夢の国2009春・・・

yoshi-blog2009-04-05

眠かったし、重たかったし、すんごい待ったし、疲れてヘロヘロだけど、「楽しかった〜♪」と言ってくれただけでも今日連れて行った甲斐があったなあとパパ業して今はすっかりつかれきって使い物にならないYoshiです。こんばんは(*^_^*)

桜が満開になっていましたね。今日はとっても天気が良い日でした。我が家は特に何の計画性もなく、たまたま会社の福利厚生で使うポイントが余っていてその有効期限が近く、しょうがないので夢の国の割引券を手配しておいたら金曜日の夜に到着し、じゃー日曜日行くか?って歓迎会に参加している最中に嫁さんとメールでやり取りして決めたので急な予定ではあるのですが久しぶりに行ってきました。家族メンテナンスと言うべきか、はるくん幼稚園に行くと平日休んで・・・も厳しい所もあり、Yoshi的にはカメラを持ってお出かけできる絶好日和。

朝早っ!8時にはすでに夢の国の駐車場にいました。ちょー眠い。計算上5時間も寝てない上に高速のり、朝ごはんも食べてない(食べれないそんな早起きで・・・)春休みで、日曜と言う事もあり朝8時から夢を見る人達でちょー混んでました。

子供を二人も連れてのインパなのでダッシュも無理でまったり遊んできました。まず最初に行ってきたのはイッツ・ア・スモールワールドは待ち時間5分。乗ってみると、はるくんは楽しそうにニコニコしながら人形達が踊る姿に喜び、あいちゃんはきょとんとしていたのは最初だけで、そのうち指を指してなにやら思う所があったんでしょうねえ・・・Yoshiは暗がりで撮影できるかがんばってみたけど成功したのは数枚だけ。一応ストロボ発光禁止になっているのでカメラのモードを発光禁止にしてISOの感度あげて撮影したけど、明るい所はうまくいくけど暗い所は無理ね。もともとボートに乗っているからピントが合わない、あわない。

その後はるくんが

「パパ〜あれ乗りたい〜♪」

って言うのでアリスのティーパーティーに乗ったんですけどね。嫁さんは回転系弱いのでパス。なのではるくんと二人。こっちも10分くらいで乗れて

「パパ〜いっぱいまわしてね〜」

と言うから本気でまわしてやったら、はるくんが遠心力に負け、吹っ飛んでカップ内でぐるぐる回っていたけど本人はものすごく楽しそう。この辺から人がものすごくいて混んできた。

しゃーない、とりあえずFastPassで何か取ろうと思ってぷーさんのハニーハント並んだんだけどね、FastPass申請の列だけで並ぶ事30分。そして、並んだ後にもらった時間が9時台なのに16:30

「これは無理だ・・・」

「あーこんな時間になっちゃうんだ・・・」

嫁さんと30分並んだのが無駄になり若干凹んだけど、まーしょうがない、そこまでいるつもりはなかったのでFastPassあきらめ、まったり電車に乗ろうという事で歩き始めたけど

「ただいまピノキオの冒険旅行は15分待ちで乗れまーす」

の係りの人の声で急遽ならび、さくっと乗ってきたけど、ピノキオはあいちゃんとはるくんには無理でした。暗くて、怖いみたいではるくんが

「こわいー!こーわーいー!!」

と叫び、あいちゃんはママの横で固まってました。苦笑 変なトラウマできませんように・・・

そして、やっとはるくんが一番乗りたがっていたウエスタンリバー鉄道へ、こちらも20分待ちだったのでさっくり乗車。子供連れだとこういう感じになってしまうんですかねえ〜でも、はるくんは電車乗りながら

「ほら、はるくん、みんなに手を振ってみなよ」

って言ったら恥ずかしそうに手を振っていたけど、そこは夢の国。みんな手を振り替えしてくれてはるくんもうれしかったみたいです。気がつけば時間は11時近くになっていたので早めにお昼を食べ、その後は40分待ちのジャングルクルーズに乗ってきました。今回の船長さんは綾小路きみまろ風で風も寒かったけどギャグも寒かったです。(笑) でも楽しかったのとコネタであの船って1艘毎にちゃんと持ち主が違う設定なのね・・・今度乗るときは皆様もその辺気にして乗ると面白いですよ^^

午前の部はこんな感じ、後はショー見て帰りますか・・・と言う話になったんだけど、早めに中央広場に近いベンチを確保して、パパ一人お留守番、3人はママ友達のおみやげ選びに出かけて行ったのでパパは一人ぼけっとしながらうたた寝していたんですけどね、めずらしく携帯のメールが入ったと思ったら地元の自治体の防災メールで北朝鮮から飛翔物が云々カンヌン・・・という話。

ワンセグでベンチでテレビ見たけど、なんかさ、夢の国でこのニュース聞くとは思わなかったよ。この現実とのギャップにさいなまされながらも、

「日本って平和ぼけしているなあ・・・」

と思いながら夢の国を満喫してました。(笑) はるくんはスティッチのポップコーン入れを買ってもらいキャラメルポップコーンをおいしそう食べて、あいちゃんと嫁さんはおそろのピン止めを買ったそうです。留守番のパパには何もありません。苦笑

その後戻ってきた3人と交代ですこしブラブラしていたけどお腹が空いてホットドックとポテトを買ってベンチに戻ったらはるくんと嫁さんに半分食われた・・・(>_<)

そして、パレードの時間。

今回はなんとしてもいい写真と取りたい・・・と望遠レンズを片手にがんばりました。自分が一眼レフを持ってから気がつくようになったけど、結構一眼レフ持っている人多いね。しかも400mm近い望遠レンズ持っている人とか、一生懸命レンズ交換している人とかいたのですが、まず写真の前に個人的な反省から

・レンズは望遠だけじゃなくて近接取れるレンズを持ってくるべきだった。
 (実はあいちゃんとはるくんの写真は嫁さんのコンパクトデジカメのみで一眼レフで取れてないw)

次は気をつけます。あとね、ショーの写真ってちょー難しいね。基本的に踊っているでしょ?だからピントが合わないのと、ショーの人の目線がこっちに来ないからなかなかシャッターチャンスがない。ベンチ確保したのでポジションは最高だったけど、難しいわ・・・オートフォーカスのモードをワンショットじゃなくてサーボに切り替えて、いつもは絞り優先AEで取っているんだけど、こんだけ動きがあると、絞って撮影したらぶれまくるな〜と思ってシャッター優先AEモードにしてシャッタースピードを上げてとにかく連射。サーボモードにAFを設定しているだけあるのかAFの焦点がものすごく小刻みに変化してこの設定超難しい・・・多分、パレードだけで300枚は取ったね。うん、なかなか勉強になったけど、お前何しに来ているの?夢の国で・・・という突っ込みはなしでお願いします。(笑)

肝心のパレードですが、はるくんがちょー興奮してました。

「パパ〜スティッチがきた〜!」

とか

「ミニーちゃんが手をふっているよ〜!」

とか、あいちゃんはとにかくずっと何かを見ている感じだけど、やっぱり3歳過ぎると連れて行っても面白いよね。

と言うわけで、今日の成果はここに載せておきました。

http://photozou.jp/photo/album/230995

枚数おおいけど、ここのサイトは月1Gまでアップできるので結構便利。

そして、個人的にうまくとれたな〜っていうのを何枚か・・・

ミニーちゃんかわいいー!ってはるくんは叫んでました^^;




なんか、こんなヘタクソなカメラマンでもさ、普通に取るだけで躍動感が現れる写真に変わるってやっぱり機械の進歩はすばらしいね・・・




おねえさんの目線がうまくこっちにいただけた貴重なショットです。^^




はるくんの大好きなスティッチ。今回スティッチグッツが3つ増えました。(^_^)v




今回のベストショット。しゃぼんだまがうまい感じで綺麗に取れたのでこれはとっても気に入っているのでプリントして家のリビングに飾ってある写真集に追加しようかな〜




結構アップで取れたでしょ?さすが望遠レンズの威力。パレードくらいなら200mmの望遠でも十分とれるけど、逆に望遠もっていかないと厳しいかもしれませんね・・・でもね、よりすぎちゃった、このドナルドの上にミッキー様がいたのをすっかり忘れ気がついたのはパレードの車が通り過ぎる直前で一番肝心なキャラクターを取り逃がしたのが今回の最大の失敗です。


最後はなんとなく綺麗にとれていたので・・・苦笑



こんな感じでパレードを堪能してから夢の国から帰りました。今回買わなかったけど、夢の国にはリゾートラインっていうモノレールが走っていまして、そのプラレールを見つけちゃって、思わず衝動買いしそうになりましたがこれほしくなるよね?

ttp://sea.ap.teacup.com/shao/109.html

でも、値段が夢の国価格なので断念しました・・・orz

まあ、次買おうかな・・・

そして、帰りは家族全員運転手以外は爆睡してましたが、帰りがけに近所のイオン系のお店で軽く日用品を買った後なんか疲れちゃって夕飯作るのめんどくさくなり和み亭で夕飯。嫁さんは疲れたと言って酒を飲み、ほろ酔いになってましたが、たまにはいいんじゃない?

家に帰ってお風呂入りながらはるくんに

「はるくん、今日楽しかった?」

「うん。楽しかった〜」

「何が一番良かった?」

「ミッキーさんのパレードが楽しかった〜」

「また、行きたい?」

「うん。こんどはあいちゃんが大きくなったらまたいこうね〜」

って言ってました。よっぽど楽しかったらしく、おみやげに買ったリゾートバスのお菓子ケースを枕元において一緒に寝てしまいました。とにかく、自分も子供もみんな楽しめたのでよしとしよう。

さて、明日からまた1週間嫌な感じで始まるけど腐らず、凹まずがんばります。

今日はこんな感じ。
ではでは。