冬華火・・・

yoshi-blog2010-12-17

寒い時期になるとイルミネーションが綺麗になる時期ではありますが比例して混んでしまうのがネック。でも、タイミングをずらせば全然いけるじゃん〜♪と比較的思い通りに1日を過ごせたYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は1日お休みにしました。
先日風邪を引いて休んでしまったけど、今日は随分と前から計画で入れていた休暇を取り消すほど真面目社員ではないので、そこは割り切って家庭優先です。

と言うのも、今日は幼稚園でクリスマス会。今日のために一生懸命歌と楽器の練習をしていたらしいので発表会形式だったので見にいこうって決めてました。はるくんは、トライアングルを鳴らす担当だったみたいで、とっても楽しそうに歌を歌って楽器の演奏が出来て見に来た甲斐もあるってものでしたね・・・親は途中退席でサンタさんが登場して子供達と話をしてプレゼントをもらったみたいでした。

カメラ撮影はOKだったけど、座ったポジションが悪くて微妙に望遠の範囲から外れていたのと光量が足らずに暗めになって失敗作。隣のお父さんは、通称白望遠で300mmオーバーの望遠と、連射ですごい勢いで撮影してたよ。完全にYoshiさん失敗。もっと前に座ればよかったよ。

そして・・・

昨日日記に長々と書いた件。親的にはこっちがメインになりつつもあったけど、当初予定通り合間を見つけて嫁さんが、その子のお母さんの所に行って謝りました。自分はあいちゃんがいたし二人で謝るとそれはそれで大げさに見えるかな?と思った面もあったので・・・

今日はお父さんは仕事で来てなかったらしいけど、すでに幼稚園からYoshiさんの家でもかなり心配しているという旨の説明が入ったらしく、実際こっちが想像していたレベルまで怒っている様子も何もなく、そこは大丈夫です・・・お互い様だし・・・みたいな話で結局丸く済んでしまいました。

嫁さんは、念押しじゃないけど、最後に、その子本人に直接声をかけてごめんね・・・とも伝えて嫁さん自身も胸のつかえが取れたみたいで、ホッとした様子でした。

なのでクリスマスイベント、その1終了。今日は、そのまま車を走らせ、その2イベントのこれに行ってきました。

http://www.miyagase.com/xmas/

Yoshiさん、かれこれ10年以上ここ見てますね・・・今年もこの季節がやってきました。ここでこれから行く人にちょっとしたメモ

・土日は当然激混み。平日オススメ
・行くなら日が落ちる寸前が混み始めるので現地4時に着くくらいがスムーズ
・ルートは清川方面からではなく、愛川方面から回り込んだほうが早い
・山なので防寒対策は完全に・・・

と言う事なんですが、Yoshiさん実はここらへんが仕事のテリトリーでもありまして、幹線道路以外の裏道をかなりしっているので山越えも出来るのですが、まあそこは無理せずマッタリ行こうという話しになり、途中で買物したり、ブラブラしたりしながら、現地に4時に着きました。当然、まだイルミネーションもライトアップされてないけど、おみやげ物やさんがめっちゃ混むので先に腹ごしらえ・・・

はるくんがめずらしく焼き魚食いたいというので、鮎の塩焼きなんぞ食ってましたね。

あいちゃんも欲しいと言って強奪してたけど、苦い所食べてこの後大泣きでした・・・

じゃがバター、フランクフルト、チョコバナナ、餅、もつ煮込み等々食いました。うん、久しぶりに縁日気分を体感しつつ、そして待ちにまったライトアップの時間

いやーやっぱり綺麗だね。このツリー、ダムの湖畔にある生の木に装飾されているんですね・・・しかも今年は橋の所もイルミネーションが追加になっていて綺麗でした。

ちなみに、補足説明ですが、この写真なんか変でしょ?分かりました?
この写真の撮影時間は17:30〜の写真です。もう完全に日没です。

デジカメでツリーとか撮影すると、単なる点線がちらっと光っている感じになっちゃうけど、そこはデジタル一眼。今回Yoshiさんの撮影は、ほぼマニュアルフォーカスのバルブで撮影しているので、こんな明るい写真が取れているんですね・・・夜景を撮るのもちょっとしたコツを使うと綺麗に取れるみたいです。(まだまだレベルだけど)

今年は大きなツリーだけじゃなくて小さいツリーも登場

普通にバルブ開けて撮るだけだと、こんな感じですが、家に帰って補正をかけてこんな感じ

どっちが好きかはお好みって感じでしょうか??

そして、今日は花火も打ちあがると聞いて、そのままさっくり帰る予定でしたが、30分寒い中、三脚の前で我慢して花火をみてきました。

どーん!!

どどーん!!

どどどどーん!!

みたいな感じで、夏の花火大会に比べれば玉数は全然少ないけど、でも、クリスマスツリーを見ながら花火を見るっていうのもなかなか味がある素敵なものでしたね。あいちゃんもはるくんも、叫んでましたし、楽しかったって言ってくれたので連れて来たかいがあったというものです。

今日は本当に思い通りに過ごせた1日で満足。
この週末は、ゆっくりしてようっと・・・

今日はこんな感じ
ではでは。