電動アシスト自転車レビュー・・・

yoshi-blog2011-02-20

最近週末にかけて体調を崩し気味で昨日は結局15時間以上も寝て、いや冬眠かな?寝すぎたはずなのに、まだ眠くて眠くて仕方のないグダグダ男ことYoshiです。こんばんは(+o+)

いやはや、規則正しい生活をした方がいいに決まっているのは十分に分かっているけど週末になるとホントダメだなあ・・・と思いつつ、でも今日はちゃんと起きれた。

朝9:30から、マンションの総会。
これで1年間の管理組合の会計担当の理事としての役職はおしまいです。

理事って言っても大規模マンションではないので輪番制。そのうちまた回ってきそうだけど実際は管理会社がついていて特にめんどくさい事もないけど、知ってみると、へーそうなんだ・・・的な事もわかったりして、なかなか付き合いが深くない同じマンションの方との微妙な交流も増えたりしたのでやってよかったのかなあ?

総会自体は、マンションなんちゃら法に則って決まりがあって議長選出して、議案を出して、賛成反対の採決をして・・・みたいな感じ。でも、議長は理事長がやる事になるんだけど、なんか仕事で来れないって事で副理事長が議長に・・・

喋る事も事前に管理会社さんが、カンペを用意してくれているので住民にはわからないけど、そのまま喋って終わり。Yoshiさんは会計理事なので支出を確認して印鑑押すだけなんだけど、この押す行為が正しかったか監査役の理事が別にいて、その人が会計報告をするのでYoshiは無言で座っておしまい。でも、今回の総会が終わった後に議事録を確認するのは会計理事なのでチェックは残っているけど、まーなんともあっさりって感じです。

同じ住民からは議決に対して大きな反対もなく、元々委任状を抑えているので住民が1-2人反対した所で否決にはならないんですが、まーやっぱ日頃のうっぷんがあるのか分からないけど、総会終了後の一般質問タイムで、やれ排水管清掃業者の対応が悪かったとか、話を聞くととても「それ、クレーマーじゃねえ?」と思う事があったけど、クレーム処理は一切合財管理会社の担当さんがやってくれるのでYoshiはこれでお仕事終了です。

そんでね。今日はYoshiが総会に出ている間、嫁さんと子供達は嫁さんの両親と姪っ子が遊びに来るとのことで一緒に出掛けてお昼と買い物に行ってしまったので、家に届いてから使ってなかった電動アシスト自転車に初乗りしたので、その辺の話。

我が家で購入した自転車はこれでした。

リチウムビビ・DX
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/end3/index.html

特にお子様がいるご家庭では一度は検討されているのではないでしょうか?なので検討のポイント

1.何人乗せる?
一応子供を前と後ろに乗せれるタイプがありますけど、前に乗せれるタイプって種類も少ないし、何年乗せるの?って考えたら我が家は結局あいちゃんだけになりそうだから普通の後ろ乗せタイプになりましたね。

2.何がポイント?
どうやら電池みたいです。
ニッケル水素→安いけど、電池の持ちがそんなによくないので交換サイクルが早い
リチウムイオン→電池の交換頻度がニッケルに比べて少ないし、パワーも出る

3.普通の自転車と何が違う?
乗り方に若干のコツがある。
電池切れたら「ただの重い自転車」
高い買い物だから、盗まれたらショックがでかそう。

と言う感じかな?元々嫁さんから乗り方のレクチャーを聞いていて
・バッテリーセレクターは止まってから変更(エコ→オート→パワーモード)
・最初のひと漕ぎは加速するので注意

と聞いていたので、自転車を家の前に出して、モードをエコモードにしていざ出発!、そしたら、ぎゅい〜んって感じで、

「おお!なんか加速する!!」

と言う感じで最初に加速するまでつらいあの感じは一切なし。超軽快です。マンションの総会が終わった後に調子乗って、電動アシスト自転車を乗り回し色々やってみました。

ゆるやかな坂道 →全然へっちゃら平坦と同じ感じ
ちょっとした坂道 →うん、気持ち的な問題だと思うけど、でも、悪くない。
普通の自転車なら立ちこぎしないといけない坂道 →立ちこぎしないで普通に上れる!!

すげえ奥さん電動アシスト自転車ってすげえよ!!こんなものだとは、これなら子供乗せても坂道全然へっちゃらじゃないですか!!


「ゼエゼエ、ハアハア」

はい、なぜか、ゼエゼエハアハアしてます。Yoshiは気が付きました。

電動アシスト自転車=あくまでアシストしてくれる自転車

つまり、運転手本人の体力は全くアシストしてくれないということ。気が付いたら駅で言うと5つ分。3-4キロノンストップで走ってました。いくら平坦と同じ感じ、坂道を立ちこぎしないと言えども負荷はあるでしょう。心臓がバクバクいってます。そして、ふと我に返った時にめっちゃ寒い事に気が付きました。

「さっさむい・・・これはだめだ・・・さむい、」

と思ってふと見上げたら目の前に、前から行ってみようと思ったラーメン屋さん。そこに入ってラーメンを食べました。うまくて味もしかっりしていたけど、気持ちアッサリ。まあ、うまかったです。

気を取り直し、帰りはそこそこの体力でのんびり帰ってみました。気が付いた点として、赤信号で止まる時、普段はペダルに足を片足載せてますよね?あれは、だめだ。というのも、電動アシスト自転車なのでペダルの負荷を感知すると、ちょっと載せているだけでも前にサポートしようとする力が入るらしくゆっくり進みそうになるので、これは慣れの問題でしょうかねえ?

と言うわけで電動アシスト自転車、買って損はなさそうです。これならちょっとした坂道へのお買いものも便利です。いつもは車出すのめんどくさいから出かけるのやめようかな?って思う自分もこの自転車があれば引きこもりも少しは解消されそうです。苦笑

家に帰ってしばらくしたら、子供達と姪っ子が帰って来たのでみんなでWiiパーティを少しやった。はるくんもあいちゃんも姪っ子に遊んでもらってうれしかったようです。

そして、はるくが

「ぱーぱ。これ作って〜♪」

って渡されたのが、出た!久しぶりにでたー!!と思ったら幼児雑誌の付録。まーた、付録かよ。これ、じいじに買ってもらったらしいんだけど、お風呂上りに1時間もかかって作って疲れた。ホント幼児雑誌の付録で「ノリ」と「輪ゴム」を使う作品はやめて頂きたい!あれ、どうみても子供がつくれないと思う。

そんなわけで我が家の1日はあっという間に終わりです。この間にも医療費控除も処理出来たし新車の対応も確認できたし、Yoshiさんの新車は今船に乗っているみたいで来週には届くけどオプションつけてコーティングして、来週までに間に合うか?って感じみたいですけどちょっと楽しみ。

おまけ。
これ飲みました。

ザ・プレミアムカルピス クリーミーチョコレート
http://pr-calpis.jp/choco/index.html

すんごいうまい!!
味:☆☆☆☆☆
コク:☆☆☆☆☆

なにこれ!最近飲んだカルピスで一番うまいと思う。なので、絶対飲んで、これはうまい。甘党には超おすすめ!

それから、くだらないなーと思いつつ、クオリティの高さにびっくり

Real Life Mario Kart!


とりあえず今日はこんな感じ
ではでは