雨にやられ雨に終わる・・・

yoshi-blog2010-12-03

いやはや今日の雨はすごかったですね・・・思いっきり濡れた人、全然影響なかった人・・・人それぞれだけど、たまの雨もあそこまで酷くなると交通マヒになるんだなあと思った水も滴りいい男だったに違いないYoshiです。こんばんは(^_^;)

今日は新潟出張の日。なんかはるくんのお弁当を作る日だとかで子供早く目が覚めてしまい釣られて起こされる。

ここ数日、あいかさんがいつもママの横に寝ているはずなのに夜中こっそりパパの横に来て寝ているらしい・・・でも明け方やっぱりママがいいと布団を移動しているらしい・・・今の時期は両サイドに子供がいると暖かいからいいけど、動いてくる理由が分からん。お前は渡り鳥か!って思う事もしばしば。

そんないつもどおりの朝だったけど、雨、雨、雨。すんごい雨。

身支度整えて予定では30分くらいソファーではるくん捕まえて一緒にゴロゴロしているって名目で二度寝するつもりだったけど、携帯のメールがじゃんじゃん鳴るわけ。市の防災メールが大雨洪水警報を出し、鉄道会社のメールサービスが最寄の路線が遅延、その先の東海道線が遅延、周辺路線は運転見合わせあり・・・と。そして、

「すごい!これすごい雨だよ」

窓を眺める嫁さんが叫ぶ。ほんとすごい。多分、ここに引っ越してきて一番の瞬間最大雨量じゃないの?って感じ、よくバケツをひっくり返すだの、滝のような・・・という表現あるけど、それ以上、お風呂の浴槽をそのままこぼした感じのすんごい土砂降り。

「あーこれはやばいねえ・・・電車止まるかな?今日は新幹線だから遅刻出来ないんだよなあ・・・」

と、つぶやいていると窓から見えるちょっとした先にある幹線道路で事故発生ぽく、消防車出動中。車の車列が数珠繋ぎ。そして玄関開けて目の前の道路がありえないくらい渋滞・・・そして、その先にはマンホールから噴水。

「これ・・・やばいのかな??」

早く家を出た方がいいだろうって話になり・・・でも、このまま行くとずぶぬれ必死。でも我が家ではこういう時のために使い捨ての雨がっぱを用意していたのでコートの上にそれをきて、カバンもびしょびしょになりそうだったので駅まで・・・と思ってビニールに来るんでいざ出陣。

3秒後。

ざっぱーん!!

って音と共に大きな車が通ったら大波発生。ほんと波がきた。尋常じゃないくらい水溜りのすごいのがあって、波をかぶった・・・幸い傘とと雨がっぱだったので被害は膝下ズボンと靴ですんだけどいつもは7分で駅まで着くのに端っこを歩き、波が来る度に小さくなって防御体制をとってたので15分もかかった・・・

で、予想通り電車は遅れてて、東海道線なんて酷い混雑。まさに通勤地獄ですよ・・・汗だくになって電車乗ったら晴れるしさ・・・もう散々な朝だったよ。

おかげ様で無事新幹線は間に合って新潟に無事到着。

今日は打ち合わせ2個だけだったので打ち合わせが終わったのは16時。さあ帰ろうと思ったら今度はこっちが大雨。あと強風。雷・・・新潟駅から在来線に乗り換えてきた場所。傘が壊れそうになるのを必死に抑えて駅に着いたのに

「電車が止まってますね」

と後輩がつぶやく。どうやら20分くらい遅れそうな予感。さすが都会じゃないから迂回路なし。しかも単線。遅れてくる電車の前に反対側の電車が通過しないと遅れた電車もこっちにこれないみたい。うん、どう計算しても間に合わない。

「やばい、これじゃ新幹線間に合わない・・・タクシーつかまえよう」

そう言ってタクシーを捕まえて飛び乗りました。

「駅へ!新幹線間に合わないんです」

「本当ですか!じゃあ、飛ばします、お客さんしっかりつかまっててくださいね!」

と女性のタクシー運転手さんは信号無視で駅まで飛ばしました・・・・

なんてことないけど、運転手さんいわく、よくあることで雷もこの時期よくあること。だから別に驚かないけど新幹線に遅れるのだけはいやだよね・・・って話をしながら新潟到着。なんとか15分前についたのでダッシュでお土産買って乗れました。あのまま電車待っていたらアウトだった・・・とっさんの判断も機転利かさないとだめだよね・・・

やっぱり天気の悪い時は列車指定の割引チケットってリスキーだなあと思った。

今度はモバイルスイカで予約しようっと。

今日はこんな感じ
ではでは。