使えないYoshiさんの1日・・・

yoshi-blog2011-01-26

はあ・・・今日は疲れたよ。終始バタバタだったよ・・・気が付けばずっと職場のビル内にいたのに万歩計の歩数が1万8000歩になっていたお疲れちゃんYoshiです。こんばんは( 一一)

9:30〜
昨日の残作業。ある資料をまとめなければいけないけど予定していた会社さんの資料だけがそろわない。

「入稿何時なの?」
「朝一番には・・・」
「どうやってもってくるの?」
運送業者が来るはずです」
「・・・あのさ、運送業者って定期ルートでしょ?」
「はい。」
「来るわけないじゃん!あれって時間きまってないんだよ!」

と、まさかの資料到着が確実じゃなく時間とヤキモキすることになる・・・

10:30〜
事前セッティング開始。
直前になっても決まらない。設定がおかしいだの、音が入らないだの。照明の明るさが決まらないとか・・・大丈夫か?これ・・・

11:00〜
オールスタンバイ
元々、受付をやる予定だった。

「Yoshiさん今日受付だって言いましたけど、こっちのサポートお願いします」

と言われて急遽メイン会場の裏方NO2に。苦笑
最終的な段取りとか急遽進行台本に真っ赤にペン入れして、頭に叩き込む。こんな事だったら最初からかかわっておけばよかった・・・

13:00〜
やっと最終的な資料到着。何十人分の資料を整理して、あー終わった!って一呼吸ついたらある部署の人が
「悪いんだけど、この資料追加してくれる」
「・・・今封印終わったばっかなんですけど・・・」
「頼むよ。これがないと困るんだよね・・・」

と無理やりねじ込まれ、後輩が涙目で「Yoshiさんどうしましょう?」と言うので、
「これ、政治でしょ?僕らにNOなんて言えないから、黙って作業しよう。文句言ってる暇あったらやった方が早い」

黙々と作業する僕。

14:00〜
会場Open
続々と入るお客様。そしてアテンドする人、VIPが来たり、メンバーは忙しく働き始める。例のごとくYoshiさんは会場が複数拠点あるので、天井に設置してある監視カメラが集まってるコントロールルームで動線チェックとか細かい指示とか・・・そんな時に後輩がこの部屋にやってきて、ペットボトルにペプシネックスを飲んで一息ついていたら

「Yoshiさん大変です。」

「どうした?」

「今日のカメラマンがいません」

「あれ?○○は?」

「忙しいとか言って、そもそも午前中のオールスタンバイにも来てないんです・・・」

「・・・わかった。じゃあ僕やるから。カメラのセッティングが自分でやるからそのままもってきて・・・」

と、もともとタイムキーパー兼雑用係だったのに、加えてカメラマンも。しかもいつも使っているカメラがCanon。今回ここの会場にあるカメラはニコン、使い勝手全然ちがうね・・・

15:00〜
スタート。
詳しくはかけないけど、超忙しかった。
カメラマンをやりつつ、裏方作業をやりつつ、よろず相談窓口

「Yoshiさん、事前登録に入ってない人来ているんですけど」
 →「仕方ない。僕の権限で入れちゃえ。断る方が失礼だ。」
「Yoshiさん、予定外の収容で席が足りません」
 →「後ろにいる関係者をどけて、そこに入れちまえ!」
「Yoshiさん、資料が足りないんですけど・・・」
 →「予備いくつで作ったの?」
  →「とりあえず5部ほど」
    →「うん、足らないね。こういう時は15%増しで計算しとくもんだよ。」
「Yoshiさん、営業からお客さんと話できないってクレーム入ってます」
 →「オープンタイムに来ないのが悪い。却下、文句があるならYoshiまで言って来いって言って」
「Yoshiさん、サブルームで同じ資料が手元にないって言ってますが」
 →「元々配る予定もないし、今は無視。明日以降Webサイトにアップするから勝手にダウンロードしろって言って」
「時間が押してます。どうしますか?」
 →「マキでやれって指示できる場所あるの?」
  →「もう、これ以上は・・・」
   →「じゃあ、方針変更。伸びるタイムスケジュール組みなおそう。あと、メンバー全員に伸びる前提の指示を出そう」

などなど。ほんと疲れた・・・、途中で追加資料の手配しつつ、カメラマンしつつ、お客のクレームを引き受け、そりゃ、万歩計の歩数も上がるよな。前の職場の元同僚が来ていたり、僕が美人で素敵だと思っている一児の母を連れまわして茶飲み話と文句ばっか言ってるおじさんとかも来たけど、相手してる余裕なかったよ。

結果的にというか予想通り進行が遅れに遅れ、しょーもない判断を求められ

「休憩入れますか?」
「入れないとトイレいけないじゃん」
「元々休憩は適宜各自でになっているんですけど」
「でも、遅れているんでしょ?伸びてもいいので入れなきゃだめだよ」

みたいな・・・結局なんだかんだで17:00終わりの予定が45分押しで終わりました。

18:00〜
撤収作業

自分はカメラマンだったので写真の編集とか、後明日集計データが急ぎ必要とかいう人がいるので、撤収作業をそっちのけで一人で残作業。予想通りアンケート結果はひどかったね。特に運営面でクレームコメントがあったよ。これだったら最初から自分が入って調整していた方が未然に防げたのになあ・・・さすがに2日前に入れられたら出来るものもできないよね・・・って思った。

21:00
今日の作業終了。
残りは明日だな・・・

さて、これはプレイベント。本番は数百人クラスのイベントです。
うーん、大丈夫かな?やっぱ、こっちの作業に全力で入っていった方がいいのかなあ・・・

明日はロケハンか・・・
ホント、Yoshiさん疲れてます。

誰か、愚痴に付き合ってくれる素敵な方はいませんか〜?
なんてね。うん、いないの、わかってる。苦笑

とりあえず自分お疲れ。
明日もがんばれ自分。

今日はこんな感じ
ではでは。