宮ヶ瀬クリスマスツリー2009・・・・

yoshi-blog2009-12-12

ツリーを見てサンタさんを見ると我が家はようやくクリスマスかあ・・・と思えるようになりますが成長したはるくんを見れて、パパも練習ができて満足満足のYoshiです。こんばんは。

今日は毎年恒例(と言っても去年は行けなかったけど・・・)我が家はクリスマスになると宮ヶ瀬ダムのクリスマスツリーを見に行くことにしてます。それが今年もやってきまして、さくっと行ってきました。

http://www.miyagase.com/xmas/

今日の日没は17時。それまでに色々用事をこなさなくてはいけなくてハードスケジュール。朝7時に家を出て毎月恒例の贖罪の日。さっくり儀式をこなして家に戻り早めのお昼を食べてヨドバシカメラに行って先日ここにも書いたストロボと炊飯器を購入。すんごい人がいたけど久しぶりの高い買い物でしたね。嫁さんがついでにどうしてもこれが欲しいと言い出して

レンジで作るたい焼きメーカー 親子のたいやきくん

レンジで作るたい焼きメーカー 親子のたいやきくん

よくわからんけど衝動買いですよ。まったく・・・2000円くらいですがこれで我が家の冬のボーナス月間のお買い物は終了です。ついでにはるくんのクリスマスプレゼント吟味。本人に選ばせておいて

「今日は買わないからね。サンタさんにお願いするからね・・・」

と言ってます。実はじいじとばあばが買ってくれるのでリサーチ。「これじゃない!」って言われる前に本人に決めさせておきました。でもここ数日

「そんなんじゃサンタさんもはるくんにクリスマスプレゼントはくれないな〜」

と言うとお手伝いもお片付けもするので効果テキメン。笑 どうやらやっぱりシンケンジャーグッズだそうです。

そしてトランクに炊飯器も入れっぱなしでそのまま宮ケ瀬方面に移動です。

Yoshiは毎年行っているのでこれから宮ケ瀬のクリスマスツリーを見たいという人にポイントとおすすめを少し

・到着時刻は日没2時間前を目安に到着すべし
・進入ルートは清川村方向からではなく、愛川町方向から入るのがベスト
・点灯時間直後がおみやげ屋さん、買い食いポイントが人が少なくなるのでおすすめ
・サンタさんと写真とるなら日没前に済ませないと大行列
・山なので防寒対策は必須。
・お子様連れは余裕を持った時間を・・・

と、まあ、毎年経験しているし、慣れているので混む前に駐車場確保って事でゆっくりまったり運転して会場についたのが16じちょっと前かな?途中いくつかお店もよったので・・・でも駐車場はそんなに混まずにすんなり入れて、まずは目当てのサンタさん。外国から来ている公認サンタさんと写真が取れるのです。自分のカメラだと2ショット500円。販売だと700円かな?前回はサンタさんにびっくりしてひきつった顔のはるくんだったけど、今年は家族全員で撮ってもらいました。自分のデジカメ持っていったけどストロボ買ったのにさ乾電池忘れて結局本体のストロボで撮影したんだけど、1枚は「フラッシュ炊かないで撮影して」って言ったのでそっちの方が綺麗だった。でもね、問題はあいちゃん。はるくんはサンタさんにも慣れて握手したり話しかけたりしていたのに初めて見るサンタさんにあいちゃん号泣。我が家の家族ショットはあいちゃん号泣のまま収まりましたけどこれも記念ですね。このサンタさんめちゃくちゃ並ぶのでまずは受付開始と同時に並んで撮影したので終わった頃にちょうどツリーの点灯時間。人が一斉にツリー方面に行ったのを見て優雅におみやげ屋さんと食べ物コーナーに行って夕飯かねてぶらぶら。ジャンボフランクフルトとか超うまかった。

はるくんも嬉しくてニッコリスマイルw

あいちゃんは相変わらずきょとんとしてます・・・

ブラブラしているうちにツリーが点灯している場所に行って見たり、他のところのイルミネーションも綺麗でしたね。実は今日綺麗なツリーを取りたくてかなり重装備でした。三脚。リレーズリモコン、レンズ3本。ストロボ(でも電池切れw)で、色々写真を撮ったけどやっぱり綺麗な写真は三脚必須ですな。特に夜景とかは。フラッシュ焚いたらもったいない。あまり時間がなくて本当は1時間くらい粘っていい写真取りたかったけど、今日の写真はこんな感じ

結構綺麗にとれて満足。マニュアルでバルブにして三脚立てて15秒くらい開放して撮影してみたもの。うん、これは満足。本当はもっと一人だったら綺麗な写真取れたかも・・・はるくんが他のおやつ食べたいとか、あいちゃんは飽きて泣くし、嫁さんからもまだ?って言われてさ、本当は構図を色々考えてから場所移動して撮影したかったのに・・・うん、今度は一人で撮影旅行だな。苦笑

とにかく、まーこんな感じでクリスマスツリーを満喫してきました。会場出たのは6時半くらいだったんですけどね、すでに反対側は大渋滞。どんだけすごいって帰りは清川村方面から帰ったんですけど、宮ケ瀬ダムから清川村役場付近まで渋滞。きっと最後尾の人は2時間コースだなあと思ったり・・・これから行く人は遅くなればなるほど車は動かないので日没前に会場に入ることをお勧めします。どうせ駐車場も1回700円の時間制限なしですので・・・

後はまっすぐ家に帰ってきてストロボいじってました。買ったのはこれです

どれだけ違うかって比較をこういうの買うと恒例ですが・・・


まずはフラッシュ焚かずに普通に撮影した物。背景が黒いのでなんか暗い・・・


本体付属のフラッシュスイッチを入れてみました。距離が近いのもあるけど変な感じですよね。


今回買ったストロボでフラッシュ撮影したもの。光量が強いので逆にモニターの所反射しちゃってます。

でも、このストロボには「バウンス」というものが出来るのです。

バウンスの説明はこちら
http://www.sunpak.jp/japanese/special/bounce/index.html

さっそくバウンスして撮影してみました。今回は90度で天井に当ててます。

どうです?これが一番自然な感じがしませんか?とっても満足です。曇の日の室内撮影とか、物撮りとかそういうのはモチロンのこと。夜景を背景にして人物撮影するときなんぞは、スローシンクロさせると両方綺麗な写真が取れるみたいです。(もっともテクニックは磨かないとそこまで出来そうもないのですが・・・)まー高い買い物したのでじっくり勉強してみます。

今日はでもつかれたなあ・・・
こんな感じ。

ではでは。