ぼくのふゆやすみ・・・

yoshi-blog2010-12-19

めっきり寒くなりましたね・・・我が家のあいちゃんは、今日ピンク地に白い水玉のコートを買ってもらってお家でニコニコしながらモデルさんをやってました。「ねえ、パパ見て、あいちゃん、かーいいでしょ?」と微笑む笑顔にデレデレのYoshiさんです。こんばんは(^^♪

いや〜やっぱ、ダメね。子供の笑顔は釣られてしまうわ・・・

寒かったけど、結局自分達の行動原理は正しいと思った日曜日。

試験勉強がさっぱりです、今の所試験問題の合格率が84%かあ・・・微妙だなあ。これ受かるのか微妙。来週の月曜日なのでコツコツ今週一杯合間を見てやりますが出来ることなら受かりたい・・・いや受からないと困るなあと思いながら寝不足の朝。

ウダウダしながら午前中を過ごしつつ、はるくんとプラレールで遊ぶ。レイアウトが・・・実は日記にも載せたレイアウトは掃除機をかける関係で今崩しちゃっているので新規レイアウトを考察中。でも、パーツがね・・・もっと欲しいのよ。

・橋脚:20個くらい
・分岐レール:10個くらい

これくらいあればもっといい感じのレイアウトが出来るのですが・・・今度フリマでも行ってさがしてくるかねえ・・・引き続きプラレール不用品貰い受けますw はるくんとWebサイトのモデル構成を見ながら、あーでもない、こーでもないと、レールを崩しては作り直していたけど、結構楽しいね。

そして午後。寒かったけどYoshiさんのパソコンリニューアル計画もあり、嫁さんもなんかアカチャンホンポで特売がありーの、じゃあー暇だしラゾーナでも行きます?って話になったけど、失敗だった。

なんで、我が家はラゾーナ行く時に朝一番で行っていたのか?それは、アホみたいに周辺道路もお店の中も混んでいるから・・・それをすっかり忘れた物だから入るだけで30分以上かかり、お店のレジで買うだけで10分以上かかり、ビックカメラのおもちゃコーナーはクリスマス商戦って事もあり、潮干狩り状態でした・・・やっぱり買物は朝一番に限るね。

Yoshiさん的には色々見つけたんだけど値段が全然合わなくてパス。これならネットの方が安いよね・・・なので買物的にはしょうもないものだけになってしまうのももったいなかったので、酒屋さんで新年お年賀用のお酒をいくつか購入した。なんか銘柄忘れたけど、関東地方ではここでしか取り扱ってない珍しいお酒?をゲット。まーどーせ親戚一同の新年会でなくなってしまうんでしょうけどね・・・

帰りも混んでた・・・なんでこんな渋滞してるの?やっぱ年末だから?買物するのも気が失せるよね・・・そんな感じ。なので今日1時間以上かけて一気に購入しちゃいました。Yoshiさんパソコン計画。

購入リスト的には・・・

OS:Windows 7 Professional 64bit DSP
CPU:AMDPhenom II X61055TBOX[95W]
CPU冷却:Corsair/コルセア CWCH50-1
メモリ:CFD T3U1333Q-2G×3
HDD1:Western Digital WD20EARS(667GP)
HDD2:Hitachi/IBM HDS721050CLA362
カードリーダ:OWLTECH FA406(B)/BOX"
M/B:ASUSTeK M4A89GTD PRO/USB3
地デジチューナ:BUFFALO DT-H70/PCIEW7
UPS:APC ES 550 BE550G-JP
モニタ:ACER G235HAbid(フルHD対応23型ワイド)

一脚:SLIKモノポッド350 EX

見る人が見れば分かるけど、見ても分からない人は何を書いてあるのかさっぱりだよね?簡単に言うと

・今回も水冷PCです。
・HDDはとりあえず2.5Tを確保
・こっそり地デジチューナーもセット
・瞬間停電対策に無停電電源装置を購入
・CPUはコア6でとりあえずメモリは6G
・モニタは思いきって23インチワイドのグレア液晶
・どさくさまぎれにこっそりデジカメの一脚も購入

などなど・・・まあ、今回メインは写真編集用PCって事もありまして、画面は大きいの欲しかったので今19インチなので一気にインチアップです。でも、2枚同じのを買ってデュアルモニターする予定でしたが、サイズを測ったら横幅60センチのモニターを2個並べるスペースがなく、モニターアームでどうにかしようか考えたけど、諦めて、表示サイズちがうけど、今使ってる19インチをとりあえず的なサブモニタにすればテレビ見ながら色々出来るなあと・・・

電源と、ケース、DVDドライブはそのまま流用です。買いすぎだって?いいの、いいの。ここの所の受けている資格試験の受験合格で会社から若干のお小遣いが出てるし、年末調整の戻り分考えたら、まーなんとかなるレベルなので・・・と。あとは、VistaのOS余るので、仮想環境で遊びに動かそうかなあとも思ったり・・・

みんな細切れで色々なお店から購入したので明日から宅配便やさんが訪れる回数増えそうですが、どーせ、この年末年始、コレと言って遠出もしませんので、大掃除も我が家は毎年コツコツやってるので大掛かりにやるのはお風呂場くらいでそんなにないし、時間がある時にやりますわ・・・

でも、自分の書斎コーナー周りの配線からやり直しだな・・・でも、楽しそう♪


最近、小売関係の人には申し訳ないけど、Yoshiの買物の8割はネット購入ですね。

・重いものを運ばなくていい
・在庫がすぐ分かる。
・配送も無料が増えた。

もちろん生鮮食料品とか手に取ってみないと分からない物は行くべきですが今日みたいに行くまでに混んでいたり、レジで混雑しているとそれだけで購入意欲がなくなりますよね・・・難しいけど。

特売品とかもあるけど、そこまで行くガソリン代とか、ついでに買ってしまう無駄な物を考えると果たしてお得か?と考えると微妙だし、近所のお店は移動コストかからないけど、品揃えと飽きを天秤にかけちゃうと我が家はドライブついでに郊外店に行ってめぼしいものを目で見て、それをネットで探して購入って感じになっちゃっているんですよね・・・

ま、なんだか良く分からないけど、たまに衝動買いをすると気持ちいいね。
でも、今回の買物。実店舗で買うよりネットで買った方が3割ほどお得でした。
それから、今まで購入したり、小さなゲームでコツコツためたポイントも使ったので、
実際は実店舗でお金を払うより4割お得って所ですかねえ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。