本的に内向きな性格なので自分から思い立って行動しようという気にはなれなかった・・・という事なんですけどね。

午後は移動して、現場事務所へ。色々思う所はあったけど、まあ、それでもしょうがないのでいくつかお話をして終了。なんかちょっと疲れた。

その後、色々たまっている仕事をいくつか・・・一応、今日ここまでやろうかな〜と思った仕事は無事終わり。明日のながーい打合せの資料が大量で・・・印刷ボタンを押してその資料が出てくるのが30分後・・・ありえない量なんですが月1回の打合せっていうのが原因なのかな〜こんな季節がやってきましたね・・・また。

印刷に時間もかかりつつも、紙500枚の束を1つくらい。出席者は合わせて15名なのでなんでもかんでも15部印刷しているんですけど、単純に計算すると、まあ500枚の紙のうち、300枚は使用したとして、一人計算20枚。もちろん環境にやさしい両面印刷をしている資料ばっかりなので、まあ、全体の半分を両面印刷したとして、30枚計算。怖い・・・明日午後ずっと打ち合わせな予感なんですがまあしょうがないけど、それなりにがんばろうと思います。

最近、仕事で色々思う所があって、「いい加減」と言う言葉のすばらしさについて考えさせられることがあります。いい加減は両義語でちょうど良いというプラスイメージと適当というマイナスイメージを2つもっている言葉で、その人の物事の捉え方や態度仕草で自分ではいい加減(良い意味)だと思っていても、相手からはいい加減(悪い意味)に捉えられてしまう事もあって、自分はどのように見られているんだろう?と考える時があります。もちろんいつでも良いあんばいである加減は欲しいとおもうけど、自分の行いは適当でハッキリ行って相手の求めるレベルまでちゃんと仕事してないんじゃないのかな?と凹む時もあるのです。

誰もが完璧じゃないし、人より自分が詳しいのはほんのちょっと人より何か得られたものがあってそれを経験と言っている心の引き出しからたまに取り出して誇らしげに自慢しているのは良い加減じゃないんだよね・・・良い加減にするにはほどよく使いこなす事が必要で自分のためだけじゃなくて相手もうまく自分を使ってもらえる党に日頃の行いを悔い改める必要があるなあと感じる時があるんです。

最近、何に自分がイライラしているのか考えてみました。何か仕事で失敗しているわけじゃないし、ただ、思い通りに何かの歯車がうまく回ってなくてギシギシ言っているのが分かっているのにそこに油を差さない自分。差せば少しは滑らかになるけど、エンジンもタイヤも始めの回転は時間もパワーも必要なのはわかっているのにその待ち時間に自分が耐えられてないだけなんじゃん・・・と分かってしまったのに何もうまく対策を取れてないのは適当ないい加減男なんだなあと思うわけです。だからイライラしているのは他人のせいじゃなくて、自分のせいなんだなあ・・・と帰り道少し反省してみました。

どうやら最近自分の仕事のやり方は間違っているみたいだと気がついてます。事実、それはおかしいよ。間違っていると諭してくれる人もいるわけで、そんな人達の声に耳を傾けられないのならやっぱり自分は腐ってしまう。だから、素直に、丁寧に自分の悪い所を少しづつしか修正できないけど、まずは真摯に耳を傾けるべきだなあと思いました。

家に帰ってふと、なにげにかざってあった相田みつをの詩が目に入りました。


【アノネ ひとのことじゃないんだよ じぶんのことだよ】

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1546/aai-06.html

思わず、5分くらい見とれちゃいました・・・・そこから気になって色々探してみたけど、今僕の目指す心の境地はこれなんだなあと分かりました。

【よくまわっているほどコマはしずかなんだな】

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1546/aai-02.html

私は、そんな静かなコマになりたいです・・・

【今日の天気】
雷雨。でも、遠い先には光が差している・・・