THE NEGOTIATOR3・・・

yoshi-blog2011-01-27

物事には光にあたる部分ばっかりクローズアップされちゃうけど、でも光があれば必ず影もある。影があるから光が映える・・・そんな事は十分承知しているからこそ光に照らされる人は影の存在を大切にしなきゃいけない。と、常々ダークサイドから眩しい光を細目で見ているYoshiです。こんばんは(+o+)

いやはや、ここの所電車が遅延気味なのどうにかしてほしいんですけど・・・行き帰りで疲れるってどういう事よ?結局年度末に向けて忙しくなるのかしら?と思いながら仕事していた木曜日。

昨日の残作業とか・・・写真の編集は終わってアンケート結果とか集計も終わったし昨日のイベント関係の残作業はこれにて終了。このデータ集計はYoshiの主観が多分に含まれているのでアルバイトのYoshiさんでは細部まで詰め切れないから、後はプロジェクトリーダー的な人にコメント追加してもらって終了かな?みなさん何かイベントとか展示会でアンケートをしっかり書きます?あれって、コメントないからと言って必ずしも良い結果だったってわけじゃないんですよね。むしろコメントを記入する=強い思いれがある・・・と思うとたとえば100人いて80人が「良い」という項目にチェックを入れたとしても、5人がクレームコメント書いたら5人以上にクレーム言いたい人がいる。でも、招待されているし、入り口で名刺渡しているし、余計な事はしたくないというサイレントマジョリティを考えると結果はよろしくないなあと思ったり・・・

でも、定量データには主観を入れちゃいけないから、そこは排除して最後にコメントでYoshiが分析した結果をコメントしたけど、このデータは次のイベントの際には十二分に生かされることでしょうねえ・・・そして、同じようなイベントやったらきっと次は自分が裏方じゃなくてメインの担当者に戻されそうだ・・・苦笑

そんな事もあった午前中。午後は別件で某とっても有名なホテルに行ってロケハン。
今度、もっと大きなイベントを予定してまして、その下見だそうです。最初自分と一緒にコンビを組んでいるお姉さま(ってお子様もいるんだけどねw)と担当者だけだと思っていたら、待ち合わせ場所に30人くらいいてびっくり。なんでも話を聞けばテレビ局で言う所の大道具さん小道具さん、美術さんみたいな事を普段やってる人たちの現場調査も含まれているらしく、ただっぴろい会場でシステマチックに動いてました。

自分も一緒に仕事する別の会社の人の対応しつつ諸々ちぇけらーしながら、やる事やって終了。もう、こっち残り時間短いのに大丈夫かしら??そんな事も思いつつ終わった後に疲れちゃって30分くらいお姉さまとタリーズでお茶しながらさぼっちゃったよ。苦笑

それから戻って仕事をいくつかこなして今日の仕事終了。

飲みたい、飲みたいって昨日書いたけど、「飲むほど時間ないけど夕飯くらい食べる?」ってお誘いの連絡が来て、久しぶりに素敵な方と場違いな一風堂。久しぶりに食ったらめっちゃうまかったです。もうお腹いっぱいだったので家まで歩いて帰って来た。いい感じの運動だ。あっ引き続き飲みに行きたいのは行きたいのでお暇な人はお誘いあれ〜

でも、こうやって1日って早く過ぎちゃうなあ・・・

閑話休題

今日のタイトルにもあるけど、THE NEGOTIATORシリーズも第三弾。第一弾、第二弾は気になる人は過去の日記で・・・

【はじめにおことわり】
あくまで、あ・く・ま・で、この話はフィクションだと言う事でお読みください・・・苦笑


先日Yoshiさんの車の件。これで終了って書いたけど実は終わってなかったんです。
まず、登場人物の整理から

Yoshiさん:車を買いたい人。

A社さん:Yoshiさんの代理人

B社さん:Yoshiさんが買おうとしている車の会社さん

B社山田さん(仮名):A社さんが長年付き合いのある人
B社佐藤さん(仮名):A社さんのYoshiがメンテナンスをお願いしている会社の人。

元々は

B社山田さん→A社さん→Yoshi と言うルート。でも、前回までに
B社佐藤さん→A社さん→Yoshi と言うルートに変わりました。それは、Yoshiが変更できない?とA社さんにオファーを出しているから。

でも、困ったのはB社山田さん。本来であれば、自分の売り上げになった所がなくなるピンチでA社さんに「なんとかなりませんか?」と言ってるようでA社の担当者さんがどっちにしたらいいのか困った、助けてー的な連絡をくれたのです。

自分としては、別にどっちでもいいし、安けりゃ問題なし。でもいろんな人の顔も立てなきゃいけないし・・・と言う事でA社さんにこういう指示をだしておいたんです。

・わざわざ佐藤さんに担当者を変えたのは佐藤さん自ら値下げを頑張るって言ってるから担当者を変えてほしいとYoshiさんは言ってた。
・同じような値段で出てくるなら佐藤さんに変更する意味も義理もないとYoshiさんは言ってた。
・でも、私の会社(A社)では山田さんと付き合いがあるし、値段が変わらなければ山田さんから買いたい。
・今回のジャッジメントはYoshiさんより私(A社の担当者さん)が全権を一任されている。

と言いなさいと言っておきました。まあ、同じお店の系列なので結局はどっちから買っても本来は同じ金額のはず。でも、担当者がその暗黙ルールを曲げて対応すると言っているなら言葉じゃなくて実で見せてほしい。Yoshiさんの暗黙プレッシャーです。もし、直接家に電話してきたら嫁さんには

・Yoshiは今出張中で2-3日戻ってこない。
・携帯は持ってるが、仕事中セキュリティの関係で身に着けてないので結局連絡はできない。
・連絡先は聞いてるが緊急時以外はかけられないし、車の事はA社に任せていると聞いている。

と言うように仕向けておいたのですが、全権委任と言う言葉が効いたんでしょうねえ・・・こういう時は代理人交渉って有効だなあと。

まあ、今時点でYoshiさんの当初予算より大幅に下がっているし無理するつもりもないので、値下げされるならラッキー。値下げされないならマジで担当変更する必要もないなあと言う事で元の担当者にして、さすがにメンテナンスは今の店じゃ行きにくいから店変更しても、結局隣の店までの距離も大して変わらないからいいかな?くらいの気持ちでいたんですけどね、

その後どういう交渉があったかわかりませんが、代理人から

「佐藤さんが再度調整してYoshiさんの要望が通りました。」

と言う連絡がありました。なので、そのまま

「OK。じゃあ契約すすめて。ありがとう」

って言う事で、また、ほんのちょっぴり(北海道旅行1泊2日分くらい)安くなりました。

ま、中には、装備つけないとか、グレード下げればもっと安くなるじゃんって話もあるでしょう。でも、それは、それ、これは、これ。結局今回Yoshiさんとしては逆に大幅な支出負担を落とすのも将来の買い替え時の予算額が減るのでそれはそれで困るので、この程度の減額でいいです。じゃないと、今度はうちの大蔵大臣から次の車を買うの予算が絞られてしまうので支払は今と同じくらい。でも装備は充実という結果、今までよりほんのちょっぴり安くなったでしょ?って大蔵大臣を説得しておくのもそれはそれで長い目でみれば御の字です。

変なたとえだけど、今まで1枚1万円の白いYシャツを買っていて、ある日ユニクロで1980円のYシャツに切り替えたとするでしょ?それで特に問題もなければ次に、また1万円の白いYシャツは買いにくくなるでしょ?「別に1980円で問題なければ高いの買う必要ないじゃん」って・・・人間はあればあるだけ、なければないなりに生活していく生き物なので、この辺でうまく波に乗り、波を抑え、そして凪にならないようにうまくコントロールできたらいいなあというのが長期的な視野で見た場合の観点ですかねえ?

なーんてかっこいい事言ってるように見えましたが、実際はそうでもないんですが、これで完結するか?THE NEGOTIATORシリーズw そろそろエピソード0が出るかもしれないのでこうご期待!

なんちてw

おまけ。

ヤバイ、ヤバイ、これ、まじでウマイ

アポロ 北海道ミルク
公式サイトに乗ってないので別のブロガーさんの写真を拝借。
ttp://ameblo.jp/a-c-s/entry-10765060833.html

白チョコマニアのYoshiさんとしては最高です。まじでうまいです。苺とホワイトチョコレートの絶妙な味わい。期間限定なので騙されたと思って食ってみてください。

★5つです

今日はこんな感じ
ではでは