子供と子供とこどもの国・・・

yoshi-blog2009-07-05

子供はいいよな〜目一杯遊んであとは力尽きればいいんだから・・・でも、お父さんはさその後運転しなきゃあかんのよね。と思いつつ眠気が覚めなくてカフェインキャンディをガリガリなめたというより噛みながら家路についたYoshiです。こんばんは(^^♪

つっ疲れた・・・でも、まっいっかと思えるのは二人の寝顔を見ると少しそう思う事がある日曜日。

最近遊びらしい遊びをしてないし、一昨日かな?寝言と夢がごっちゃになったはるくんが、

「怪獣の公園に行きたい〜(T_T)」

と夜中久しぶりに夜泣きしまして、あーこの子公園でで遊びたいのね・・・って思ってまして怪獣の公園とは近所の怪獣の乗り物がある小さな公園なんですが、だったらもっと大きな公園連れて行ってあげるよ。そう思って行ってきたのがこちらの場所。

こどもの国
http://www.kodomonokuni.org/

朝6時に起きて(嫁さんが)本格的にお弁当を作ってお出かけです。ここは9:30開園なので8時に家を出て30分前に着いたけど結構人います。車で来られる方は早めの到着がオススメです。なんでも今日はサッカー大会とフリーマーケットやっていたのが原因ぽいですが、これから18日だっけな?プールが始まりますのでもっと人が多くなるでしょう。でも、小さな子供連れにはオススメのスポットです。

はるくんも小さい時に来たんですけどあいちゃんは初めてです。

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20060714

毎日日記書いているメリットってこうやって思い出話をさっくり思い出すことが出来ることかな?はるくんちっさ・・・顔でぶってるwww3年ぶり?天気は曇りだったけど暑すぎず寒すぎずそんな1日でしたね。

元々お目当てはいくつかあったけど、まずは水遊び。ちゃんと2人も水着を持ってきて準備万端。朝一から水遊びしているのは自分達だけだったみたいで最初の1時間はほぼ貸切状態でしてはるくんもあいちゃんも楽しそうでした。

はるくん3年前にくらべて随分おにいちゃんになったね・・・

あいちゃん水着デビューです。(笑) 水は冷たかったけど暑すぎず自分もひざまで入ったけどこういう水遊び場は貴重なのでいいですね。そして、パパと言うかカメラマンYoshiはやっとやりたかったことが・・・

デジタル一眼レフの醍醐味でもあるシャッタースピードの関係、自分で取り比べたけど面白いな〜

まず1枚目

そして2枚目同じ場所を撮影

このさ〜水玉?いいね〜こういうの撮影してみたかったの・・・最高www 思わず何枚も取って遊んでいたのは内緒。(笑)

小一時間ほど水遊びした後は園内をぶらぶら散策しては遊びの繰り返し。ながーい滑り台ではるくんと遊んだり、生まれて初めて家族揃ってスワンボートに乗ったものの、自転車のようにペダルを30分真面目に漕いでも万歩計の歩数はカウントされてない事にガッカリしたり、でもはるくんもあいちゃんもこどもの国を満喫しているようです。

そして、お昼は牧場にある芝生でお弁当を食べる事にしました。お弁当を食べる前になぜか嫁さんがソフトクリームを食べたいと言うのでお昼が目的なのかアイスが目的か分からなかったけど、めっちゃ気持ちよかった。天気は曇りくらいがちょうどいい・・・じゃないと暑くてそれどころじゃなくなるもの。我が家の車は軽いアウトドア装備常に車の中に入れてあるので今日も家族4人がゴロ寝出来るレジャーシートを引いてご飯を食べた後ゴロゴロ。芝生が気持ちいいのなんのって・・・

めっちゃ広い・・・でも囲いに覆われているのではるくんに遊んでいてもいいよ〜って話をしたら、どんどん歩いて行っちゃうの。

おい!ちょっと遠くに行きすぎじゃねーか?(注:250mmの望遠で撮影してます)

おーい!どこまで行くんだよ?(注:250mmの望遠で撮影してます)

おーい・・・・山のてっぺんまで上ったんか・・・(注:250mmの望遠で撮影してます)
最近のはるくんの行動範囲が親のテリトリーを超えてます。そして、めいいっぱい牧場全体に響く声で

「ぱーぱー!!おりれなーい!!きーて!!ぱーぱー!!!」

ほらやっぱり、絶対そう来るとおもったんだよね・・・orz せっかく人の午後のひと時を・・・と思ったけどさすがに結構標高があったのでかわいそうなので全速力で迎えに行ってぜえぜえハアハア言ってたのは言うまでもありません。

そんな事もありつつ、ここで1時間ほど休憩がてら寝てました。すんごく気持ちよかったです。天気は曇りだけど風が気持ちよくて・・・親子連れがそこそこいました。ここに来るならお昼はベンチじゃなくて芝生をオススメです。家族連れじゃなくてもレジャーシートを持って外でソフトクリームを食べながら読書。そんな楽しみ方もあってもいいのではないでしょうか?

その後十分に休息をとった後は近くのちびっ子動物園だっけかな?とにかく牧場とか動物と触れ合える所に行ってきました。前回のソレイユの丘では餌を怖くてあげれなかったはるくんも今回は餌やり用のスプーンがあったので羊さんと牛さんにえさやり。

羊さんもまったりしてまして、こんな貴重な写真が撮れちゃいました。

すげ〜のどか・・・(笑) 親子でこんな感じで並んで寝てると見ているほうもニコニコしちゃうよね?

その後はちびっ子動物園でウサギとかモルモットとかポニーと遊んできました。

こんな感じで十分満喫していたのですが、遊びすぎではるくんがガス欠。疲れたというので2時過ぎには終了してお出かけ終了。帰りの車は家族全員運転手以外は寝ていたのは言うまでもありません。

夕方家に戻り、後はベランダでマグロとスイカの同居生活をスタートすべく土いじり。今日からつがいで同じケースに入れてみました。それから発酵済の土をふるいにかけて幼虫用の家を作り、あらたに土をバケツに出してまた発酵です。

Yoshiお買い物メモ
バケツ
ケース×4
2リットルのペットボトル

後は、いつものようにはるくんと一緒に夕飯を作ってみたくらいかな?はるくんは今日からマゼマゼ係です。苦笑 だいぶ助手としてのスキルが増えてきました。4歳過ぎたら火を使わせたいなあと思っているのですが、その前にりんごの剥き方でも教えようかな?

終わってみればヘトヘトの1日でしたが、子供が楽しいといってくれる日が1日でも多く作れるようにがんばりたいと思います。

今日はこんな感じ。
ではでは。