打ち合わせだらけ・・・

yoshi-blog2006-04-25

休みたい衝動が自分だけじゃなくて世間一般的に休みモードに入る前はみんな、心のどっかで「休みは休みたい。仕事は考えたくない」と思うから休みに入る前に片つけようと思って、仕事を処理するから、大型連休前は忙しくなるのではないのかな?ってダメージ受けているYoshiです。こんばんは(ーー;)

人間イライラとかモヤモヤとか体と心のバランスが崩れている時は何か、いつもとは違う何かを求める事はありませんか?そう、それは何かっていうのはここでは書けないけど、そんなスイッチがONになりそうな人へ、それが俗にいう道を外すって事だったりするんでしょうかねえ。そんな事を考えながら朝歩いていて電柱にぶつかった人がここにいます。そんな今日は朝から雨降ってましたね。最近寝るのが1時くらいになってるんだけど、7時まで寝ていれば問題ない睡眠時間も朝6時に起されて、それでも平日の仕事ある日は「あと1時間」と枕に顔を埋めて睡眠時間を確保しているけど、それでも眠い時はバスの20分。そして電車で座れれば15分が僕の睡眠時間確保になりつつあるけど、1日ものすごく早く進んでます。こうやって年をとっていくんですよ・・・ウヒー!!!(>_<)

そんな火曜日。今日はずっと打合せでした。まず会社に来て1時間もしないうちに別のビル。そこで重ーい案件の打合せ。このメンバーの中に積極的な人と消極的な人がいて、積極的な人はすごく前向きに考えてくれてて自分の事のように考えてくれて本当にありがたい。逆に消極的な人は自分に火の粉がかからないように必死になってるだけで後ろ向き。打合せもなんだかあさっての方向向いたりして、全然やる気なさげ・・・まあ、気持ちは分からないでもないけど、少しはがんばってもらえませんかねえ。でも、やる事とこの先の懸念点の洗い出しは完了したのでまずまずって感じでしょうか。

そしてもうお昼。次のお客とのミーティングもあったので、同僚とタクシーに乗って、月一
恒例のうどんやで「肉せいろ」を注文。いやうまいものを食べると本当に午後からの仕事のやる気がなくなるのは毎月恒例。

午後からはお客と月一の定例ミーティング。今月は色々トラブルもあったり、報告しなきゃいけない案件もあって時間かかったけど、最初に年度初めということでうちの会社側とお客側の新メンバーもいたのでメンバー紹介した時に

「Yoshiです。主な担当は○○と○○の担当になります。ですが、本業は営業です」

そう言ったら相手のキーマンが

「Yoshiさん営業だったの?1年近く仕事させてもらってるけど始めて知ったよ」

「ええ。何せ当時は人手不足だたので・・・」

そんなやり取りもありつつも。まあ何でもやってますからねえ。最近思うんですけど営業だから営業の仕事しかしないとか、SEだから設計だけやっていればいいとかそんな事言ってる時代じゃないですよね?少なくとも僕の周りは変な役割の人ばっかです。

・営業なのにSE的な仕事してる人
・営業とSEの中間の仕事してる人
・SEなのにお客対応している人
・サボってる人←あーここね自分のポジショニング

まあ、誰でもようは変わりになれるって普遍的だけど、特徴的なチームだと思うんですよね。でも、人が減って仕事量多くなりそうでつらいですわ。その後全体に打合せが終わった後に個別に担当者と軽い打合せ。こっちもうまくいくといいなあ〜一旦現場事務所に戻りに午前中の打合せの議事録起しとメールチェックして6時過ぎから、別のミーティング。でも話半分になっちゃったけど、やる事多くなったなあ。その後、10時近くまで職場にいて帰ってきた。

そんな感じで終わった一日だけど今日気になったニュース

横浜市住基ネット「全員参加」に転換か
http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200604250302.html
 住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)の安全性を検討してきた横浜市の「本人確認情報等保護審議会」(大木章八会長)が「安全性は総合的に見て問題はない」という答申をまとめ、25日、中田宏市長に提出した。横浜市は02年から、安全性が確認できるまでの緊急避難措置として住基ネット不参加を選択できる「横浜方式」を独自に実施している。答申を踏まえ、市民全員が自動的に住基ネットに参加する方式に切り替わる可能性がある。

自分は選択性で参加拒否にしてて、当然はるくんもそうなんですけど、別にわざわざ参加するメリットもないし、拒否なら拒否のままにしてくれって感じですわ。長野のペネトレーションテスト結果ってどうだったんでしたっけ?

靖国」で中国要人と激論 原田衆院外務委員長
http://news.goo.ne.jp/topics/seiji/political_party/jimin/index.html
中国を訪問していた原田義昭衆院外務委員長(自民党)は二十四日、北京市内で中国の武大偉外務次官、姜恩柱全人代外事委員会主任委員らと相次いで会談し、靖国問題などをめぐり激論を交わした。武次官は小泉純一郎首相の靖国神社参拝を「A級戦犯が祭られており、首相の参拝はしてほしくない」と批判。

そもそも、中国人に日本人のアイデンティティに関わる部分はおせっかいのいい所ですよ。そんでもって、戦犯を分祀できないのは日本の人は死んだら誰もすべて神様になるっていう神道だっけ?そういう考え方なんですよね。あの神社には紙でしか奉られてないから紙を分祀しても、精神というか心は靖国に残るっていう思想だから意味ないのよね・・・中国人の方は自分の国の事を差し置いて、まあよく言うのです。こういう人が出てきてくれて素直にありがたい。そしてすばらしい。媚を売る政治家は本当に死んでほしい。

そんな事も書いてまじめ気取りしてますが、僕はとっても元気です。でも、ちょっと忙しくて心の自爆ボタン押しそうな5秒前w