三田も辛いよ2010冬・・・

yoshi-blog2010-12-18

なんだかんだ年末の色々な出来事を踏まえ、あっという間に過ぎ去りそうな年末もあと2週間です。早いと言えば早く、そしてあっという間に年が明けてしまうけれど、まだクリスマスが終わってないのにおせち料理の予約と、門松の販売は完全にフライングだと思っているYoshiです。こんばんは(ーー;)

季節感がなくなる理由はここにあるんじゃないのかな?と思ったり・・・

今週は実質3連休だったので今日は息抜きDay。特に用事らしい用事はいれてなかったので我が家の始動も遅めスタート・・・パパは相変わらずの朝が弱くウダウダしている感じです。

これでも、昨日撮影した写真を整理したり、クリスマス会用のお友達写真を印刷したり・・・そんでもって無謀にも3科目目のテストを年末27日に入れてしまったので真面目に勉強したり・・・なんだかんだで3時まで起きてたのに6時過ぎに起こされてまともに動けるかって話。

掃除やそこそこ色々済ませて、午後、野菜がなくなったって事で近所にお出かけ・・・もうすっかり年末商戦です。皆様ボーナス出ましたか?何か買いますか?色々我が家もテレビだの、ゴパンだの、揉めましたが、大蔵大臣との予算折衝の結果、我が家はボーナスで、Yoshiさん用のパソコンをリニューアルする事にしました。

先日の雷騒ぎでモニターがぶっ壊れたって言うのと、次壊れた時は前面リニューアルする事になる事を半年前から伝えていて最近調子が悪い・・・壊れたら新調するからねって言っておいた手前、嫁さんはテレビが欲しかったみたいだけど、そこは却下になりました・・・(こっそりだまって自分のPCには地デジチューナー入れちゃうけどw)

寝不足の原因はここにもあるんですが、どんな感じにしようか悩み所・・・今度は、CPUを一気にコア6個にしようと思いまして・・・世の中デュアルコアだの、クワッドだの言ってますが、6個一気に積んじゃいます・・・だって、写真とか加工し始めてやっぱり今のパソコン力不足だなあって感じ始めてきたから・・・

あーそうそう、Yoshiさん、今回も自分で組み立てます。メーカ製のPC買わないの???って言われるかもしれないけど、自分の予算圧縮のためと、自分で作ったほうが楽しいので・・・なので、メモリを8G積むとか、HDDが2T×3本にしようか?とか、そうだ、やっぱり水冷だよね・・・とか、モニタは23インチワイドを2個買ってマルチモニターにするべきか?とか、グラフィックはRADEONにするか、NVIDIAにするか?とか・・・考え始めたら楽しくて、色々組み合わせとか調べて価格調べて、なんとか予算内にはまりそうです・・・そんでもって年末年始の時間がある時にゆっくり組み上げようっていうのがYoshiさんの今年の自分へのご褒美ですな・・・

あとは、あいちゃんのプリキュアのスケーターと、はるくんの自転車に消えちゃうわ・・・年末調整で帰ってきた分が・・・

で、はるくんの自転車の話。
先週自転車やサンに見にいったり、トイザラスに見にいったり、色々考えたんだけど、これになりました。

[rakuten:cyclemall:10006946:detail]

ネットで買っても配送料考えるとバカバカしくて近所の自転車やサンに買いに行く事になって、午後パパはお風邪のひいた病院に薬をもらいに行くっていい訳をして一人で買ってこようという話になったんです。

一人でお店に入ったらビビッた・・・だって、店の子供自転車コーナーが「ん?リニューアルしたの??」ってくらい、商品が入れ替えてみる形もないんだもの・・・

「やばい・・・先週あった自転車なくなってるわ・・・」

やっぱりクリスマスには自転車をプレゼントっていうのが定番なんでしょうか?お店の人に

「すいません、先週ここにあった緑色の自転車は売れちゃいました?」

「あー売れちゃってますね・・・在庫があるか確認は出来ますけど・・・」

在庫を確認してもらった所お店にはなく、センターに6台はある。ただし、その情報は水曜日の情報で発注日も水曜日だから、全国に200店舗ある自転車やサンだからおそらく在庫はないだろうって話でした。

家に電話して、嫁さんと相談、ちょうどモデルチェンジで狙っていたモデルはそもそも在庫も亡くなり次第終了で次期モデルは今お店にあるのでおしまい。周りを見回してみたら、親子づれがバンバン子供自転車をご成約させている状況。今日、ここで決めなければ自転車は買えない。

しょうがないので、似たようなモデルで予算内だし・・・色が緑がないので嫁さんが

「はるくん、あのね、三田さんからメールが来て緑色の自転車じゃなくて黄色の自転車でいい?って聞かれているんだけどどうする??」

と、パパの撮影した写真を見せたらあっさりOKが出たのでなんとか一安心。さっそく購入手続きをしていたら近くにチラシがあって掲載写真にYoshiが狙っていた緑の自転車が・・・そりゃ、売れるわな・・・

購入手続き中の追加案内が激しかったw

「チェーンとか、その他お買物はありますか?」

「ないです」

「パンク修理剤を買って今入れておくとパンクした際に内部に樹脂を入れておくのでパンクしにくくなりますが」

「結構です」

「お店の会員になると点検は無料で盗難時に割引で自転車が購入できますが会員になりますか?」

「ええ、なりません。」

などなど・・・笑顔で対応されたので、笑顔できっぱり「NO」といいました。(笑)

自転車は小さいし、車には余裕で入るし、後部のラゲッジが上と下両方開く車だったので搬入は余裕でした。

家に帰ってきて、しばし隠さなくてはいけない・・・絶妙なタイミングで子供達が風呂に入っている最中にこっそりベランダの奥に自転車を隠し、シートで覆ってなんとか搬入も完了。

いやはや、なかったらやばかった・・・あとは、見せるタイミング。
あいちゃんのプリキュアのスケータが25日のAMに到着。

朝一にはないから、なんていい訳しようかな・・・苦笑


今日はこんな感じ
ではでは。