メンテナンスDay・・・

yoshi-blog2011-04-16

久しぶりの週末がこんなに暑くなるとは思わずに早く衣替えをすべきなのかタイミングを見誤りそうな予感。けれども、穏やかな季節と時間が待ち焦がれるものだとは思わなかった黄昏のYoshiです。こんばんは(+o+)

週末。土曜日。
特に用事もなかったけど、元々の予定は雨。
最近あまり雨の日に出掛けるのが前向きじゃない所もあったけど、はるくんとあいちゃんと約束と言うかお願いされていた感じがあったので久しぶりに映画を見ようって話。

はるくんはこれが見たい。

オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー
http://www.warnermycal.com/cinema2/all/movie/338786/index.html

あいちゃんはこれがみたい。

映画 プリキュアオールスターズDX(デラックス)3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花
http://www.warnermycal.com/cinema2/all/movie/338427/index.html

じゃあめんどくさいしいっそのこと同時に見るかって話になり、どっちを引率するか・・・

「俺、仮面ライダーね」
「いやよ。私も仮面ライダーみたい」
「えーだって、俺プリキュア全然しらないし、おもしろくもない」

と半ばゴリ押しして仮面ライダー引率権をゲットしたけど、最近は楽だよね。前の日ネットで座席指定できるからちゃちゃっと座席を予約して朝9時前に家を出て少し車で走った先の映画館に15分前に到着。長蛇の列を横目にチケット引き換えカウンターでパネルを操作してチケット引き換え完了。これは子供連れにはホント便利な機能だよね・・・

はるくんと、席に座って映画鑑賞開始。

まだ予告編だし先の公開だけど、これ面白そうだわ・・・

大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇
http://www.warnermycal.com/cinema2/all/movie/338675/index.html

あと、ガリバー旅行記も面白そうだね・・・

それはどうでもいいとして・・・いやー仮面ライダー最高。
何が最高って知ってる仮面ライダーだらけだって、こと。
内容を書くとネタバレしちゃうので、書かないけど、パパ的には小さい時に見てた仮面ライダーがたくさんでてきてなつかしいのと、最近の仮面ライダーがいっぱいでてて、はるくんもニコニコしながら画面に集中。小声で

「はるくん、これ、なんていうの?」

「これはね、オーズの、タジャトルコンボなんだよ」

って得意気に解説してくれたり、ちなみに、今映画館に行くとカードがもらえるのね、これもナイスw そんでもって、まーちょっとウルッときたり、男の子いるご家庭にはおすすめの映画です。

とちゅうね、実は地震があったんです。携帯電源OFFにしていたのでエリアメールもこなかったけど、最初戦闘シーンだったので、ゆれてるのかな?って思ったら結構ゆれてたけど映画は続行。一昔前ならもしかしたら途中で中断してたかもしれないけど、この余震続いだとよっぽど大きいのじゃなければとめないんだね・・・

あー楽しかった。
ちなみに、その間あいちゃんはプリキュア、こっちもあいちゃん楽しかったみたいです。今日はこの映画をみるために全身プリキュアグッズで固めた所に入り口でなんかおもちゃがもらえたらしく

「あいちゃん、プリキュア楽しかった?」

「うん、あいちゃんの応援でプリキュア強くなったの!」

だって。(笑) まー少しネタバレだけど、あいちゃんはあいちゃんで楽しかったようです。

今日は映画だけって決めてたので帰りにご飯食べて、三菱よって車のタッチペンだけ回収して終了。あとは、家に戻って色々やっつけ仕事をこなしてました。防災関係では、先日保管していた20L水。そろそろ1か月たったので交換。古いのは洗濯用で無駄なく使いましたけど、しばらくはローテーションしっかりやらないとねえ・・・なんでも、雨の日の次の日って浄水場も取水をやめる所もあるみたいですね。そうなると、たまった水のみになるので梅雨時期は・・・と考えると少し心配。

それから、あいちゃんが隙間に落ちていた仮面ライダーWのアンテナを発見してくれた。唯一大震災で我が家の被害はプラモデルの転倒だけだったので、これで完全復旧です。ついでに3体いる仮面ライダーWのプラモデルに耐震ゲルを装着。これで次落ちる事はないでしょう・・・

あと、購入してしばらく放置していた、これも作りました。

なんてことない棚。でも、これ実は段ボール製。
全然見えないでしょ?パッと見しっかりした棚っぽいでしょ?
これ、あいちゃんとはるくんのお片付け用の棚。この上部に幼稚園のランドセルおいて、真ん中の棚に本とか資料とか、幼稚園グッズと、下の棚はそれぞれの道具箱替わり。このくらいの高さだと二人とも届くし、実はこれ縦にも横にもなる3部構成。これで各自片づけさせようかと思いまして・・・

しっかりとした棚かってもよかったけど、いずれ小学生くらいになると学習机って話になると思うんですけどYoshiさん子供用の学習机反対派なんですわ。

・そもそも机の上で勉強する総時間考えると、ちっとお金出して子供用じゃくてちゃんとした机を買ってあげたい。
・でも、スペース考えるとデットスペースになりそうだし本人達がほしいというまでリビングのテーブルで十分ジャン?

とは思ったけど、でも棚くらいはほしいなあと思いまして悩んだんですが、コレかった。これだともしいらなくなっても段ボール製なので捨てるのも楽ちんだし、仮にこれ買って子供達が使いこなせなくても、この値段なら失敗してもいいか?って感じなので・・・

でもね、段ボール製だから作る楽かと思ったら1個1時間以上かかった・・・疲れた。意外と、いや、想像以上にしっかりしたつくりでパーツ数が多いのよね。そんでもって、ちゃんと段ボールだけど芯があったり体力壁的なパーツがあったり、一部柱代わりに鉄芯入れるんだけど、まーめんどくさかった。(笑)

あと、これ以外にも家のパソコンのセキュリティパッチ当てたり、アイロンかけたり、やることはこなしたけど、唯一今日出来なかったのは、車の保険。車の保険更新時期だから更新しようとしたら免許の有効期限の関係で更新できない事がわかり、明日朝一で免許更新の為に運転免許試験場だわ。あーめんどい・・・

明日も無駄に早起きになりそうです。

今日はこんな感じ
ではでは。