免許の書き換え2011・・・

yoshi-blog2011-04-17

運転が荒いと言えば荒いかもしれないし、丁寧かって言うと丁寧だけど、いまだ一度もゴールド免許になり切れてない男ことYoshiです。こんばんは(*_*)

なんか週末雨だって予報だったのに、ここぞとばかりに晴れてしまって、気が付けば桜も葉桜になっていて、今年は桜満開を満喫できなかったなあ〜来年こそ花見をしようと心に決めましたけど、こんな事だったらこの週末遠出しても良かったんじゃないの??と思った日曜日。

今日は朝から決めていたので運転免許の書き換えに行ってこようと思いまして・・・
毎回、違反者だったので運転免許試験場に行かないと手続き出来ない男だったのですが、めずらしく違反なしの一般講習者になっていたので、警察署で手続き出来るから近所だしラッキーと思っていたら、あれ平日だけなのね・・・結局運転免許試験場かよ!と思いながら9時前に到着。

嫌になるくらい列が並んでます。もうちっとシステム改善出来ないのかい?

・免許証の申込用紙貰う→すげー並ぶ
・目の検査とかする→すげー並ぶ
ICカードに搭載する暗証番号を決める→すげー並ぶ
・証紙を買う→すげー並ぶ
・免許証更新手続きをする→すげー並ぶ
・写真撮影をする→すげー並ぶ

もちっとITの力駆使しませんかね?用紙を事前にダウンロード出来るようにするとか、写真撮影も事前に写真用意すれば待たずに済むとか、お金は現金以外のクレジットカードとか、電子マネーに対応するとか、暗証番号決めるだけのバーコード発行機で、何分も待つとかありえない・・・

俺はドラクエでもやってるのか??ってくらい、並ぶ、商人、もとい警察官に会い話す。「それは、○○が必要じゃ、詳しいことは○○の町にいる○○に聞くがよい」みたいな・・・一応ね、それでも大人だからちゃんと待ってさ、写真撮影まで来て、その後配布される交通安全協会の冊子?あれ、絶対にいらない。帰り駅のごみ箱で捨てたよ。絶対に後でみないもの・・・あんなのさ、案内用の紙1枚用意してさURLかバーコードリーダー入れてさ後でダウンロードしてみてください、紙でほしい人は冊子を有料でお渡ししますでいいと思わない?ホントゴミ、資源の無駄。

でね、講習会場行くわけですよ。こちとら別に聞きたい話でもないけど、まー係官の対応が雑だよね。お客様って扱いじゃない物ね・・・入り口で鉛筆もってけ!持ってかないとあとで免許もらえないぞみたいな・・・まあ、事実で受領書書くので必要だけどね、それでも9:30ちょいすぎに会場着いたら黒板に

授業は10時から1時間です。

って・・・苦笑
ちょー時間のロス。だったらこんだけいっぱい更新の人いるんだからもうちっと時間配分考えてよ・・・そして、毎回ためにならない講義が始まるわけで、やれ、道路交通法の改正がどうだの、こーだの、そんなの新聞に載ってんじゃん。昨日までの県内の死亡事故が・・・いや、それ知ってどうするのさ?そんで、もって時間持たせるための映画??違反者コースを毎回受講してた時は有名芸能人が出演していたけど今回は全員知らない人だった・・・ここも予算削減ですかねえ。まあ、ほとんど寝てましたけど・・・

終わって、免許証もらって帰れると思ったら係官が

「今回からICカード免許証になってます。本籍は表示されてないのでお帰りの際にICカード確認機でデータ確認してください」

って言うわけ、そして、その端末が6台しかない。

・自分のデータが合っているか確認する→すげー並ぶ。

5年に1回のイベントだけど、なんだかなあって感じ。

ちなみに今回からYoshiもICカード免許証です。
別にチップが見えるわけではないので非接触ICカードです。
暗証番号を2個登録して見れるのは、今の所本籍と自分の免許証表面に書いてある事くらいですかねえ。裏面にはドナー登録の意思表示が出来るようになってます。サイズも気持ち一回り小さくなりましたね・・・どーせなら、チップ入っているんだから、住基カードにもなるとか、別の使い方も出来るようになればいいのにね・・・

そんな事もありつつ帰り際、献血コーナーがやってまして

A型本日75人分必要です。

って書いてあった。今日はアレルギーの薬飲んでるし、この後予定があったので断念したけど、75人必要ですって書くなら、「75人必要で、後○○人足りません!」って書いた方がみんな協力しやすいのになあ〜って思ったり・・・

何にしろ、どこかのタイミングで献血しようっと〜♪

その後は一旦家に帰りYoshiの実家でグダグダしてました。
あいちゃんとはるくんはじいじとばあばと近所にお散歩兼お買いものに行けてよかったみたいです。

さーて、明日からまた嫌な仕事Week。
でも、朝イチは池袋に行って、午後はそのまま某社のセミナーに出席するのでたまにはいい気分転換かな?

今日はこんな感じ
ではでは。